猫に『ワクチン接種』をしたほうがいい3つの理由 種類や頻度についても解説

2025-09-12 20:00

猫の健康を維持するために、ワクチン接種はとても大切です。今回は、ワクチン接種するメリットやおすすめの種類、頻度について解説します。

1.感染症の予防

子猫に注射を打つ獣医

生まれたての子猫は、母乳に含まれる抗体によって免疫が保たれています。しかし、効果は2~3ヵ月程度で消えてしまうため、そのあとは定期的なワクチン接種で病気を防ぐことが大切です。

ワクチン接種では「パルボウイルス感染症」「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」などの予防が可能ですが、ワクチンの種類によっては、さらに多くの感染症予防をすることもできます。なかには命を落とす可能性のある感染症もあるため、ワクチン接種は欠かせないといえるでしょう。

ちなみに、室内猫だからといって感染症にならないということはありません。飼い主さんの衣類や持ち物にウイルスが付着して、猫にうつしてしまう場合があるのです。もし感染して発症した場合も、ワクチン接種をしていれば症状が軽く済むこともメリットです。

2.健診の習慣がつく

診察を受ける猫

多くの猫は、動物病院に苦手意識があると思います。キャリーを出しただけで家中を大暴れする猫も少なくないことでしょう。そんな愛猫の姿に耐えられず、動物病院から足が遠のいていないでしょうか。

定期的にワクチン接種を受けていれば、ついでに健康状態を診察することも可能です。健診の習慣をつけることは、病気の早期発見にもつながります。実際に、ワクチン接種のタイミングで病気が発覚する猫は多いのです。

もともと、猫は痛みや苦痛を我慢する動物です。長年一緒にいる飼い主さんでさえ、愛猫の変化に気が付かないことも珍しくありません。ワクチン接種の主な目的は感染症予防ですが、さまざまな病気やケガの早期発見の役割も果たしています。

3.感染拡大を防ぐ

3匹の猫

多頭飼いの家庭こそ、ワクチン接種が大切です。すべての猫にワクチン接種を受けさせることで、爆発的な拡散のリスクを減らすことができるからです。屋内で一緒に暮らす猫は、そもそも感染しやすい環境にいるのです。

感染症は、猫同士のケンカやグルーミング、猫用品の共有などから広がります。新しい猫を迎えるときは、事前に全頭のワクチン接種を済ませておくことが大切です。新しく迎える猫は、病気を持っていないか検査も行うといいでしょう。

また、猫同士の感染拡大を防ぐために、検査で陰性を確認できるまでは部屋を隔離することが理想です。

ワクチンの種類や頻度

注射に怯える猫

ワクチンの種類

猫のワクチンは、一般的に「3種ワクチン」と呼ばれるものが主流です。これは、猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症を予防できるというもの。1匹で飼っている猫の場合は、こちらで問題ないでしょう。

多頭飼いしていたり、他の猫と接触する機会があったりする猫の場合は、「4種ワクチン」「5種ワクチン」を選びましょう。前述の感染症にくわえて、猫白血病ウイルス感染症や猫クラミジア感染症の予防もできます。新しく猫を迎えるタイミングでも、4種以上のワクチン接種が好ましいでしょう。

ワクチンの頻度

生まれて初めてのワクチン接種は、生後2ヵ月から数回に分けて行います。初回は、母親からの抗体が消え始めるころ。さらに、その1ヵ月後、1ヵ月後といったタイミングで追加接種を行います。最後のワクチンは、生後16週目以降に行うことが大切です。

成猫になってからは、1年に1回の接種が推奨されています。

まとめ

ゴロリンする猫

ワクチン接種に怖いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ワクチンにはさまざまなメリットがあります。

なにより、愛猫が健康でいられることは飼い主さんにとっても安心につながるでしょう。

子猫を迎えたときは、まずは獣医さんと接種時期について相談してみるのがおすすめです。

関連記事

雨が降る休日に『息子の友達』が遊びにやって来ると……家にいた猫が友達に見せた『まさかすぎる反応』が笑っちゃうと89万再生を突破
『流れ落ちる水』を見た子猫が…ビビりながらも触ろうとする様子が可愛すぎると6万再生の反響「水と葛藤する姿が面白いw」「本当に愛らしい」
保護子猫にヤキモチを焼いていた赤ちゃん→ふたりになった結果…予想外の『愛おしい光景』が26万再生「幸せいっぱい」「可愛い怪獣2匹」
『プランターの上に乗った猫』を見ていたら…思わず笑っちゃう『乗りこなす様子』に2万4000いいね「絶対漕いでて爆笑」「天才にゃんこ」
ペットカメラを設置→出先で『猫の様子』を見てみたら…あまりにも想定外な光景に「ひとり時間も必要なのかなw」「幸せそうでうれしくなった」

  1. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  2. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  3. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  4. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  5. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  6. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  9. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  10. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  3. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  4. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  5. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  8. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  9. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  10. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  11. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  12. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省