“ポスト石破”の争いが本格化 小泉氏が総裁選出馬の意向を表明 小林氏は出馬会見「世代交代が必要」 野党は“政治空白”と批判【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-17 01:33

自民党総裁選で”ポスト石破”をめぐる争いが本格化しています。小泉農水大臣が出馬の意向を表明したほか、林官房長官も立候補を表明。小林元経済安全保障担当大臣は出馬会見を開き「世代交代が必要」などと訴えました。

【写真を見る】“ポスト石破”争いが本格化 アキダイで買い物する茂木前幹事長

“ポスト石破” 争いが本格化 小泉氏“出馬意向”を表明

「THE MATCH」と題した自民党総裁選から1年。この時出馬した5人で”ポスト石破”を争う構図が有力となりました。

前回得票3位の小泉農水大臣。16日、出馬の意向を表明しました。

小泉進次郎農水大臣
正式な表明に向けて関係者・陣営の皆さんと一つ一つ積み上げていきたい。まずは党内がしっかりとまとまること、そして皆が一つになれる、その環境をつくれるかどうかが私は今回、非常に重要なことだと思っています」

前回4位の林官房長官もこの日、出馬を正式に表明しました。

林芳正官房長官
「党をリードし、この国の舵取りを取って参りたい。そういう決断を固めさせていただきました」

前回初挑戦で5位の小林 元経済安全保障担当大 臣は出馬会見を開き、政策も発表しました。

小林鷹之 元経済安保担当大臣
自民党を再起動させます。この原動力になる鍵は若い力。自民党にも世代交代が必要なんです」

小林氏は若い世代への支援策を強調し、所得税の『定率減税』の導入などを掲げました。

前回の得票が5人で最も少ない茂木敏充前幹事長。”名物社長”がいる都内のスーパーを視察しました。

アキダイ 秋葉弘道社長
「いま玉ねぎは記録的な(高値)。この業界に40年近くいますが、初めての価格

茂木 前幹事長
「玉ねぎ、うん」

その後、店で買い物をした茂木氏。

茂木 前幹事長
「玉ねぎも中国産と国産で一袋198円と298円。値段が違うんだなと。物価高といっても地域事情が違う。地域に応じた支援策をとっていく」

1回目の投票は前回トップで決戦投票で破れた高市 前経済安全保障担当大臣は、今週後半に出馬を表明する見通しです。

野党は“政治空白”と批判

野党は…

立憲民主党 安住淳幹事長
「(参院選後)この2か月、自民党は自分のために時間を使った。強く反省を求めたいと思います」

“ポスト石破”に求められるもの 告示1週間切り

小川彩佳キャスター:
各陣営の動きや発言を聞いていかがですか?

小説家 真山 仁さん:
つまらない話ばかりしているように見えます。責任を感じていないのか、まず国民に「迷惑をかけてすみません」くらいから始めてほしいですね。

「自分たちは本当にこの国が好きで、この国をこうしたい」というビジョンを語らなくてはいけません。それは抽象的ではなく、また“再起動”という言葉ではなく、政権与党なのだから「この具体的な部分は、自分が誰よりもちゃんとやるんだ」と言わなければいけないですよね。

(総裁選は)ほとんどの人が投票できずに見ているだけになりますが、
最後に「恥を知りなさい」というような結果にならないことを望んでいます。

小川キャスター:
この1年の総括といいますか、この1年何だったのでしょうか。

小説家 真山 仁さん:
(石破総理は)結局何をやりたいかわからず、さらに結果的になし崩しに辞めてしまうことになりましたよね。あんなにすぐ辞めるとは思わなかった。「総理大臣って誰がなっても一緒」と、また同じことを言われなければいいのですが。

<プロフィール>
真山仁さん
小説家 2004年「ハゲタカ」でデビュー
最新著書に「アラート」

  1. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  2. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  3. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  4. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  5. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  6. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  7. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  8. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  9. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  10. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」
  1. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  2. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  3. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  4. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  5. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  6. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  7. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  8. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  9. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  10. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  11. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  12. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」