インフルエンザ 9月に“異例”の流行 学級閉鎖相次ぐ 予防接種のタイミングは?【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-11 15:50
インフルエンザ 9月に“異例”の流行 学級閉鎖相次ぐ 予防接種のタイミングは?【ひるおび】

冬に流行するインフルエンザに異変がー
なぜ例年より早くインフルエンザが流行しているのでしょうか。

【写真を見る】インフルエンザ 9月に“異例”の流行 学級閉鎖相次ぐ 予防接種のタイミングは?【ひるおび】

早くもインフル猛威 学級閉鎖相次ぐ

インフルエンザが流行しています。
9月10日、長野県はインフルエンザの流行期に入ったと発表しましたが、これは例年より2か月早いといいます。
今週に入り、愛知県や三重県などでは早くも学級閉鎖となる学校もあり、9月10日時点で全国小・中学校で42のクラスに上っています。

いとう王子神谷内科外科クリニックの伊藤博道院長によると、
インフルエンザは学校などで子どもに広がった後に、「子どもの家族」➡「会社」など全体的に広がっていくので注意が必要です。

恵俊彰:
ここ何年か、インフルエンザは通年いつ起きてもおかしくない感染症ですよね。

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道院長:
そうなんですけど、こんなに学級閉鎖が相次ぐのはちょっと予想外ではありました。

なぜ今年は広がりが早い?

例年、インフルエンザは12月頃から増え始め、1月・2月頃にピークを迎えます。
なぜ今年は広がりが早いのでしょうか?伊藤院長に聞きました。

【理由1】
8月の移動(旅行など)で海外からインフルエンザが持ち込まれた上で、新型コロナや百日咳など様々な感染症が流行
⇒インフルの検査までしないケースが多く、知らない間に流行

【理由2】
異常な猛暑による夏バテで抵抗力が落ちており、さらにエアコンが効いた部屋で長時間過ごし換気も不足
⇒ウイルスは25℃以下で感染力を長時間維持するので、感染しやすい環境が整ってしまっている

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道院長:
百日咳が今年非常に多かった中に、最初に熱がでて咳もひどくてというと、迷うケースがあって診断が遅れてしまう。百日咳やコロナの方に目が行って、検査がインフルエンザまで行き着かないというケースもあると思います。
数日の経過の中で、1回は強い倦怠感や発熱などの症状が出ているにも関わらずそのタイミングを逃してしまうと、診断が遅れてその間に集団の中で広がってしまうということが実際起こっていると思います。

恵俊彰:
インフルエンザに関しては特効薬があるじゃないですか。薬は足りていますか?

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道院長:
インフルエンザの抗ウイルス薬が不足していることは、今のところないです。ただ、錠剤の咳どめが不足しがちですね。

コメンテーター 小林よしひさ:
薬の不足なども聞いてしまうと、やはりかからないことが大事になってくると思うので、手洗いうがいを子どもにも徹底させたいと思います。

予防接種を受けるタイミングは

伊藤院長のクリニックでは、インフルエンザの予防接種は毎年10月1日に始まります。
今シーズンのインフルエンザの流行を受け、例年9月20日ごろに始める予防接種の予約受付を、急遽昨日からスタートしたそうです。
タイミングに関して、伊藤院長は予防接種が開始になる10月の接種を勧めています。

恵俊彰:
こうやって通年流行るようになるんだったら、10月からじゃなくていつでも打てるようにならないものなんですかね。

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道院長:
そうですね。そうなるといいなと思いますけど、今のところいろいろな助成がありますよね。特にお子さんは自治体によりますが少しお安く打てるんですよね。
その制度が10月1日からとなっていますので、薬の製造が早まる以外にそういった制度が変わっていかないと、一年中インフルエンザの流行があり得る時代に対応しきれないのかもしれません。

インフルエンザ予防の基本は「手洗い・うがい」「マスク」「換気」です。

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道院長:
10月まではワクチンをまだ打っていない時期ですし、重症化しやすい患者さんもいます。
この時期は標準的な感染予防策をきちんと行って、体の内なる免疫力を整えて耐えるということが大事になってくると思います。

(ひるおび 2025年9月11日放送より)

  1. 【 蜂谷晏海 】幼い2人の子育ての心境を綴る「子どもができてから」「長いスパンの楽しみが増えたなぁ」
  2. 木原官房長官「政策転換で国民の信を問う」衆議院選挙めぐり 野党は公約目玉に「消費税減税」
  3. 「小さな兄が生きていたら…」阪神・淡路大震災から31年 各地で追悼行事 犠牲者6434人に祈り
  4. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  5. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも
  6. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  7. 中村直幹がW杯自己最高の2位 ! プレブツが141.0mの大ジャンプで8勝目、二階堂蓮が3位、小林陵侑5位【ジャンプW杯札幌大会】
  8. 猫に必要な『運動量』はどれくらい?年齢別の目安や室内でできる運動4選をご紹介
  9. 愛犬の『グッズ』が捨てられない…使わなくなったモノの活かし方や処分する際の注意点まで
  10. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  1. 犬が結婚式で『リングドッグ』をした結果→指輪を届けるだけかと思いきや…『最高のおもてなし』に絶賛「可愛くてニヤける」「素敵」と26万再生
  2. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  3. 地下43mの星空観賞会 「地下調節池」でプラネタリウム楽しみながら豪雨対策を学ぶイベント 東京都
  4. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  5. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  6. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  7. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  8. 【 齊藤京子 】「まさかパリで歌う日が来るなんて」 カンヌ映画祭プレミア部門出品作品「恋愛裁判」をパリで上映
  9. お留守番中のハスキー犬3匹→ふと見守りカメラを覗いてみたら…悲酸すぎる『衝撃の光景』に1万いいね集まる「大惨事で草」「初めて見たww」
  10. 山手線など8時間以上運転見合わせ 出勤時間を直撃し67万人以上に影響 空調停止で体調不良者も 「窓ガラスも人の熱さで曇った」【news23】
  11. 猫の『耳』はどのくらい聞こえているの? 聴力に関する5つの豆知識をご紹介
  12. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」