猫のテンションが爆上がりする『上級遊ばせテクニック』3選 緩急ある動きやチラ見せ…猫が喜ぶ遊びとは?

2025-09-26 16:00

身も心も健康でいるために、愛猫のおもちゃ遊びは非常に大切な役割を果たします。ただ、最初は面白がっていても、すぐに飽きてしまうのが猫というものです。そこで今回は、愛猫がつい夢中になってしまう極上の遊びテクニックを3つ紹介します。これからのおもちゃ遊びのヒントにしてみてください。

1. ハンター欲をそそる変幻自在の緩急

猫じゃらしに夢中な長毛種猫

たいていの猫はおもちゃ遊びが大好きですが、困ったことに、あれほど興奮して遊んでいたのに、パタッと興味を示さなくなる瞬間があります。

もしかすると、原因は、飼い主さんの操る猫じゃらしが単調な動きに終始しているせいかもしれません。

猫の本来の獲物は、ウサギをはじめ、ネズミや野鳥、昆虫などで、どれも俊敏性に優れ、逃げ足の速さはピカイチです。

ただ一本調子に猫じゃらしを振るだけでは、本物の「獲物感」が出ません。ましてやスマホを見つめつつ、おざなりにやっていたとしたら…。

実際の獲物は、急に立ち止まったり、予期せぬ方向に進んだり、不規則な動きが適度に混じります。ハンティング時の猫にとっては瞬間瞬間が勝負です。「どうやって攻略してやろうか…」と野生本能をむき出しにして、ものにするチャンスをうかがいます。

飼い主さんがおもちゃ遊びするときも、本物の獲物と同じような動きをやって見せると、愛猫の好奇心を最大限に引き出せます。

思いもよらぬタイミングでピタッと止まったり、忍び足風に動かしたり、高く飛び跳ねたり、緩急を巧みにつけたら、愛猫も無我夢中になって猫じゃらしを追いかけてくれるはずです。

2.簡単には触らせないチラ見せテクニック

暗がりを覗き込む猫

猫には隠れているものを好む習性があります。私たち人間で言えば、友人とのおしゃべりのなかで、「やっぱ、秘密にしとく…」と言われると、余計に知りたくなるのと同じ心理かもしれません。そういう意味で、チラ見せテクニックはかなり使える技術です。

たとえば、カーテンや家具の裏などの物陰から、猫じゃらしをチラッと覗かせると、そのものが目の前に現れるよりも、猫は興味を惹かれます。ついでに猫じゃらしを振って音を立てれば、鋭い聴覚が刺激され、よりいっそうハンター欲が高まります。

愛猫がパッと前脚を繰り出したら、猫じゃらしをサッと死角に引っ込め、タイミングを見極めてまたチラ見せする。そして、食いついてきた途端、逃げまどうネズミのごとく、猫じゃらしをリビングに走らせば、「そこにいたか!」と後を追いかけてきます。

チラ見せすることで、愛猫の狩猟本能を刺激する「じらしテクニック」の応用編としては、カーペットや毛布の下に隠した猫じゃらしを動かし、「こっち!こっち!」と誘う方法もあります。

3.手負いの獲物を演じ切る

ネズミのラジコンを至近距離で見つめる猫

前述した2つの遊ばせテクニックをものにできたら、次のステップ、「手負いの獲物を熱演する」を目指したいところです。

何度か攻撃を食らい、今にも力尽きそうなネズミを追いかけるとき、おそらく、猫の脳内では、アドレナリンが全開になっていることでしょう。

はるか昔、野生下での暮らしでは、ネズミは猫にとって大切な栄養源です。目の前のチャンスを逃せば、しばらくは食べられないかもしれません。絶好機をつかもうと、猫は必死になります。その野生本能は、みなさんの愛猫にも同じようにあるはずです。

ネズミ目線で「もうアカン…やられてまう…」という状況を、飼い主さんのおもちゃ遊びで表現できれば、愛猫はこれまで以上に目を輝かせながら、飛びついてくれるかもしれません。

飼い主さん自身も、フラフラになりながら、物陰へと逃れていく手負いのネズミ役に入り込むと、猫じゃらしの動きもより生々しくなります。

ただし、感情移入するあまり、愛猫の鋭い犬歯が我が首筋に突き刺さる場面をイメージし、「助けてー!」と思わず叫んでしまう恐れもあるので、想像(妄想)はほどほどにしておきましょう。

まとめ

猫じゃらしに飛びつくサビ猫

今回は、愛猫が興奮するおもちゃ遊びのテクニックとして、「緩急をつける」、「チラ見せする」、「手負いの獲物を演じる」、の3つを紹介しました。

この3つを見てもわかるように、ネズミやウサギ、昆虫などの動きをリアルに再現すると、その分、猫じゃらしなどのおもちゃグッズも生き生きとしてきて、「獲物感」がよりいっそう増します。結果的に、愛猫も夢中になって追いかけてくれるはずです。

おもちゃ遊びは、愛猫はもちろん、飼い主さんにとっても大事なひとときです。上手に猫じゃらしを操って、愛猫のハンター欲を存分に引き出してみてください。

そうすれば、一心不乱に猫じゃらしを襲う愛猫の姿に、飼い主さんの眠れる野性まで呼び覚まされるかもしれません。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
病院に行きたくなさすぎて……連れていかれることを察した三毛猫が次の瞬間→『可愛すぎる行動』に「何度もループしちゃったw」「声出たw」
お湯が真っ黒になるほど汚れていた『ノミだらけの子猫』を家族に迎えて5年…成長の軌跡と『現在の様子』に感動「すごく素敵」「美しい物語」
突然じーっと見つめてきて何かと思ったら…猫が見せた『まさかすぎる行動』が176万再生「間違えるなんて可愛い」「大爆笑しちゃった」
在宅勤務をしている夫から連絡が来て…見てみた結果→思わず帰りたくなった『可愛すぎる猫たちの様子』に「膝から崩れ落ちたw」「誘惑にも程が…」

  1. 【独自】「未成年を連れ込みやがって」美人局で70代男性から現金を脅し取ったか 15歳から19歳の少年少女ら4人を逮捕 警視庁
  2. アパート前で男が執行官の男性ら2人を刃物で刺す 1人意識不明 男は現行犯逮捕 アパートではガスボンベ爆発の火事も 東京・杉並区和泉 警視庁
  3. 【速報】重体の男性が死亡 東京・杉並区の刃物刺傷事件 もう1人も重傷 男を殺人未遂容疑で逮捕
  4. 代々木公園内のテントで火災 1人死亡 東京・渋谷
  5. 「大みそか彼氏と過ごす…」言い残し 北海道・日高町の飲食店の壁の内側から女性遺体40センチほどの穴の奥で発見 【news23】
  6. 【 ガンバレルーヤ・よしこ 】 102才の祖父が10キロ増量し元気に きっかけは「ウナギ」 久々のセーラー服着用に大喜びも 相方・まひるには 「膝が黒い」
  7. 【速報】イタリアのメローニ首相が来日 あす高市総理と首脳会談へ
  8. 【 がん闘病 】歩りえこさん 大腸がん手術後 「後遺症の酷い排便障害は最低でもあと1年は続き」「完治は生涯ないそうだ」「今できることを、丁寧にやろう」
  9. 【 工藤静香 】 「もりもりな朝」 色鮮やかな朝食プレートを公開 自家製ドライフルーツも披露
  10. 【 瀬戸朝香 】 冬休みに一時帰国していたイギリス留学中の子どもたちが渡英 「離れていても いつも心にいるぞ」「行ってらっしゃい」
  11. 【 藤咲美羽 → 藤下美羽 】 デビュー2日で改名 「皆様からいただいたさまざまなご意見を踏まえ、協議を重ねた結果」「より前向きに進むための決断」 ファンからは温かいエール
  12. 木原官房長官、衆議院解散に伴う国民生活や経済の影響を回避