「え、昼もそれ!?」誰にも言えないナイトブラ生活の末路

2025-10-09 08:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談をもとに作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

「昼も夜も、これが一番ラクだったのに…」

投稿者のYさん(30代・会社員)は、数年前からナイトブラ愛用者。

「寝るときはもちろんだけど、着け心地がいいから、朝起きてもそのまま過ごしてて…」

そう、Yさんはいわゆるナイトブラ昼も着けちゃう派でした。

最初は「楽だから」と何気なく続けていた習慣。

ところがある日、思わぬひと言に凍りつくことになるのです。

同僚のぽつり…「それ、パジャマじゃないよね?」

colleague-poturi

その日、Yさんは在宅勤務明けの出社日。

朝はバタバタしていて、ナイトブラの上に淡い黄色の薄手のニットで出勤してしまったそう。

「ま、バレないだろうし」と思っていた矢先…同僚がふと漏らした一言。

「それって…寝るときのやつじゃない?昼もそのままなんだ」

下に着ていたナイトブラがブラックだったため、かなり透けていました。

ナイトブラだとバレている…。

何気ない会話の流れの中での言葉だったそうですが、Yさんの心にはグサリと刺さりました。

快適さの代償はだらしなさという誤解?

ナイトブラは、ホールド力はそこそこ・肌触りもやわらか。

いわばリラックス重視の下着です。

Yさん自身、「昼ブラの窮屈さに戻れない!」と手放せなくなっていた一方で、

見た目や素材のラフさから「部屋着のまま外出してる」ように見えてしまっていたのです。

本人の中では快適で整う最強アイテムだったのに、周囲からは「だらしない」「手抜き?」と誤解されてしまう…。

Yさんはそれ以来、昼ブラとナイトブラの境界線について考えるようになったといいます。

生活スタイルにフィットしていても、TPOは見られている

Lifestyle-fit

昼と夜、下着を使い分けるのは気分の切り替えという意味でも大切。

ナイトブラは寝姿勢での横流れ対策には最適だけれど、昼の姿勢や動きにはホールド力が足りないことも。

また、「いかにもナイトブラ」と分かるデザインの場合、職場や外出先で違和感として浮いてしまうこともあるようです。

「着けっぱなし派」の末路は人によって異なる

Yさんいわく、ナイトブラを昼まで着ていることで…

◆ バストラインがぼやけた気がする
◆ ホールド力が足りず動くたびにズレてくる
◆「生活感」がにじみ出てしまって気恥ずかしい

といった小さな後悔を感じることが増えたそうです。

それ以来、Yさんが意識している3つのこと

 alt=

● 昼と夜の下着は「役割」で分ける

→ 昼は姿勢・動作を支えるサポート系ブラ。
夜はリラックス+形キープのナイトブラ。
どちらも快適を前提に、機能で選ぶようになった。

● 見た目にも「服感」のあるデザインを選ぶ

→ 昼に着けるなら、「見えても部屋着に見えない」ナイトブラを。
くすみカラーやレース付きなど、印象を意識。

● あえて着替えることが自分のスイッチになる

→ 朝のひと手間が、気持ちのシャキッと感にもつながる。

まとめ|着けっぱなしがバレたときの恥ずかしさは想像以上!

★ ナイトブラは「寝るとき専用」の設計
★ 昼に着けてもOKだけど、TPOや周囲の視線には要注意
★ 快適さを取るか、見た目とのバランスを取るか、選ぶ基準はあなた次第!

Yさんは最後にこう話してくれました。

「笑い話になったけど、あ、気づかれてたんだって思った瞬間は、すごく恥ずかしかったです。

着けっぱなしって、自分に甘えちゃうことでもあるんですよね。

今は外行きモードのブラで、気持ちごと整えるようにしています」

あなたはどっち派ですか?

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. 犬と雨の日に散歩に行った結果→水たまりに興味津々になって…全く進まない『愛しい光景』が10万再生「楽しそうでかわいい」「超マイペースw」
  2. 横になって草を食べるブタも? 国道にブタ14頭が逃げ出すも全頭確保 運搬中のトラックから逃げ出す 愛知・西尾市
  3. シベリアンハスキーのおしりが『赤ちゃんにぶつかってしまった』結果→ずっと見ていたい『尊い反応』が7万再生「微笑ましい」「ほのぼの」
  4. 次はイランへ軍事介入の可能性? 「強力な選択肢を検討」トランプ大統領が言及 イラン指導部は「交渉を望んでいる」とも明かす
  5. 日本独自「国産レアアース」採鉱試験へ 探査船「ちきゅう」が目指す海底6000mの希望 背景に緊張する日中関係…輸出規制も
  6. 立憲・公明が党首会談 “高いレベルで連携検討”合意も先行き不透明 自民との間での対応焦点に 国民・玉木代表「経済後回し解散はまずい」
  7. おもちゃを買ってもらう弟犬→兄犬が羨ましそうに横で見つめて…あまりにも尊い反応が65万再生「人間の子供みたい」「愛おしくて涙出る」
  8. 極寒の地で生まれた『シベリアンハスキー』が、日本に染まりすぎた結果→コタツで見せた『衝撃の行動』が231万再生「スピードw」「可愛すぎ」
  9. 中国の輸出規制強化 「国家の安全と利益を維持するため」中国外務省が正当化
  10. 赤ちゃんをいつも近くで見守る犬→まるで本当の兄弟のように『一緒に成長する光景』が9万再生「こちらまで笑顔になる」「もう全てが微笑ましい」
  1. 【 佐藤弘道 】 下半身麻痺乗り越え 退院後、初のスキーに挑戦  「病気になっても負けない気持ちを」
  2. 神村学園 選手権初制覇!史上6校目夏冬2冠達成、鮮やかなミドル2発で快勝、2004年鹿実以来の鹿児島勢V【高校サッカー】
  3. あす(13日)日韓首脳会談 高市総理 奈良に到着 通常国会冒頭で衆議院解散か? 来週23日召集予定
  4. 800m日本記録保持者の久保凛、卒業後は積水化学へ「800mを強くなりたい」TWOLAPSの横田真人氏に師事
  5. 【 白血病 】ネイボールさん 「抗がん剤を飲みながらの生活は、正直しんどい日も多いです」 SNSに綴る 「娘は、僕の人生でいちばん優しくて、いちばん強い治療薬」
  6. 猫の『抜け毛』を再利用するアイデア5選 おもちゃや思い出として残せる方法がある?
  7. トランプ大統領 イランへの軍事介入言及に中国外務省報道官「武力の行使に反対」
  8. 12月末で銀行を退職 【 モデル・佐野麗奈 】 芸能事務所「AJ Executive」の所属に 「より高いレベルを目指し、環境にも自分にも本気で向き合っていきます」
  9. 【辻希美・長女】希空 「小籠包がすきすぎる 食べ歩きだーーいすき」 SNSにオフショット公開
  10. コメ価格が過去最高値の中…鈴木大臣「価格はマーケットで決まるもの」従来の考え繰り返す 今後の焦点は“値下がりに転じるか”
  11. タイ南部ガソリンスタンドで爆発相次ぐ 3つの県11か所 民間人を含む4人が負傷 反政府武装勢力による“同時多発的な爆弾テロ”か
  12. トランプ大統領がキューバへ“勧告”「手遅れになる前に」 ベネズエラからの石油・資金の供給なくなると主張 キューバ大統領は反発