渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-16 07:00
渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】

キャッシュレスでの「お年玉」も増える中、“ゲーム課金”で渡したり、“資産運用”に回すなど、渡し方も使い方も様々変化しているようです。

【写真を見る】渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】 

お年玉“親の回収”で「将来に投資」

まずは、子どもたちがいくらお年玉をもらったかを調査。

小学生では、「1万9000円」(小3)や、「2万」(小2)、なかには小学5年生で「3万5000円」という子も。街行く25人に聞いたところ、平均額は約2万円でした。

中高生では、「2万」(中2)、「3万5000円」(高3)、さらに「5~6万になる」という中学2年生。30人の平均は約3万7000円で、2025年の約4万円よりも少なめという結果になりました。

使い道も様々です。

「ポケモンのプラモデルが欲しい」(小5男子)
「1月中にディズニーに行く」(中1女子)
「推しのDVDとかグッズ」(高1女子)
「チェックアイドルのコスプレをして、麻辣湯を食べる」(中3女子)

都内のダンススクール『Boogieup Dance Studio』(練馬区)で聞いてみると、美容ブランドの商品を買うという子も。

中学1年生・女子:
「1万円分くらいはReFaのクシとか鏡とか買ったりした」

ファッションにお年玉を使っている子どもは他にも。

「テニススカートとか流行っていてカワイイ」(中2女子)
「韓国系の服とか欲しい」(小6女子)
「A BATHING APE®のTシャツを買った。6000円くらい」(小6男子)

一方で、「貯金するから全部渡しなさいって言われた」(中2男子)「成人したら渡すっていうけど怪しい」(高1女子)と、親による“お年玉の回収”も。
そこにはイマドキの事情もあるようです。

父親(娘小学5年生):
「お年玉の大部分は回収して“投資に回している”。将来留学行きたいとかお金をすごく使う時にすぐ出してあげられるように」

40代父親:
“お金をうまいこと運用する”ということを、しっかりと勉強していくという形ではいいかな」

2027年からこどもNISAが開始予定とあって、お年玉の資産運用を考える家族が増えているようです。

ただ、子どもたちからは不満の声も…

「まだNISAは早いかなと思う。“デートに使いたい”」(高2男子)
「そっちに投資するんだったら“推しに投資したい”」(高1女子)

お年玉は「ゲーム課金」

令和では、お年玉の渡し方も変化しています。

「現金のほうがもらった感がある」という“現金派”の一方で、多く聞かれたのは、PayPayなどの「キャッシュレスお年玉」。

高3女子:
「PayPayでもらうと“親にお年玉を回収されなくなる”のが一番いい」

40代女性も、親元を離れバレーの強豪校に通う長女にはキャッシュレスでお年玉。娘からは「お小遣いもPayPayで送って」と言われているといいます。

さらに、SNSの投稿を見ると、お年玉として子どもの「ゲームに課金」という人も。

小学2年生の息子がいるkuroさんも、お年玉としてポケモンのゲームに3200円分課金したといいます。

kuroさん:
「お正月の特別感になるかなと思って毎年1回買っている。元旦に『これいいなあ』みたいな雰囲気を出したので、『それお年玉にしようか?』と。息子も喜ぶし親子で共有して楽しめる」

「家庭菜園」の“初競り”でお年玉

小6・小3・6歳の3人兄妹がいる門倉さん一家でも、少し変わった渡し方をしています。

2025年に番組で取材したときには、「子どもたちが家庭菜園で育てた野菜をお母さんが買い取る」というちょっと変わったお小遣いシステムを導入していました。

ちなみに“通常買取価格”は野菜1束100円で、長男・春樹くん(小6)の1年間の売り上げは、なんと「3万6000円」。

そんな門倉家で元日に行われたのが…3人兄妹が育てた“水菜の初競り”です。
目隠しをしたお母さんに、それぞれ自分が作った水菜を食べてもらい…

お母さん:
「あ、めっちゃ美味しいこれ」

お母さんが味を審査し、順位を決めるというもの。
買取額は1位5000円、2位4000円、3位が3000円で、初競りということで通常より高めのご祝儀価格。これが「お年玉」になるのです。

お母さん:
「普通にあげてもよかったけど、お正月を盛り上げたいなと。子どもたちが喜んでくれるのはどんな渡し方かと考えて、“ウチだけのお祭り”みたいな感じ」

ちなみに1位のお年玉5000円を獲得したのは6歳の末っ子・大志くん。そして春樹くんはというと…

春樹くん(小6):
「最下位です(笑)めっちゃ悔しいです」

お年玉はいつの時代も、大切な親子のコミュニケーションでした。

(THE TIME,2026年1月14日放送より)

  1. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  2. 義母が買ってくれた子供服。子どもが気に入っているけど・・・保育園には着ていけない!!
  3. 玄関のベンチでくつろいでいた猫…まるで人間のような『衝撃のポーズ』に爆笑の声「おじさん発見w」「家の主にゃんこw」と11万表示
  4. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  5. 体験から文化をつなぐ 大江町和紙伝承館が取り組む次世代への継承
  6. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  7. 10年以上も外で過ごしていた『ボロボロの地域猫』→保護されると…当時が嘘のような『現在の様子』に「別の猫みたい」「よかったねぇ」と感動
  8. 『犬と遊んでる最中、パパが急に消えたらどうなるのか』検証した結果…愛おしすぎる『必死な光景』が31万再生「焦ってるw」「しっぽフリフリ」
  9. 田舎のおばあちゃんが『犬を洗った』結果→容赦なさすぎる『豪快な洗いっぷり』が210万再生「想像以上で笑うw」「信頼を感じる」現在の様子も
  10. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  1. 【速報】山手線全線で始発から運転見合わせ続く 停電の影響 東海道線・京浜東北線も新たに運転見合わせ
  2. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  3. 居酒屋で『女性従業員にわいせつ行為』 市役所職員(56)逮捕 職員は「無理やりしたつもりはない」
  4. トランプ政権 台湾と貿易合意 半導体企業中心に40兆円対米投資へ 「相互関税」は20%→15%に引き下げ
  5. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  6. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  7. トランプ大統領とノーベル平和賞受賞のベネズエラ野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏がホワイトハウスで初会談 マチャド氏「素晴らしかった」
  8. 渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】
  9. 中国「春節」の連休 日本への航空便が4割以上減る見通し
  10. トランプ大統領 ミネソタ州の移民当局への抗議デモに「攻撃をやめなければ反乱法を発動する」 連邦軍投入の可能性示唆
  11. 【乾燥や黄砂にも注意】関東から西は晴れて気温上昇 東京・大阪16℃予想 広範囲で3月下旬並みの陽気に 来週は厳しい寒さ戻る
  12. タイ 2日連続でクレーン落下 2つの現場は同じ建設会社が工事請け負う アヌティン首相は運輸省に契約解除を指示