世界“抹茶バブル”到来!茶葉の価格が2倍に!?外国人が抹茶に魅了されるワケ!ルーツを徹底調査 「仕掛け人」を直撃!【それスタ】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-07 20:04

いま抹茶が世界で大ブームに。日本でも“抹茶バブル”が到来し茶葉の価格が高騰しています。ニッポンの抹茶が、なぜここまで世界で愛されているのか?そのルーツを探りました。

【動画】世界“抹茶バブル”到来!茶葉の価格が2倍に!?外国人が抹茶に魅了されるワケ!ルーツを徹底調査 「仕掛け人」を直撃!【それスタ】

■「魅力は味」空前の抹茶ブーム!外国人がハマるワケ

最近やたらと街中で見かけるようになったのが、抹茶大好きの外国人。

1日、都内の抹茶教室を訪れてみると…あっちにも、こっちにも、外国人の姿が。こちらの教室では、なんと9割がこうした外国人観光客なんだそうです。

イタリアからの観光客
「最近、若い世代の間で、ちょっとずつ(抹茶は)人気になっているんです」

そこで、世界的な抹茶ブームがなぜ起きているのか。そのルーツを調べて来ました。

まずは、「抹茶大好き」な外国人に魅力を聞いてみると…

アメリカからの観光客
「とにかく味が好きです。それにヘルシー」

メキシコからの観光客
「魅力はやっぱり味よ。甘くなくて、それでいて独特な風味があって、気分も良くなるんです。健康にいいものも入ってますしね」

メキシコからの観光客
「アイスを食べ終わった後でも、口の中に抹茶の風味が残っているんです。だから素晴らしいんです」

魅力は、なんといっても抹茶独特の自然な甘さ。

若者たちも…

ルーマニアからの観光客
「宿題に集中したいとき、抹茶を味わうんです」

トルコからの観光客
「勉強しているときに抹茶を飲むと、集中できます。コーヒーはカフェインが多すぎるけど、抹茶は量がちょうどいいんです」

スイスからの観光客
「スイスで一番おいしい抹茶です」

スイス最大の都市・チューリッヒで人気の専門店「MATCHA CLUB(マッチャ クラブ)」は、抹茶ドリンクを片手にショッピングができる、おしゃれなお店です。

海外での抹茶人気が高まるにつれ、ニッポンの抹茶を含む「緑茶の輸出額」は年々増え続け、5年連続で過去最多を更新。2025年もすでに去年の数字に迫る勢い。

お茶作りの現場では・・・

■「抹茶バブルと言って間違いない」お茶づくりの現場からも嬉しい悲鳴

お茶農家 堀井聡さん
「え、ニコニコできるぐらい。それは嬉しいですよ」

抹茶の茶葉が、去年の2倍近くで取引され、売上も急増。

お茶農家 堀井聡さん
「私の持っている畑の中で、いま2割ほど。抹茶に向けたてん茶製造というのにシフトしていく」

こちらでは、もともと煎茶を作っていましたが、3年前から畑の一部を抹茶用に変えたといいます。

抹茶の加工工場からも嬉しい悲鳴が。

丸山製茶 丸山昌侑さん
「注文の数が多すぎて、なかなか追いつかないぐらい」

今年から抹茶専用の工場を新設したものの、世界中から「抹茶」の注文が相次ぎ、パンク状態。アメリカやヨーロッパはもちろん、最近は中東からも依頼があるようです。

丸山製茶 丸山昌侑さん
「抹茶バブルって言って間違いない」

では、いつごろから抹茶ブームは始まったのでしょうか?

■「飲む」抹茶から、「食べる」抹茶へ 始まりのルーツはハーゲンダッツ?

ドイツからの観光客
「(ドイツでも)すごく人気になってきています。たぶん、ここ2年くらいかな」

オマーンからの観光客
「オマーンではコーヒーが非常に人気です。だけど、最近は、どのカフェでも抹茶が置かれ、大人気になってきているんです」

外国人53人に聞いたところ、ヨーロッパやアジア、南米などの一部の国では、ブームは5年ほど前から。一方、アメリカでは、10年以上前にブームが始まっていたと回答。

一体、そのルーツはどこにあるのでしょうか?

そこで、向かったのは抹茶の本場、京都・宇治。訪ねたのが…

中村藤吉本店 中村省悟社長
「中村藤吉本店の代表を務める中村省悟です。僕で7代目ですね」

創業・1854年、江戸時代末期から続く老舗中の老舗の茶商「中村藤吉本店」。中でもお店のウリは、抹茶をふんだんに使ったソフトクリームに・・・白玉と小豆をそえた生茶ゼリイ。こちらは、店一番の人気商品。

実はココ、全国でもいち早く“抹茶スイーツの開拓に乗り出した”お店。ここのスイーツを食べるためだけに、わざわざ外国人がやってくるそう。

はじめて登場したのが…

中村藤吉本店 中村省悟社長
「98年ぐらいだったと思います。うちはソフトクリームからだったんですけど」

かつて、抹茶と言えば、少し『格式が高い飲み物』と見られがちでしたが、こちらのお店では、誰でも味わえるようにと、25年以上前に「抹茶ソフトクリーム」を開発。

これまでの「飲む」抹茶から、「食べる」抹茶へと変わっていったのです。

では、この『抹茶のソフトクリーム』がブームのきっかけになったのでしょうか。すると、意外な答えが。

中村藤吉本店 中村省悟社長
「ハーゲンダッツもきっかけだと思いますし」

ブームの始まりは、ハーゲンダッツ!?

調べると、抹茶ソフトが発売される前の1996年、抹茶を使った『グリーンティー』アイスクリームがハーゲンダッツから発売。

日本茶を海外に輸出している老舗業者にも聞いてみると・・・

ヘリヤ商会 谷本 宏太郎社長
「ハーゲンダッツ・ショックって言って、いきなり抹茶がブワーンと、売れたんですよ」

ハーゲンダッツ・ショック以降、日本でも抹茶ドリンクが登場するなど、世界的なブームに。

では、ハーゲンダッツのアイスがブームのルーツなのか。

■仕掛け人の“日本のお茶文化を守りたい”思いからブームに

しかし、調べを進めると・・・1996年の新聞記事で「アメリカで和風アイス」という見出しの記事を発見。ハーゲンダッツの抹茶アイスが発売された1996年の3年前に、すでに別の“抹茶アイス”がアメリカで売られていました。

販売したのは、いまもアメリカで存続している「前田園」。

当時の社長は、前田 拓さん。取材を進めると、日本に一時帰国しているとの情報が。

そこで、さっそく空港へ向かうと…接触に成功。

――抹茶ブームの仕掛け人ですか?

前田拓さん
「まあ、そうなるかもしれません」

32年前、なぜアメリカで抹茶を売り出そうと思ったのでしょうか。

前田拓さん
「(当時)どんどん日本人は、洋食化していって、日本茶も飲まれる場所が減ってきたんですね。このままいったらお茶は飲む場面がなくなるから、なくなるだろうなと…」

1993年にアメリカで発売された『前田園の抹茶アイス』。これをきっかけに、抹茶の新しい楽しみ方がアメリカで広まったそうです。

その後、世界に拡大していった抹茶ブームをどう見ているのでしょうか?

前田拓さん
「それは嬉しいですよね。そのつもりでやったことがこんなになるのかと。日本の抹茶がやっぱ美味しいよねというのが、長く続いてくれたらいいと思いますね」

ひとつのアイスから始まった世界的抹茶ブーム。

そこには、「日本のお茶文化を守りたい!」という思いが込められていました。

  1. 執行官ら2人死傷 逮捕された40歳男は家賃を数十万円滞納か「死のうと思ったけど耐えられなかった」 東京・杉並区和泉
  2. コメ平均価格 5キロあたり4267円 過去最高値の前週より149円値下がり 農水省は「年明けで店が開き値下がり」と分析
  3. 【 錦笑亭満堂 】「ここで破門は嫌」舞台上でのぶっちゃけトークを師匠・三遊亭好楽に聞かれ反省
  4. 政府 政務3役による政治資金パーティーの事実上の全面禁止を検討 20日にも閣議決定へ
  5. 東京都監査委員が警視庁に勧告 「大川原加工機」えん罪事件めぐる賠償金の負担を当時の捜査員ら3人に求める えん罪被害の元役員「二度と起きないよう抑止力に」
  6. 道路上にいたのは…馬!?平塚八幡宮の神馬が一時脱走 けが人なし 神奈川・平塚市
  7. 【 矢沢心 】トレーニングジムで今年の抱負「継続は力なり」「2026もやるっきゃない」
  8. “パワハラ疑惑”告発された横浜市の山中竹春市長が取材に応じる 疑惑の一部は否定も「ポンコツ」発言は認める
  9. プルデンシャル生命 社員らが顧客から総額31億円の不正な金銭受け取り 借金返済をしないなどの事例確認 社長辞任へ
  10. 生後9か月の赤ちゃんの顔をヒーターに押しつけたか 23歳の父親を逮捕 児童相談所から「虐待のおそれがある子どもがいる」と警察に通報 茨城・鹿嶋市
  1. 「だんだん電車が減速し始めて…」山手線・京浜東北線で運転見合わせ 停電でストップの電車内では空調止まり体調不良も 通勤時間帯直撃 JR東日本が原因調査
  2. 【速報】韓国・ユン前大統領に懲役5年 “非常戒厳”宣言めぐり捜査妨害などの罪で 韓国裁判所
  3. 「東京アプリ」1万1000円相当ポイント付与 来月2日から受け付け開始 マイナンバーによる本人確認をした15歳以上の都民が対象 東京都
  4. “実は建設ラッシュ”の北朝鮮に「中国のショベルカー」“制裁破り”で輸出か 中国業者は取材に「私たちに何の関係が?」
  5. なぜ?「宿泊税」各地で導入ラッシュ 京都では最大“1万円”  問われる効果と使い道を専門家に聞く【ひるおび】
  6. 【 プリキュア・ウマ娘 】声優・山村響さん「運転免許証を取得しました!」「免許取れるまでは我慢してたんだ~」
  7. 犬のおもちゃがボロボロになってしまったので、捨てようとしたら⋯アニメのような『まさかの表情』が55万再生「人間味w」「捨てにくくて草」
  8. 【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん 胃瘻(いろう)を中心に口からも栄養補給「ゆっくりと味と香りを楽しむのです」【ALS闘病】
  9. 【 片岡愛之助 】歌舞伎版〝ルパン三世〟第2弾は 二役で挑む「なんて欲張りな人なんだろうと」 ヒロイン・中村米吉は「茶髪のボブヘアで出てくるんじゃないか」
  10. 立憲・公明の新党名は“中道改革連合”「右にも左にも傾かない基本姿勢」表す 国民・玉木代表は「結局選挙のため」参加否定 消費税減税訴えへ
  11. 【速報】立憲・公明が結成の新党は「中道改革連合」
  12. 過去最悪の被害額を更新する勢い クレジットカード情報の不正利用に注意呼びかけ 警視庁犯罪収益対策課