猫はなぜか墓地にやってくる…5000年前から現在まで続く「不思議ニャ関係」

2025-09-12 06:00

世界中の墓地で、よく目にする猫たちの姿。単に静かな環境を求めてやってくるのでしょうか、それとも人間の死と猫の間には深い関係があるのでしょうか…?

墓地にやってくる猫たち

墓地にたたずむ猫

画像はイメージです

墓地はときに深い悲しみを象徴する場であり、ときに亡くなった人との思い出がよみがえる、安らぎの場でもあります。

墓地を訪れたとき、よく目にするのは猫の姿です。墓石の上に座っていたり、日光浴をしていたりするのを見かけたことがある方も多いことでしょう。猫は静かな環境に惹かれてやってくるのでしょうか。どうもそれだけではないようです。

約5000年前の古代エジプトでは、社会や宗教の慣習によく猫が登場し、人間が死後の世界へ旅立つ際に付き添う姿が日常的に描かれていました。猫は毒蛇に立ち向かい、ファラオを守る存在としても深く崇拝されてきたのです。

世界最古のペットの墓地が発見される

古代エジプト時代にミイラ化された猫

画像はイメージです

古代エジプトの女神の中には、猫のような頭を持つ姿がよく描かれています。蛇やサソリから守ってくれる神マフデト、守護神バステト、そして戦いと癒しの神セクメトです。

エジプト新王国時代にも猫をかたどった装飾品や小物がよく使われており、人々の間で猫の人気が高かったことを示しています。

2016年、エジプト南東部にあるローマ時代の城壁のすぐ外で、世界最古のペット用墓地が発見されました。最初はこの場所が墓地なのか、単に動物の遺体を捨てた場所なのかが明らかではありませんでしたが、2021年になってここが2000年前にできた「世界最古のペット墓地」だとわかりました。

ポーランド科学アカデミーの考古学者によると、この墓地は西暦1世紀半ばから2世紀半ばごろまで使用されていたようです。

この墓地には、猫と犬、サルが合計600体埋葬されていました。このうち90%が猫だったのです。当時から人間と猫の絆が強かったことを物語っています。

人間の死と猫との神秘的な関係

谷中墓地にやってきた茶トラ猫

画像はイメージです

猫と人間の死を結び付ける習慣は世界中でみられます。フィンランドの神話では「猫は死者の魂を天国へ導く」と信じられています。トランシルヴァニアでは「猫が飛び越えた死体の主は、人間ではなく吸血鬼である」と考えられていました。

現代でも、世界中の墓地に好奇心旺盛な猫たちが集まってきています。たとえば東京の谷中墓地には野良猫がたくさん徘徊しており、地域のランドマークにもなっています。墓地を訪れる人々は、こうした猫たちが甘えたり足の間をすり抜けたりして近づいてくるのを楽しみ、なぐさめを感じているのでしょう。

猫と墓地の神秘的な縁は、今後も続きそうです。

出典:Curious link between cats in cemeteries and moggies near graves around the world

関連記事

必死にご飯を探していた『ガリガリの野良猫』との出会いから約2年…大きく変化した『現在の姿』に感動の声「美猫さんになったね」「ありがとう」
『いなくなった猫』を探していたら…あまりにも想定外な場所に『侵入していた様子』が57万再生「自然すぎて柄に見えたw」「発送してほしい」
ご飯をもらおうと近くにやってきた猫が、次の瞬間…あまりにも賢すぎる『3段階の要求』が22万再生「強弱つけてるの凄い」「最後すごいw」
ベッドが裏返しになっていることに『気付いた黒猫』が、次の瞬間…あまりにも賢い行動に称賛の声続々「天才」「頭が良すぎる」が19万再生の反響
気持ちよさそうに眠っていた猫→『ご飯が出てくる音』が聞こえた次の瞬間…まさかの反応に爆笑の声「狸寝入りw」「ヤラセとしか思えないw」

  1. 「業務上必要な叱責」真鶴町長がパワハラ疑惑を“否定” ハラスメントに該当するかは今後の調査で判断へ 神奈川県
  2. アサヒグループ 11万件超の個人情報漏えいを確認 去年9月のサイバー攻撃の影響で
  3. 高市総理が皇居で親任式 全閣僚再任でスピード感もって「高市力ラー」の政策進めたい考え
  4. ネコのユニークな帰宅方法。ダンボール製のエレベーターに乗り込み2階の自宅へ!【海外・動画】
  5. 「はとバス」車内でバスジャックが発生した想定でテロ対処訓練 警視庁など
  6. LIFULL HOME’S【賃貸物件】東京 神奈川 埼玉 千葉で住みたい街ランキング2026からみえた最新トレンド☆ 掲載物件の問合せ数を集計したリアル結果が◎ ここも二極化が切実…
  7. 『犬を飼うと、洋服代が…』遊んで!と飼い主を誘う大型犬→思った以上に『豪快な光景』が42万表示「ダメージ凄すぎて草」「世界に一枚だけw」
  8. 日本が約束の80兆円対米投資 第1弾は「人工ダイヤ」「ガス火力発電所建設」など 日本にメリットは?
  9. 片山財務大臣「一定の評価いただいた」日本の財政めぐりIMFが提言「的を絞らない消費税減税は避けるべき」
  10. モバイルバッテリー 国内線で使用禁止へ 発火などの相次ぐトラブルめぐり国交省
  1. メンズエステ「神のエステ」の実質的経営者の男(35)ら15人逮捕 禁止エリアで営業し東京都内では10億円以上の売り上げか 金の流れも捜査 神奈川県警
  2. 拡大する「リカバリーウェア」市場に小売りチェーンが続々参入 割安な価格でワークマン、ニトリ、イオンも 「なるべくコストを抑えたい」手が届きやすい存在になるか?
  3. 【 小沢仁志 】63歳の肉体美 鍛え上げられた 上半身ショットを公開 「たまには、上下でw」
  4. 【 鈴木おさむ 】 毎冬・悩まされてきた咳の原因 『後鼻漏』と判明 「副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎に伴い、粘調なあるいは膿性な鼻水が喉の方へと流れる」
  5. 「支持を得なければ、この先はない」バーガー・ワン社長 市場拡大続く「バーガー業界」 “デジタル化の加速”“多様な価格帯”“ボリューム” 客獲得にしのぎ削る各社の戦略は?
  6. JR東日本「キュンパス」で“新幹線乗り放題”1万円!日帰りで行く東北の旅 どれだけお得に楽しめる!?【ひるおび】
  7. 【 大原優乃 】 「気胸」で無念の舞台降板 胸の痛みを訴え入院 「医師の指示のもと療養に専念し、回復に努めてまいります」
  8. 犬を叱った結果、ふてくされてしまい…まるで人間の子どものような『哀愁漂う光景』が48万再生「全身で訴えてて草」「あらら…可愛すぎるw」
  9. 【 中川翔子 】双子が〝おっぱい争奪戦〟兄弟の表情に「純粋笑顔って最高!」 フォロワーに〝習い事させてますか?〟問いかける
  10. すみれさん 亡き母・松原千明さんの誕生日に 「Happy birthday momma Miss you」 幼少期の親子ショット添え 想い綴る
  11. 先月の訪日外国人旅行者が前年同月比で減少 コロナ禍以降初めて減少に転じる 中国の訪日自粛などが影響
  12. 【 犬飼貴丈 】バーニングプロダクション退所を発表「すべてお伝えできずに大変心苦しいのですが」退所の日程は未定