4年目を終えた鈴木誠也「まだ気持ちの整理が...」PO3本塁打で好調のまま締めくくる「打っても勝たないと意味がない」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-12 14:07
4年目を終えた鈴木誠也「まだ気持ちの整理が...」PO3本塁打で好調のまま締めくくる「打っても勝たないと意味がない」

■MLB ナ・リーグ地区シリーズ第5戦 カブス1ー3ブルワーズ(日本時間12日、アメリカンファミリー・フィールド)

【一覧】大谷翔平や鈴木誠也らが出場、MLBプレーオフ日程&結果

カブス(ナ・リーグ中地区2位)が地区シリーズ第5戦でブルワーズ(同中地区1位)に敗れ、2勝3敗で2017年以来のリーグ優勝決定シリーズ進出は叶わなかった。2年連続世界一を狙うドジャースは、14日からブルワーズと対戦する。

試合後、鈴木誠也(31)が取材に応じ、進出を逃したことに「いや、まだ気持ちの整理がついてないんで、ちょっとなんとも言えないですけど。まあ、色んな経験をしたシーズンだったので、すごく勉強になりましたし、課題っていうものがたくさん出たシーズンではあったんで、来年、このオフからしっかりと取り組んで、またこの借りを返せるようにやっていけたらいいなっていう風に思います」とシリーズを振り返った。

このプレーオフ(PO)では3本の本塁打。「打っても勝たないと意味がないですし。もう一個、得点圏であそこで1本出てたらもうちょっと違ったと思うので。ま、運がなかったなっていうあれもありますけど」と話し、好調のままシーズンを締めくくったが表情は晴れなかった。

最終戦は先制された直後に同点の本塁打。163.1㎞の速球をライナー性の打球で撃ち返した。「手応えは特にないですけど、ピッチャーも変わり時でしたし、あっちのピッチャーも球速いピッチャーだったんで、それで押してくるんだろうなっていうのもあったんで、(相手の)自信のある球を弾けたっていうのは良かったのかなと思いますけど。負けちゃ意味ないんで。特にないですかね」と序盤の一発について口にした。

それでも満足できたことについて「ポストシーズンに出れたっていうことが、僕の中ではすごく良かったんじゃないかなっていうふうに思いますし。初めての経験でしたけど、すごく楽しかったですし。またここに、またこの、プレーオフっていうところに戻ってきたい」と話し、メジャー4年目はプラスの要素もあったシーズンとなったようだ。

シーズン中の不調時も乗り越え、今季は32本塁打をマーク。良い形でポストシーズンでも活躍をみせた鈴木。「今年はちょっと自分の中でも結構深刻なぐらいな感じで落ちてたんで。すごくあそこは勉強になりましたし、そっからまたこう立て直して、最後こうやっていい形で終われたっていうのも自信にもなりました」と手応えもつかんだシーズンに。

来年、自分が引っ張って行く立場に?と聞かれると「ないです。そこは全くないですけど。若い選手だけじゃなくて、こう経験を積む選手もたくさんいるので、そういった人たちと一緒に頑張れれば」と5年目に向けて、さらなる飛躍に向かう。

  1. 「闇バイト」強盗事件 首謀者とみられる男らは実行役らをも欺いて使い捨てにしていたか 「アカウントが複数回変わっていった」逮捕・起訴された“実行役”が証言
  2. 「多発性骨髄腫」の岸博幸さん 「強い薬の副作用で血栓が出来ている」「左足のふくらはぎに加えて足のつけ根まで痛くて、歩くのもしんどい」
  3. 「日本側が中国軍の訓練を妨害」レーダー照射めぐり中国が反発 「日本の“当たり屋”行為を許さない」との見出しで報道も
  4. 俳優・清水尋也被告「違法性は最初から認識」起訴内容認める 検察側が拘禁刑1年を求刑 麻薬取締法違反の罪
  5. 高額療養費制度見直しめぐり 長期療養者の負担を考慮し「多数回該当」据え置きへ 70歳以上の外来受診の上限額は引き上げ検討 厚生労働省
  6. 【スノーボードW杯】パラレル大回転・三木つばきが今季初V ビッグエアは木村葵来が2位、鈴木萌々が3位
  7. 木原官房長官 中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射めぐる中国側の主張に反論「自衛隊は安全な距離を保ちながら任務にあたっていた」
  8. ママのお風呂上がりは『ドアの前』で待機している犬→パパが出た結果…まさかの『あからさますぎる態度の違い』に爆笑「差をつけられてるw」
  9. 【 GACKT 】 「ここ数年では感じられなかった【ゆっくり流れる一年】が戻ってきた」 SNSに綴る 「こうしてまた一つ、【GACKTトリセツ】が整っていく」
  10. アイドルグループBOCCHI。が5周年記念ライブを成功させ、新曲と全国ツアーを発表
  1. ご飯を食べようとしない犬→心配になり、病院に連れて行った結果…医者に告げられた『まさかの診断名』に反響「おもろすぎw」「愛くるしい」
  2. 【速報】俳優・清水尋也被告が初公判で起訴内容認める 麻薬取締法違反の罪 裁判官から「言いたいことはありますか?」と問われ「いえ、大丈夫です」東京地裁
  3. 真珠湾攻撃から84年 ハワイで追悼式典「分断ではなく理解する道を選んでほしい」若い世代へ呼びかけ
  4. 10月経常収支2兆8335億円黒字 10月単月として過去最大の黒字幅
  5. 久々の同窓会で褒められた私。しかし10分後、最大の恥をかくことに・・・!
  6. 【速報】10月の「実質賃金」10か月連続マイナス 前年同月比0.7%減 厚生労働省
  7. 『遊んでほしい』とアピールする犬→おててを見てみると…まさかの『器用すぎるお誘いの仕方』が22万表示「礼儀正しくて草」「健気な誘い方w」
  8. なぜ?冷凍炒飯に「小盛りの波」少量なのに人気拡大“2つの理由”【THE TIME,】
  9. 【 浜崎あゆみ 】 「家族が2人増えました」 保護犬猫団体に感謝 「この出会いを有難う!」「世界は救えずとも、ひとりの世界を救うことは出来ると信じて」
  10. ラブホに『のぞき目的』で侵入 小学校教諭(30)現行犯逮捕 教諭は「利用するつもりはなかった」
  11. タイ軍がカンボジア領内に空爆 カンボジア軍の攻撃で兵士5人死傷と発表 カンボジア国防省「タイ軍が攻撃」「反撃していない」と反発
  12. 【速報】木原官房長官「中国側の指摘は当たらない」と反論 中国軍機が自衛隊機にレーダー照射