維新・藤田共同代表、連立打診あれば「交渉のテーブルに」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-25 04:28
日本維新の会の藤田共同代表は、自民党の新しい総裁が決まったあと連立入りの打診があった場合、「交渉のテーブルにつくことは当然のこと」との考えを示しました。
【動画】維新・藤田共同代表、連立打診あれば「交渉のテーブルに」
日本維新の会 藤田文武 共同代表
「“連立拡大”ということを投げかけたいと言ってる(自民総裁選の)候補者がほとんどでありますから、そういう投げかけがあればまずテーブルにつくというのは当然のことだと思います」
藤田共同代表はきのう収録のTBSのCS番組で、一部で取り沙汰される連立入りについて「自民党から連立協議の申し出はない」と強調したうえで、新しい総裁が決定した後に打診があった場合は「交渉のテーブルにつくことは当然のこと」との考えを示しました。
こうしたなか、維新の遠藤国対委員長がきのう、自民党の菅元総理と会談したことがわかりました。維新の連立入りについても話題にあがったものとみられます。