猫と暮らす『ペット可物件』で起こりがちな3つのトラブル 快適な生活を送るために心得ておくべきこと

2025-10-18 17:00

数少ないペット可物件。ようやく猫と一緒に暮らし始めても、思わぬトラブルに直面することがあります。2匹の猫と賃貸暮らしをする筆者が、リアルな3つの事例をお届けします。猫との快適な暮らしを守るために、ぜひお役立てください。

ペット可物件とは?

マットの上でくつろぐ猫

ペット可物件とは、その名の通りペットが飼育できる物件のことですが、種類や頭数には制限があり、特に猫は条件が厳しい傾向にあります。

筆者も「猫は1匹まで」「小型犬のみ」と立て続けにお断りされ、ようやく2匹同居が可能な物件に巡り合えたのは、引っ越し期限ギリギリという経験をしました。

このように、猫と暮らせる部屋探しは想像以上に時間がかかるため、余裕を持った物件探しを行いましょう。

契約時にはペット飼育の細かい説明があり、筆者の場合は、猫の写真や名前の提出まで求められました。

驚きつつも「家族の一員として扱われているのだな」と感じられた瞬間でもありました。

入居・退去条件は事前に細かく確認し、後のトラブルを避けることが大切です。

猫と暮らす「ペット可物件」で起こりがちな3つのトラブル

ボロボロの壁

1.爪とぎトラブル

賃貸物件で最も頭を悩ませるのが、爪とぎによるキズ。

原状回復費用は数万円に及ぶこともあり、事前に不動産会社へ確認しておくと安心です。

未然に防ぐには、爪とぎ器を「多いかな?」と感じるくらい設置するのが効果的です。

筆者宅では2匹に対して5つを用意しています。

爪が立ちにくいツルツル素材の「爪とぎ防止シート」も併用しましょう。

筆者も使っていますが、貼っていなかった死角のエリアに猫が飛びつき、壁紙をはがしてしまった痛い経験があります。

爪とぎ対策は、やりすぎなくらい徹底してちょうどよいのかもしれません。

2.騒音トラブル

猫の夜中の運動会が、近所迷惑になることも。

最近のペット可物件は床が防音仕様になっていることが多いとはいえ、油断は禁物です。

対策としては、就寝前にしっかり遊んで体力を発散させ、生活リズムを整えてあげることが大切です。

猫が「今は遊ぶ時間」「もう寝る時間」と認識できれば、自然と落ち着きやすくなります。

さらに物理的対策として、猫の活動エリアにクッションフロアやマットを敷けば、防音と床のキズ防止に効果的です。

音漏れを防ぐために、窓の開けっ放しもなるべく控えるようにしましょう。

3.ニオイトラブル

ニオイのもとになるのは、主に猫の排泄物です。

ニオイを防ぐには、匂い漏れ防止機能がついている猫専用のゴミ箱を設置し、ゴミの日ごとに処分してください。

その際、新聞紙で包むか黒いポリ袋に入れて中身が見えないようにするなど、共用ゴミステーションへの気遣いができるとよいでしょう。

また、猫がスプレー行動をしてしまう場合は、尿の匂いは強烈で、退去時のクリーニング費用にも直結する問題となります。

避妊・去勢手術を受けることで改善するケースが多いため、前向きに検討してください。

まとめ

猫のトイレとゴミ箱

「ペット可物件=安心」というわけではありません。

騒音やニオイのトラブルは、他の住人の迷惑になりますし、爪とぎのキズやスプレー跡がつけば、飼い主さんの金銭的負担も発生します。

契約手続きの際に受けるペット飼育の細かい説明をよく聞き、快適な生活を送るための心構えを持っておきましょう。

対策はやりすぎるくらいがちょうどよいですが、猫の行動を制限しすぎるとストレスの原因になるため、遊ぶ時間や爪とぎのスペースなど、満足できる環境を整えることも大切です。

他の住人と共生するためにも、トラブルの芽は早めに摘み、猫と安心して暮らせる毎日を築いていきましょう。

関連記事

猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
よちよち歩きの赤ちゃん猫をパパ猫のもとに連れて行ったら…『1991万再生突破』の光景に「とっても可愛い」「何度も見たくなる」と絶賛
キャットウォークの幅を増やした結果→猫の前足が『火災報知器』に届いてしまい、次の瞬間…『まさかの光景』に爆笑「安全確認は大事だにゃ」
子猫のベビーシッターをする心優しい柴犬…『本当の親子のような2匹の光景』に涙が出ると393万再生「何回見ても泣ける」「無償の愛だね」
ワンコの散歩中に草むらから出てきた子猫を保護→病院に連れて行くと…獣医師による『まさかの診断結果』に2万いいね「名医」「不治の病だ」

  1. リチウムイオン電池によるごみ処理施設の火災対策 東京都が電池発見のための検知器導入に補助金 市町村には最大2000万円など 来年度当初予算案
  2. 【 齋藤飛鳥 】 東野圭吾の初アニメ作品で 声優初挑戦 オーディションで 「本当に手ごたえ無かったんで、これは難しいだろうと思っていた」
  3. 【 高橋文哉 】 東野圭吾・初のアニメーション作品で主演 「すごくドキドキした自分もいて、そんな中経験の少ない僕を選んでくれて、すっごくうれしいです」
  4. 警視庁と東京大学が合同で“刃物男”への対応訓練 2022年の受験生ら3人刺傷事件受け 「受験生が安心して試験に臨めるよう全力を尽くす」
  5. 東京メトロ・霞ケ関駅が水びたしに…天井内部の配管から漏水か 午後8時ごろ水は止まり出口閉鎖も解除
  6. 【 可憐なアイボリー 】 クールポコ。登場に大興奮 「私たちも消えないように頑張りたい」
  7. 上白石萌音×神木隆之介「水の名は。」特別広告が品川駅に登場! 新CMとの連動で描く“水の物語”
  8. 「1個80円」百貨店でお手頃おでんを展開、五感で楽しめるデパ地下 リニューアルで続々登場【Nスタ解説】
  9. デジタルネイル…マグネットつけま!?日本最大級の化粧品展示会、メンズコスメ市場も急成長【Nスタ解説】
  10. 豊田自動織機の株式公開買付けを15日から開始 買い付け価格引き上げで総額5兆4000億円規模
  1. 【 訃報 】藤乃あおいさん(27)死去 希少がんで闘病 昨年末をもってグラビアアイドル等の芸能活動を引退
  2. 東京・江戸川区で死亡の9歳女の子は病死 警視庁
  3. がんの「5年生存率」 部位で92%~11%の差が出る 全国がん登録に基づく初の集計 厚生労働省
  4. 伊勢崎・2歳男児含む3人死亡「命奪った事実を自覚して」家族失った母親の思い 71歳の被告「飲んだ記憶とかないですねえ」と飲酒否定
  5. 1年間で4億5000万円あまりの売り上げか 横浜市中区で違法パチスロで賭博させた疑い 店長ら5人を逮捕 スロット機やパチンコ台など約100台を押収 神奈川県警
  6. 東京メトロ・霞ケ関駅が水びたしに…天井内部の配管から漏水か 午後8時ごろ水は止まり出口閉鎖も解除
  7. 「壊滅的状況」冬の味覚“ホタテ”が大量死 背景に海水温の上昇か?「へい死率」が9割 飲食店にも影響
  8. たまご 6か月連続で最高値を更新、スーパー担当者「上がってくる要素しかない、今が一番最安値」【Nスタ解説】
  9. 【 浅野ゆう子 】 「夫との休日も楽しみました」 2ショット公開 「香箱蟹を食べに」 金沢の寿司店へ
  10. 2歳次男が窒息死、子ども部屋の使われていない洗濯機に誤って転落か 事件当時、逮捕の父親と2人きりで…約20分放置
  11. 豊田自動織機の株式公開買付けを15日から開始 買い付け価格引き上げで総額5兆4000億円規模
  12. 【 長澤まさみ 】結婚公表後初のインスタグラム投稿に「ありがとう♡」英語と中国語でも感謝 フォロワーから祝福殺到