猫が『ブチギレ寸前』のときにみせるサイン4つ 起こりうるトラブルや適切な対処法を解説

2025-10-03 12:00

猫は怒りが限界に達する前に、必ずサインを出して警告してくれます。しかし、飼い主がそのサインを見逃してしまうと、突然引っ掻かれたり噛まれたりして、お互いに嫌な思いをすることも。猫がブチギレ寸前に見せるサインを知って、トラブルを未然に防ぎましょう。

猫がブチギレ寸前で見せる4つのサイン

怒っているアビシニアン

猫は個性が強く、望まないことをはっきり嫌う場合も少なくありません。そのような猫は、明確な拒否を示す際に、立ち去るよりもキレるという選択肢を選ぶことがあります。

次のようなサインが見えたら、猫のブチギレに要注意です。

1.声の変化(うなり声・低い鳴き声)

猫は声でも気持ちを伝えます。ふだん甘えるときは「ニャー」ですが、怒りの気持ちが高まっていると「ウゥ〜」と低いうなり声を出します。「これ以上、近づけば攻撃するぞ」という警告です。

猫同士のけんかの前によく聞かれる音ですが、人に向けて出すこともあり、この声を無視すると、途端に攻撃に入ります。

ちなみに、「シャーッ」も警告のひとつですが、これはどちらかと言えば「意に反している」や「あっちへ行って」という牽制の表現です。唸り声同様に、シャーされたら少し身を控えるようにしましょう。

2.しっぽの動きの変化

しっぽも猫の気分をはっきり示します。落ち着いているときはゆったりと動きますが、イライラが強いときには床にバンバン叩きつけます。

まるでイライラしている人が、ペンを机にコンコンとぶつけるようなイメージで「ったく、もう!」と言いたげな態度がわかるでしょう。こんな時に気安く近づけば、八つ当たりが飛んできて思わぬケガにつながる危険があります。

しっぽでイライラを感じたら、猫から離れて静かにしておくことがトラブルを避ける一番の対策です。

3.耳の動きの変化

猫の気持ちは耳の動きに表れます。リラックスしているときは前を向いていますが、イライラしてくると後ろ側に倒れたり、ピクピク動いたりします。

これは「やめて」「イヤだ!」という気持ちの表れで、この状態の猫に無理に触れようとすれば、すぐに怒りが爆発してしまうこともあります。

耳の向きはすぐに変わるので、ふだんからよく観察していると気づきやすくなります。耳が後ろに倒れたら、すぐに手を止めて距離をとるほうが安心です。

4.目つき・瞳孔の変化

猫の怒りが高まると目つきが鋭くなり、瞳孔が大きく変化します。特にじっと見据えるような視線は「近寄らないで」という警告です。

猫の瞳孔は通常暗い場所で大きく開きますが、明るいのに大きく開いているときは、相当興奮している可能性が高いです。

ただし、このときに「耳を倒す」「唸り声をあげる」など、ほかの怒りのサインも現れます。機嫌がいいのに瞳孔が大きくなっているなら、目の病気なども考えられますので、早めに獣医師の診察を受けましょう。

猫が怒りを爆発させたときに起こりうるトラブル

カーテンに八つ当たりする猫

猫が本気でブチギレるときは、相当の怒りや反発を持っているため、なりふり構わず暴れます。そのため、怒りのサインを見逃してしまうと、思いもよらないトラブルにつながることがあります。

  • 引っ掻きや噛みつきによる飼い主のケガ
  • 物品の破損
  • 衝突や落下による猫のケガ
  • 過度な興奮による体調不良
  • 獣医療者への攻撃

さらに攻撃行動が習慣化してエスカレートしてしまうと、飼い主との信頼関係が悪化するような長期的な問題にも発展しかねません。

猫のブチギレは、人間・猫・環境すべてに多面的な被害をもたらす可能性があるのです。

猫の怒っているときの適切な対処法

怒っている猫に触ろうとする

不要なトラブルを引き起こさないためにも、猫の怒りが見えた段階で適切に対処する必要があります。

もし、猫に怒りの前兆が見えたら、その場で無理になだめようとしないことが大切です。猫の怒りをさらに煽り、興奮状態がエスカレートする危険があります。うっかり猫に近づいたり、手を出したりしないようにしましょう。特に唸っているときは危険です。

猫の怒りには攻撃的な気持ちだけでなく、「恐怖心」や「不安」などが複雑に混在しているため、落ち着くまで猫のペースを尊重しましょう。可能であれば部屋を暗くして刺激を減らし、猫が隠れられる場所を用意することも効果的です。

猫パンチが飛んで来ないくらい安全な距離を保ち、猫が自然に落ち着くまで静かに待つことが最適です。

ただし、人慣れしていない猫を病院へ連れて行くときなど、どうしても捕まえる必要があるケースもあるでしょう。そのようなケースでは、猫全体をバスタオルで包み、洗濯ネットに入れてからキャリーに入れるなど、自分と獣医療者がケガをしないようにします。必要であれば、皮革手袋を利用するなど、ひっかかれないように安全対策を徹底しましょう。

外に慣れていない、怖がりなどの性格について、事前に受付で伝えられると動物病院側も対策をとれる場合があります。

まとめ

シャーする猫

本来ならば怒るようなことがないのが一番ですが、人に慣れていない猫や気難しい性格の猫の場合には、どうしても怒りの感情が出てきます。

猫はブチギレる前には、必ず怒りのサインを出しているので、その変化を見逃さないことが大切です。そして、うなり声をあげるような場合には、いきなり飛びかかってくることも考えられるため、一旦離れるなどして猫と自身の安全を確保してください。

愛猫との関係をより良いものにするためにも、日頃から猫の表情や行動を注意深く観察するようにしましょう。

関連記事

『寝ようとしている猫』を見ていたら……予想外の『人間みたいな行動』に爆笑する人が続出「あっ、玄関の鍵閉めたっけ」「猫かどうかも怪しいw」
宿題休憩中の娘に遊んでもらうネコを見ていると…まさかの展開が可愛すぎると350万再生「え、噓やんw」「とっても平和で感動した」と大反響
ゴムに引っかかってしまった猫→歩き出したかと思ったら…思わぬハプニングが66万再生「ンニャッが可愛すぎる」「気付いたら永遠に見てたw」
実家から帰った後、母から送られてきた『猫の様子』を見たら…涙せずにはいられない『切ない光景』が19万再生「泣ける」「今すぐ抱きしめたい」
ママの膝の上で甘えていた短足猫→突然噛みついてきて、『腕を上げる』と…尊すぎる光景が136万再生「涙が出る」「あまりにも可愛くて苦しい」

  1. 男性に『1時間40分・性的暴行』 県立高校職員(30)逮捕 被害者は「寝ていたら襲われた」
  2. 地面師グループの犯行か 司法書士の男ら2人逮捕 不動産所有する男性になりすまして虚偽の登記申請した疑い 大阪市
  3. 教え子の女子生徒に『10回以上・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 県教委に【匿名の通報】
  4. 【速報】タイ人12歳少女を紹介したブローカーとみられるタイ国籍の女を逮捕 マッサージ店で少女(当時12)にみだらな行為させたか 児童福祉法違反疑い
  5. トランプ大統領「素晴らしい人物」 ベネズエラ・ロドリゲス大統領代行と電話会談
  6. 【速報】東京・杉並区和泉の建物で人が刺される 火事も発生 刺した人物は確保されたという情報も 警視庁
  7. アメリカが5億ドル相当のベネズエラ産石油を売却 マドゥロ氏拘束後初めて
  8. ドイツ軍の一部隊員がグリーンランドに派遣へ 地域の安全確保に向け“軍事的支援”の枠組み調査 フランス軍も派遣へ
  9. FBIがワシントン・ポスト記者の自宅を異例の捜査 機密漏洩事件に関与
  10. 【速報】日経平均 一時600円以上値下がり 5万4000円を割る NY市場で主要な指数がそろって下落した流れ引き継いだかたち
  11. デンマーク国防相「グリーンランドの軍事的存在感高める」 スウェーデンも軍関係者を派遣
  12. 東京・調布市の住宅街 3階建てアパートで火事 40代男性が意識不明で病院搬送 現在は意識回復