アルペン女子回転 安藤麻 3大会連続出場でリベンジ狙うも途中棄権、難コースを攻略できず【ミラノオリンピック】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-18 20:09

■ミラノ・コルティナオリンピック™ スキーアルペン/女子回転(日本時間18日、トファーネ・スキーセンター)
【競技日程・日本代表一覧】ミラノ・コルティナ冬季五輪が開幕、前回大会の過去最多メダル数「19」
スキーアルペン女子回転が18日に行われて、安藤麻(29、日清医療食品)が1回目で旗門が通過できずに途中棄権となった。
回転は斜面に設けられたコースを滑り降り、短いコースでターンする旗門が多いので技術が大切になる。2回の合計タイムで順位が決まる。
3大会連続の五輪となる安藤は18年平昌、22年北京に出場し、2大会連続で回転は途中棄権となっている。23年、このコルティナダンペッツォで行われたアルペンスキー世界選手権の回転では10位に入るなど相性は良い。男子との場所は違うが、雪の状態はICYと固い状態の難コースで1回目、勢いよく飛び出すと、序盤は落ち着いた滑りを見せた。狭い旗門を最短コースで周ろうとしたが、スキーが旗門をまたいでしまい、途中棄権となった。