カレーや調味料にも広がる「貝だしグルメ」じわじわ人気のワケとは?【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-14 07:00
カレーや調味料にも広がる「貝だしグルメ」じわじわ人気のワケとは?【THE TIME,】

ラーメン、カレーに醤油やポン酢まで。いま「貝だし」を使ったグルメが徐々に広がりを見せています。一体なぜ? 

【写真を見る】カレーや調味料にも広がる「貝だしグルメ」じわじわ人気のワケとは?【THE TIME,】 

〆まで貝を味わい尽くす「貝鍋」

“貝風呂”めっちゃ美味しい」
“貝風呂”は見ているだけで楽しいし、身もぷりぷり」

お客さんが舌鼓を打っていたのは、東京・渋谷にある貝専門店『なきざかな 渋谷』。

新鮮な貝の刺身やバター焼きなど旬の魚介を使った料理が揃う中、一番人気のメニューが、ムール貝・ホンビノス貝・ツキヒ貝・牡蠣など5~6種類の貝が豪快に盛り込まれた貝鍋「豪!貝風呂」(1490円)です。※注文は2人分から

THE TIME,マーケティング部 藤美雅部員:
「噛めばかむほど貝の旨味がジュワーっと出てくる。体に染み渡る旨味がすっごく美味しい」

一つ一つの貝から出た旨みたっぷりの出汁で〆にいただくのは「パスタ」。麺とともに貝の出汁が口の中に広がります。

副店長・佐々布京介さん:
「30代40代の女性の方が多くて『貝好きなので食べに来ました』みたいな。ハマったから次の日も来たという方も多い」

しじみ約80個分の「塩ラーメン」

『宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店』(東京・豊島区)で提供されているのは、貝だしのラーメンです。

「しじみの醤油ラーメンめちゃくちゃ美味しかった。昨日もちょっと飲んでいたので、より染みた」(30代男性)
「しじみの出汁感がスープにめっちゃ溶けていて、スープを飲み干したいくらい」(20代男性)

看板メニューの「中華蕎麦〈塩〉特上」(1600円)は、島根県宍道湖産の“しじみ約80個分の旨味”が凝縮された黄金のスープ。

藤部員:
「貝の香りがすごい。しじみの出汁がしっかりきいているので、いくらでも食べられそうなくらい優しい味わい」

回転寿司でも「ハマグリ出汁ラーメン」

貝だしブームの波は、回転寿司チェーン店にも広がっています。

『スシロー』では、大阪の人気店・麺匠至誠が監修した「あさり入り 貝だし塩ラーメン」(460円~)を期間限定で販売。※店舗により価格が異なります※~10月26日

はまぐりの出汁をベースに、あさりやホタテの旨味が加わった“とことん貝を味わえる”一杯です。

「あさりの出汁がしっかり出ていて、あっさりだけどちょっとコクがあって美味しい」(40代女性)
「貝の香りがして美味しいし、あっさり食べられるから罪悪感がない」(20代女性)

グルタミン酸+コハク酸「味に深み」

いま「貝だし」が注目されている理由は何なのでしょうか?

『日本食糧新聞社』木下猛統さん:
「ここ数年は貝だしのみにスポットを当てた店が増えてきた。貝だしは、グルタミン酸の他に【コハク酸】が入っていることで注目を集めるようになった。コハク酸は素材の旨味を引き出す以上に【味に深みを持たせる】

さらに加工技術などの進化で、【さまざま商品を展開できるようになった】とのことで、例えば老舗メーカーのヒガシマル醤油からは、「牡蠣だし醤油」(400ml・412円)。

普通の醤油と比べると…

藤部員:
「甘い!牡蠣の旨味と甘みがしっかり出ていてすごく美味しい」

卵かけご飯や冷奴のようなシンプルなものに合わせるとコクが増すのでオススメだといいます。

ほかにもポン酢や味噌などにも貝だしを使った商品が出ていますが、これからの季節にぴったりなのが、年間販売数約5500万個の鍋つゆシリーズから発売された「〆まで美味しい 北海道産ほたてと蛤の貝だし鍋つゆ」(ミツカン/750g・446円)。

藤部員:
「しっかりホタテとハマグリの出汁がきいていて野菜の甘みをすごく引き立ててくれる。優しい甘さなので体に染みる」

さらに、レトルトカレーにも貝だし。
「tabete だしとスパイスのトリコ 貝だしスパイスカレー」(160g・529円)は、厳選したスパイスにイタヤ貝の貝柱を具材として使用した“貝の旨みあふれる”スパイスカレーです。

齊藤部員:
「貝だしとカレーが合う。スパイスの辛みと貝だしのまろやかさ旨味が合わさっていて、とても美味しい」

じわじわ広がる「貝だしグルメ」。カツオや昆布とはまた違う“深みのある出汁”が心も体も満たしてくれそうです。

(THE TIME,2025年10月13日放送より)

  1. プルデンシャル生命が会見 顧客から不正に約31億円 “過度な報酬制度”が原因か【Nスタ】
  2. 【パンダ de ナイトⅢ】モデル・はな 〝モテパン〟永明に「背中にジッパーついてるだろなと思うくらい人間ぽい」尽きぬリスペクト
  3. 女性同士で楽しむ“ギャレンタイン”がトレンド?多様化するバレンタイン そもそも「興味がない」という調査も…【Nスタ解説】
  4. 【 松村沙友理 】「ゆったりとマタニティ旅」福島県浪江町で海鮮&ご当地もぐもぐ 震災遺構に願い〝ここでの学びが未来の防災につながることを〟
  5. 為替介入の有無「お答えできない。緊張感を持って見守っている」片山さつき財務大臣 円相場急速に2円程度円高に 『レートチェック』の可能性も
  6. 福島原発事故避難者訴訟で国の責任認めなかった判決が確定 最高裁
  7. 日本版ESTA「JESTA」導入も検討 外国人政策の基本方針決定 永住許可・国籍取得の厳格化も【Nスタ解説】
  8. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  9. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  10. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  1. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  2. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  3. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  4. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  5. 【yosugala・君島凪】手術のため一部公演の出演見送りを発表 病名公表の理由は「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたら」
  6. 島根・松江市で死亡ひき逃げ事件 横断歩道を渡っていた小学生くらいの男の子が死亡 トラック運転の50代男を逮捕
  7. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  8. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  9. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  10. 【 齊藤京子 】マイルールは〝効率よく〟エレベーターは〝閉ボタンを先に押します〟〝「早く帰りたい」というよりは準備が早い〟
  11. タレント・デヴィ夫人(85)を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い 「『殴る』や『蹴る』といった行為は一切行われていない」事務所が反論
  12. 「落書きは犯罪」 目黒学院高校生徒や東急電鉄などと落書き消す活動 警視庁目黒署