猫が見せる『わかりづらい愛情表現』3選 見過ごしてしまいがちな“大好き♡”をキャッチするには?

2025-09-15 20:20

猫は野生時代の影響から、自己表現が控えめな動物です。ベタベタするよりもさりげない行動で気持ちを表現するのは猫らしさのひとつといえます。猫との生活に慣れていないうちは「うちの猫はどう思っているのかな」と疑問に感じることもありますが、猫を日常的に観察すれば愛情表現にも気づけるでしょう。今回は、つい見過ごしてしまいがちな猫の愛情表現について解説します。

1.すこし離れた場所に座る

離れた椅子にいる猫

私たち飼い主としては「好きなら近くに来てくれればいいのに」と考えがちですが、猫は単独行動が習性のベースにあるため、大好きな飼い主さんであっても少し離れた場所に座ることがあります。実はこれ、お互いに安心できる距離を保てるよう猫からの配慮、つまり愛情表現のひとつでもあります。

特に成猫になるまで野良猫だったようなコは、猫同士の距離感や習慣を人との生活にも当てはめることがあります。人との生活は快適でも、無理に接近することはお互いのタブーと考え、あえて少し距離を置くのです。

もちろんお迎えしたばかりであまり慣れていない猫も警戒心から距離を取ることがありますが、長年一緒に暮らしても適度な距離を保つなら、それは同じ空間にいても安心できる関係を保とうとする愛情表現なのです。

2.おしりを向ける

後ろを向く猫

「猫飼いあるある」のひとつに、愛猫がおしりを向けてくるというものがあります。ソファなどで座っているときやデスクの上に乗ってきたときなど、猫におしりを向けられる飼い主さんは多いようです。

顔と顔を合わせることこそ信頼とする人間とは違い、おしりを向けられることで「あれ、まだ距離感があるのかな?」と感じる人もいるかもしれません。

猫がお互いのおしりのニオイを嗅いで情報交換するのは有名な話ですが、遊び回っていた子猫が母猫のところに戻ってきた時も同じことをします。子猫はおしりを向けて、母猫がそのニオイを確認するのです。

愛猫にとって毎日の食事を与えてくれる飼い主さんは、母猫のような存在。そのため、目の前にきておしりを向けてくるときは、信頼という愛情を持っていることが多いのです。

3.食事中は一緒に過ごす

食事をする女の子と猫

飼い主が食事の準備を始めると、そばにやって来る猫は多いようです。一見、食べ物に関心があるように思えますが、実はこれがわかりづらい愛情表現なこともあるのです。

猫は子猫の頃、兄弟猫たちと一緒に母乳を飲みながら母猫に舐めてもらい、食事の時間を安心の場として記憶してきました。そのため、食べる場に一緒にいるということは、絶対的な信頼感や家族愛のような愛情を表現しているのです。

中には、飼い主の食事の時間ではなく、自分が食べるところを見ていて欲しいタイプの猫もいます。飼い主がその場を離れると、呼び止めたり食べるのをやめたりするようです。いずれにしても、食事の場を共にすることは、人と猫の信頼関係を深める大切な時間なのです。

ただし、人の食べ物をねだるような場合には、あまり近くに置いておくと盗み食いされる危険があります。手を出してくるときには、隔離するなどの対策も忘れないようにしましょう。

まとめ

撫でられる猫

今回は、つい見逃してしまいそうな猫からの愛情表現を紹介しました。

猫の行動には、帰宅後にスリスリしてきたり、手などを舐めてきたりするようなわかりやすい愛情表現がある一方で、地味に距離を保ったり、おしりを向けたりするなど、さりげない仕草であらわされる愛情もあります。

今回紹介したような行動を理解しておくと、お迎えしたばかりの猫や人見知りの猫を飼っている人でも、「すこし距離があっても同じ空間に来る」「安心して背中を向けて座る」など、猫が表現している気持ちを受け取ることができます。

ただし、猫は個性が強く、一匹一匹に個性があるように、愛情の表し方もそれぞれすこしずつ違います。自身の愛猫のちいさな行動まで観察することで、見過ごしそうな猫の気持ちに気づけるはずです。

関連記事

お母さんのことが大好きな猫→料理中に抱っこしてもらうと…あまりにも尊い『幸せあふれる光景』が110万再生「表情がたまらん」「赤ちゃんだ」
猫じゃらしで遊んでいたら、黒猫の『耳』が…可愛すぎる『変化』に笑顔になる人が続出「想像の3倍くらいヨーダで笑った」「胸キュン」
子猫が1週間ぶりに飼い主と再会した結果…思わず涙が出るほど『愛おしすぎる瞬間』が31万再生「大好きなのが伝わってくる」「反則でしょw」
元気に遊んでいた猫→突然『警戒モード』になって、2時間後…『まさかの能力』に「猫の察知能力ってすごい」「気象予報士になれる」と反響
『犬の散歩中についてきた子猫』を保護して1か月半…帰宅すると、『まさかの瞬間』が132万再生「お兄ちゃんが優しいんだね」「たまらん」

  1. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  2. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  3. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  4. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  5. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  6. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  7. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  8. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  9. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  10. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  3. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  6. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  7. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  8. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  9. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  10. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  11. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  12. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初