世界最高の猫の絵画?42匹もの愛猫たちをイキイキと描いた大作「妻の恋人たち」

2025-10-03 06:00

1891年に画家カール・ケーラーが制作した絵画「妻の恋人たち」は、猫を描いた傑作として現在も高い評価を得ています。依頼者である億万長者が飼っていた42匹の猫が個性豊かに表現されており、鑑賞する人々を感動させる大作です。

億万長者の依頼で制作

猫を描いた油絵

画像はイメージです

19世紀の画家カール・ケーラーが描いた絵画「妻の恋人たち(My Wife’s Lovers)」は、美術史上でもっとも壮大な猫の絵だといえるでしょう。

米国の億万長者Kate Birdsall Johnsonの依頼で制作されたこの絵には、42匹の猫が描かれています。Kateがこれまで飼った数多くの猫たち(ほとんどがアンゴラ猫)を、絵の中でよみがえらせているのです。

2016年になって、この絵がオークションで82万6千ドル(約1億1900万円)という高値で落札されたため、SNSなどで大きな話題になりました。

1856年オーストリア生まれのカール・ケーラーは、オーストラリアとニュージーランドに渡って競馬の絵を描き、画家としてのキャリアを築きました。その後米国のヨセミテへ向かう途中、サンフランシスコに立ち寄り、風景画を描く予定でした。

そんなとき、美術品収集と慈善活動で知られる大富豪Kateの邸宅に招待され、彼女の愛猫の絵を制作するよう依頼を受けたのです。

彼女の夏の別荘は40室もあるヴィクトリア様式の邸宅で、飼い猫たちは1フロアを丸ごと占領し、それぞれに専属の使用人が付き添っていたともいわれるほど甘やかされていました。ここにはほかに犬、馬、牛、オウム、インコ、カナリアなどが飼われていて、カールはこの邸宅に3年間も滞在し、猫たちのスケッチを描きながら、それぞれの個性をじっくりと観察したのでした。

猫をいきいきと描いた大作

絵筆をいじる子猫

画像はイメージです

1891年に完成した「妻の恋人たち」は、高さ1.8メートル、幅2.4メートル、重さ90キログラムもある大作でした。42匹の猫は絹のじゅうたんを敷いた階段の上に並んで、個性豊かなポーズで描かれています。休んでいる猫もいれば、遊んでいたり、仲良く抱き合ったりしている猫もいます。

画の左下には蛾に群がる猫たちが描かれ、中央には緑色の目と、白い毛皮に茶色と黄色の模様を持つ美しい猫Sultanがいます。その隣には青い目をした白いアンゴラ猫が描かれています。これはたぶんHis Highnessと呼ばれた猫でしょう。

カールはこの絵の報酬として5000ドルを受け取ったと言われており、これは今日の価値で約17万ドル(2440万円)に相当します。この絵画は1893年のシカゴ万国博覧会で初公開され、大きな話題を呼びました。

Kateは1893年に亡くなりました。新聞の死亡記事には、「彼女は生前、慈善事業に熱心だったものの、少し風変わりなところもあった。趣味はたくさんの猫を飼うこと。絵画を好み、そのコレクションは推定20万ドル以上とされている」と記されています。

彼女は遺言によって、貧しい女性と子どもたちのためにサンフランシスコ病院を設立し、愛猫たちにも少額の養育費を残しました。

大地震でも生き残った絵画

大地震で崩壊した建物

画像はイメージです

彼女の死後、この絵画を購入したのはフランス生まれの収集家Ernest Haquetteでした。そして彼の豪華な画廊に展示されていたのです。ところが1906年、サンフランシスコ大地震によって画廊は破壊されてしまいました。この地震では市内の建物80%が壊れ、当時49歳だったカールも被災して亡くなってしまいました。

しかし瓦礫の中で、「妻の恋人たち」は生き残ったのです。

1940年代になってこの絵画はふたたび名声を博しました。のちの所有者らが全米でこの絵を巡回展示し、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでも公開したためです。1949年にはCat Magazine誌が「世界最高の猫の絵に違いない」と評価しています。

この絵画は北カリフォルニアに戻り、オークションを経てコレクターの夫妻に購入されました。2016年にはオレゴン州のポートランド美術館でも一般公開されています。

猫好きやアート愛好家たちは、このすばらしい絵画が再度公開されることを願っていますが、残念ながら、今のところその予定はないようです。

出典:The Eccentric Story Behind History’s Most Fabulous Cat Painting

関連記事

猫が犬といっしょに育った結果……犬のような行動をとり始める『まさかの光景』が65万再生「周りの環境ってすごいよね」「初めて見た」
爪切りをするために猫を抱き上げたら…あまりにも可愛すぎる『抵抗の様子』に「しがみつきがたまらない」「笑ってしまった」と3万再生の反響
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
おじいちゃんと野良のシニア猫が出会った結果…最期まで寄り添った『温かな日々』に涙する人が続出「号泣してしまった」「ひたすらに愛が伝わる」
ぱやぱや毛の小さな子猫が保護されて…5年が経った結果→『驚愕のビフォーアフター』が34万再生「すんごい高級感」「衝撃の可愛さだった」

  1. 男性に『1時間40分・性的暴行』 県立高校職員(30)逮捕 被害者は「寝ていたら襲われた」
  2. 地面師グループの犯行か 司法書士の男ら2人逮捕 不動産所有する男性になりすまして虚偽の登記申請した疑い 大阪市
  3. 教え子の女子生徒に『10回以上・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 県教委に【匿名の通報】
  4. 【速報】タイ人12歳少女を紹介したブローカーとみられるタイ国籍の女を逮捕 マッサージ店で少女(当時12)にみだらな行為させたか 児童福祉法違反疑い
  5. トランプ大統領「素晴らしい人物」 ベネズエラ・ロドリゲス大統領代行と電話会談
  6. 【速報】東京・杉並区和泉の建物で人が刺される 火事も発生 刺した人物は確保されたという情報も 警視庁
  7. アメリカが5億ドル相当のベネズエラ産石油を売却 マドゥロ氏拘束後初めて
  8. ドイツ軍の一部隊員がグリーンランドに派遣へ 地域の安全確保に向け“軍事的支援”の枠組み調査 フランス軍も派遣へ
  9. FBIがワシントン・ポスト記者の自宅を異例の捜査 機密漏洩事件に関与
  10. 【速報】日経平均 一時600円以上値下がり 5万4000円を割る NY市場で主要な指数がそろって下落した流れ引き継いだかたち
  11. デンマーク国防相「グリーンランドの軍事的存在感高める」 スウェーデンも軍関係者を派遣
  12. 東京・調布市の住宅街 3階建てアパートで火事 40代男性が意識不明で病院搬送 現在は意識回復