インテリ芸人・カミナリが茨城弁を封印!?「RESTART with TOEIC® Tests」で保育園の英語の先生に挑戦!

2025-10-09 13:00

英語を使った仕事や勉強をしていたけれど、ライフステージの変化で離れてしまった人も多いのではないでしょうか。

そんな中、TOEIC® Testsを手がけるIIBCは10月19日の「TOEICの日」に向けて特別体験プログラム「RESTART with TOEIC® Tests」を実施。このプログラムに、インテリ芸人として知られる「カミナリ」のおふたりが挑戦しました。

都内の保育園で行われた“英語の先生”体験では、おなじみの茨城弁を封印し、オールイングリッシュで授業に挑みます。

果たして、その実力はいかに――?

子どもたちの英語力にカミナリ先生もタジタジ!?

「RESTART with TOEIC® Tests」は、英語を使った4つのプログラムで構成されています。

今回カミナリが体験したのは「保育園での英語の先生」。その舞台となったのは、モンテッソーリ教育を導入した『Frontierkids Global School』でした。

教室内では子どもたちの流暢な英会話が飛びかい、先生の登場を今か今かと待ちかまえています。

左から:カミナリ(まなぶ先生 たくみ先生) はなえ先生 あき先生

いよいよ、カミナリと一般公募から選出されたふたりの先生が登場。ところが子どもたちからはなぜか拍手が起きません。その理由は――

子どもたちの視線は、先日の番組ロケで負傷し、松葉づえ姿で現れたまなぶ先生に集中。子どもたちから「Are you OK?」と心配の声が上がると、まなぶ先生は子どもたちから自然に飛び出した英語に早くも驚いた様子を見せつつ「I’m not fine… But I’m OK!」と応じ、笑いを誘っていました。

普段は茨城弁のどつき漫才で知られるカミナリですが、まなぶ先生は早稲田大在学経験、たくみ先生は英語の教員免許を持つインテリコンビでもあります。そんなふたりの英語の先生体験、いよいよスタートです。

子どもたち大はしゃぎ!英語ゲームでコミュニケーション

先生と子どもたちは「I Spy」「サイモンセッズ」「カテゴリーゲーム」の3つのゲームに挑戦。これらはモンテッソーリ系の保育園で行われているポピュラーな英語ゲームです。

I Spy

「I Spy with my little eye, something beginning with “○”(“○”で始まるものを見つけてね)」とスパイ(出題者)がヒントを出し、子どもたちは教室内の絵や物から答えを探します。壁のイラストだけでなく、教室の物を指さす子もいて大人たちが驚く場面も。

Simon Says(サイモンセッズ)

出題者が「Simon Says~」と指示した時だけに指令通りに動く、注意力と反射神経を育てるアクションゲーム。“Simon Says”を巧みに操るたくみ先生に翻弄される子どもたち。教室は笑い声が絶えませんでした。

カテゴリーゲーム

動物や食べ物などのカテゴリに沿って、思い思いの単語を挙げていくゲーム。輪になって行われたこのゲームでは、先生と子どもたちの距離も自然に縮まり、抱きつく子もいるほど。まるで本物の先生と過ごしているかのような親密な雰囲気が生まれていました。

先生体験を終えて――

3つのゲームを通じてすっかり子どもたちと打ち解けたカミナリ先生。
子どもたちに向けて「I’m very happy, very excited, thank you!」とあいさつし、教室をあとにしようとすると、子どもたちは「まだ帰らないで―!」と先生のそばから離れようとしません。中には泣き出してしまう子まで。おふたりの子どもたちに対するやさしさと愛情が伝わった瞬間でもありました。

こうして幕を閉じた今回の体験プログラム。カミナリ先生たちはこう振り返りました。
「ちっちゃい子たちの前だし、まなぶもケガしている状態だから、ボクたちの代名詞“どつき漫才”も“茨城訛り”も出せない。なのになぜお声がけがきたのかと……。最初はドッキリ企画だと思っていました(笑)」とたくみ先生。するとまなぶ先生が「英語の教員免許を持つたくみと、偏差値が高い僕だからこそのキャスティングだったのでは(笑)」と絶妙な合いの手を入れます。

そして、子どもたちの英語力の高さについて「発音はもちろん、ボキャブラリーの豊富さがすごかったです」と驚きの声を上げていました。

「ふたたび英語に触れるキッカケに」――はなえ先生・あき先生

一般公募で参加したはなえ先生は、もともと英語を使ったお仕事をしていましたが、結婚・出産を機に少しずつ英語から遠ざかってしまったといいます。

「子育て中ですが、もう一度英語を使いたいと思って。今度は自分が話すためではなく、子どもたちに英語の楽しさを教えたいと思い応募しました。すごく緊張しましたがとても楽しかったです」

プログラム中はとても流暢な英語で子どもたちとコミュニケーションをしていたのが印象的なはなえ先生でした。

一方、ご主人はアメリカ人のあき先生。それなら英語は日常会話なのでは? と思いきや、あき先生はこう語ります。

「主人が日本語の勉強のため、家での会話はすべて日本語。学生時代にTOEICでいいスコアを出したこともあったのですが、どんどん英語ができなくなってしまって(笑)。いま、子どもたちも手を離れて『もう一度TOEIC®に挑戦してみなよ』と後押ししてくれているので、ちゃんと勉強したいと思っています。今日の子どもたちは素直でかわいく、先生のお仕事も楽しいな、と感じました」

おふたりとも、それぞれ英語の楽しさを再発見できたプログラムに大満足の様子でした。

英語への挑戦を夢や目標の新しい一歩に

英語を学ぶきっかけは、どんな形でもいいのかもしれません。今回の先生体験のように、人に教える立場になることで自分の学びを見つめ直すこともあるでしょう。

かつて中学で出会った“最初の外国語”を、もう一度新しい気持ちで学び直してみるのも、素敵な一歩になるのかもしれません。


「RESTART with TOEIC® Tests」とは?

日本で「TOEIC® Program」を実施・運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)は、毎年10月19日を「TOEICの日」と制定し、英語の楽しさを伝える取り組みを行っています。

2025年は「RESTART with TOEIC® Tests」が9月下旬から10月上旬まで実施され、今回ご紹介した「英語の先生体験」のほか、「寿司職人体験」「ウイッキーさんとの英会話」「Jリーガーのアレクサンダー・ショルツ選手へのインタビュー」が提供されました。

「RESTART with TOEIC® Tests」特設サイト:https://www.iibc-global.org/toeic/20251019/restart.html

<取材・撮影・文/櫻井れき>

  1. 38歳・新谷仁美、クイーンズ駅伝へ5000mに出場「勘違いせず優勝目指す」18歳・久保凛「3000mも5000mも走れるように」【MDCファイナル】
  2. 生後4ヶ月の赤ちゃん犬が『初トリミング』→カット中に、眠たくなってしまい…尊すぎる『電池切れの光景』が20万再生「ガチ寝w」「天使ちゃん」
  3. 犬の『突然死』を招く絶対NG行為5選 飼い主が見直すべき習慣や予防策まで
  4. 犬と一緒にお昼寝しようとしたら、『遊びたい!』と駄々をこねて…まるで5歳児のような光景に反響「可愛すぎ」「ボーダーコリーは人間説濃厚w」
  5. 猫が飼い主と『添い寝』したいときにみせる仕草5選 寝る場所で異なる心理や注意したいことまで
  6. 犬があなたから『離れて座ろうとする』心理6選 そばにいてもらうにはどうしたらいいの?
  7. ドッグランに立ち寄った犬→走り回って遊ぶかと思ったら、なぜか前足を浮かせて…思わず笑う行動に反響「可愛すぎる」「チクチク嫌なんだw」
  8. 米海兵隊員の男を強盗殺人の罪で起訴 沖縄・那覇の女性殺害
  9. 『お泊まりキャンプ』を満喫した大型犬→帰りの車内での『表情』が…分かりやすすぎる光景が12万再生「楽しかったんだw」「ふてくされてて草」
  10. 船で帰省する息子を『大型犬と一緒に迎えに行った』結果→船着き場で一生懸命に探して…尊すぎる『再会の瞬間』が144万再生「愛が溢れてる」
  1. 昨年末に離婚していた【 鈴木えみ 】子ども・自分を〝どちらも全力で守り抜きます〟別居のタイミングで公表
  2. 台風30号 あす26日未明までに温帯低気圧に変わり西日本に近づく見込み 西日本や東日本は、大気の状態が不安定となる予想
  3. 歩道で20代女性が背後から刺される「顔見知りではない男」 搬送時意識あり…警察が殺人未遂で捜査 北九州・小倉北区
  4. 和菓子店店主を殺害し金庫奪ったか 強盗殺人などの容疑で男2人逮捕 山口・美祢市
  5. 知人女性は数日前に死亡か 遺体を車で千葉から仙台まで運び遺棄した疑いで28歳男逮捕 容疑者は殺害もほのめかす 千葉県警
  6. 【 広末涼子 】〝初めての没入体験〟独立後初の「演技」・朗読劇を振り返る【 星の王子さま 】
  7. 米海兵隊員の男を強盗殺人の罪で起訴 沖縄・那覇の女性殺害
  8. 台風30号 あす26日未明には温帯低気圧に変わり九州に接近する見込み その後は東寄りに進み夜には四国付近に進む予想
  9. 天皇皇后両陛下が高知訪問 「国民文化祭」などの開会式に出席 「よさこい鳴子踊り」に笑顔で拍手…皇后さま“愛子さまも小学校で”
  10. キャットランナーは飼い主さんの足?いつまでも進んでいくけど前には進まない~【アメリカ・動画】
  11. ママとお散歩している時は飛び石を渡れる犬→パパが一緒だと『か弱い乙女のフリ』をして…あざと可愛い行動が40万再生「甘え上手」「大女優だ」
  12. トイレから部屋に戻った結果→なぜか犬が『ソファ』にいて…人間にしか見えない『くつろぎ過ぎな光景』が42万再生「爆笑ww」「犬やめてて草」