視聴者の声~「東京2025世界陸上」へのご意見~【調査情報デジタル】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-11 07:30
視聴者の声~「東京2025世界陸上」へのご意見~【調査情報デジタル】

テレビ局には番組を観た視聴者から様々な声が寄せられる。TBSテレビの「視聴者センター」は、こうした声を集約し番組制作の現場にフィードバックさせるのが仕事だ。担当者が寄せられた“声”の一端を紹介する。

9月に入っても暑い日が続く中、9日間にわたり熱戦が繰り広げられた「東京2025世界陸上」。視聴者の皆様からも、連日数多くのご意見が届きました。

まず、中には「あまり陸上には詳しくなくて」という方もいらっしゃると思いますが、「そんな方にも見やすく」という制作側の工夫に対して、嬉しいご意見が寄せられました。 

「初めて陸上競技をしっかりと拝見しました。⼀番ありがたかったのは、左上に⻘ボタンのマークと共に表⽰される解説でした。ルールや用語が全くわからなかったのですが、この解説のおかげでストレスフリーで応援することができました。選手個人についての解説なども興味深くとても楽しかったです。これからも是非続けてほしいと思いました」(20代女性)

それから、今回多くいただいたのは、出演者への好意的なご意見でした。特に、大会スペシャルアンバサダーとなった織田裕二さんには、「織田さんあっての世陸」といった声が多数届きました。

「やっぱり『世界陸上』には織田裕二さんが必要です。前回は見なかったけれど、全部リアルタイムで見ます。織田さんがいると、とても楽しいです」 (50代女性)

「織田さんの熱い思いに共感できますし、競技の知識や脱線した話も本当に面白いです。織田さんの続投を熱望します」 (女性40代)

また、今回は様々な競技で女性アナウンサーが実況を担当しましたが、それについて、冷静で好意的なご意見があり、とても嬉しく感じました。

「⼥性アナウンサーの実況は、思っていたよりも聞きやすいし、声の高さを低めに抑えるなどの努力や工夫もされていると思いました。批判的な意見も当然あるとは思いますが、聞き慣れていないことによるものだと思います。男⼥問わず実況の技術が高い方が出てくることを期待しています」(男性50代)

一方で、特に時間の長い競技には、CMや映像についてのご指摘を多くいただきました。

「『女子5000m 決勝』競技中にCMを入れるのはおかしいと思います。レースに変動があったタイミングを逃していました」 (男性40代)

このほか、「CMの間に選手が転倒したり、棄権したりしてレース運びがわからなくなっていた」というようなご指摘もありました。とはいえ民間放送ですので、CMのタイミングはなかなか難しい問題です。

他にも、「国際大会なので、上位に入った外国人選手をもっと映してほしい」というご意見や、「ダイジェスト映像を見ているときに、ワイプの音声はなくしてほしい」といったご要望もありました。

“競技に集中したい” “アスリートへ敬意を感じたい”という熱のこもったモチベーションで見てくださっているがゆえのご指摘かと思います。

制作陣も、一大イベントに敬意を込めて、時間をかけて放送の準備をしてきました。皆様からの熱いご意見はすべて現場に伝え、今後のスポーツ中継番組の制作に活かしていきたいと思います。

〈執筆者略歴〉
浜崎 由佳(はまざき・ゆか)
1995年TBS 入社。
ラジオ局、報道局、事業局などを経て、編成考査局。現在カスタマーサクセス室長。

【調査情報デジタル】
1958年創刊のTBSの情報誌「調査情報」を引き継いだデジタル版のWebマガジン(TBSメディア総研発行)。テレビ、メディア等に関する多彩な論考と情報を掲載。原則、毎週土曜日午前中に2本程度の記事を公開・配信している。

  1. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  2. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  3. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  4. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  5. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  6. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  7. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  8. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  9. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  1. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  2. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  3. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  4. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  5. ロシアのパラリンピック出場めぐりウクライナが開会式ボイコット表明
  6. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  7. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  8. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  9. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  10. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  11. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  12. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始