猫の『嘔吐物』からわかる健康サインとは 5つの色別に異なる原因や危険な症状を解説

2025-10-21 06:00

愛猫が突然吐いてしまい、心配になったことはありませんか?原因は、毛玉や食べすぎから病気のサインまでさまざまです。猫の嘔吐物の色ごとに考えられる原因や危険な症状について学んでいきましょう。

猫は嘔吐しやすい動物?

口を開ける猫

四足歩行の猫は、胃や食道といった消化器官が体の軸に対して横に並んでいるため、嘔吐しやすい構造になっています。

また、猫の食道は「横紋筋」という、自分で動かすことができる筋肉が発達しています。そのため、人間よりも意識的に吐き戻すことができます。

野生下で暮らしていたときには、ネズミや小鳥などを捕まえていた猫。骨や毛など消化できないものや、食べてはいけないもの、腐ったものを素早く吐き出し、命を守ってきました。

嘔吐物の色別チェックポイント5つ

カーペットを拭く人と猫

1.透明・白い泡状

透明の液体や白い泡のような液体を吐いた場合は、胃液や飲んだ水などの可能性があります。原因としては、空腹による胃酸過多やストレスが考えられます。

一時的なものであれば様子を見てもよいですが、何度も吐いたり元気がなかったりする場合は胃腸炎や膵炎の恐れもあります。繰り返すようであれば早めに動物病院を受診しましょう。

2.黄色

黄色っぽい嘔吐物は、胆汁であるケースが多いです。長時間お腹が空いた状態でいると胆汁の逆流が起きることがあります。

空腹の時間を少なくするために、与えるエサの量は変えずに時間や回数を見直しましょう。続くようであれば、肝臓病などの初期症状の可能性もありますので獣医師に相談を。

3.茶色

茶色いものを吐いたときには、未消化のフードや毛玉である可能性が考えられます。これとは別に、消化器からの出血や炎症を起こしている場合もあります。

嘔吐物にフードや毛玉が見られ、吐いた後に元気があればまずは経過観察をしましょう。

一方、血や異物が混ざっている、鉄のような匂いがする場合は、すぐさま病院へ行きましょう。

4.ピンク色・赤色

嘔吐物がピンク色や赤色になる原因としては、歯周病による口内の出血、胃腸炎や食道炎、心原性肺水腫といった病気が考えられます。(正確には心原性肺水腫の場合は嘔吐ではありません)

ピンク色や赤色のものを吐いた場合には、様々な原因が考えられるため、家庭での対処には限界があります。緊急性が高い可能性がありますので、ただちに受診しましょう。

5.黒色

消化管から出血した血液が消化されると色が変わり、嘔吐物が黒色になることがあります。

潰瘍や腫瘍などの深刻な病気が隠れている可能性が高いです。

放置すると、命に関わる事態に陥ってしまう場合があります。詳細な検査と専門的な治療が必要になりますので、一刻も早く受診する必要があります。

危険な症状の見分け方

黒猫を診察する獣医師

猫が嘔吐したときに、特に注意が必要なケースはどのように見分けたらよいのでしょうか。

まずは、吐いたものをしっかりと観察しましょう。

赤い点々が混ざっていたり、鉄のような匂いがしたりしていれば、体内から出血したものを嘔吐した可能性があります。

また、嘔吐の回数や頻度も確認することが大切です。1日に何度も吐いていないか、嘔吐が何日も続いていないかをチェックしましょう。

さらに、嘔吐だけではない症状の有無も重要です。ぐったりして元気がない、下痢・便秘をしている、ふらつくなどの異変を見落とさないようにしましょう。

上記以外にも、少しでも異変を感じたり、判断に迷ったりしたら、早期に獣医師に相談することをおすすめします。

まとめ

猫を撫でる人

猫の嘔吐は決して珍しいものではありませんが、不調や病気のサインが隠れていることもあります。

まずは嘔吐物の色や状態をしっかりとチェックしましょう。

透明や黄色の嘔吐は一時的な原因が多い一方で、赤色や黒色などは重篤な病気の可能性があり、迅速な対応が必要です。

日ごろから猫の様子を観察し、嘔吐した際には少しでも不安要素があれば受診を検討しましょう。

「猫はよく吐くもの」と決めつけずにアンテナを張っておくことで、愛猫の健康と平穏な暮らしを守ることができますよ。

関連記事

『ペットカメラを確認したら、猫が…』飼い主不在中の切なすぎる光景に「会社を欠勤するレベル」「つら…早く帰りたくなるやつ」と147万表示
もうすぐ5歳になるネコ→虫かごに入りたくて…強引すぎる『いまだに自分のサイズを理解していない光景』に爆笑「頭しか入ってないよぉーww」
妹が泊まりにやって来ると、家にいた『2匹の猫』が…可愛くてたまらない1日の様子に「羨ましい~!」「メロメロになっちゃうね」と反響
娘が小学校に入学したときは『こんなに小さかった子猫』が、6年後…思わず号泣のビフォーアフターに「素敵すぎる」「涙腺崩壊待ったなし」の声
しょんぼりとした様子の赤ちゃん猫を『膝の上』に乗せてみたら…とんでもなく尊い『赤ちゃんのような光景』に「愛らしい」「なんて可愛さ」と絶賛

  1. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  2. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  3. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  4. あなたは食卓でどう活躍する?「賢者の食卓」が『食タイプチェック』を公開! 20の質問でわかる“食の気分”
  5. 高橋恭平(なにわ男子)主演! 映画『山口くんはワルくない』2026年6月公開!! 高橋「コワモテ、ギャップ、関西弁、ドスを効かせる感じを意識」
  6. 米NYタイムズ AIサービス「パープレキシティ」を著作権侵害で提訴 日本メディアも同社を提訴中
  7. “平日クリスマス”の今年、みんなはいつケーキ食べる? 不二家が2025年の予約日トレンドと人気ケーキランキングを公開!
  8. 大量に漂着するごみとどう向き合うか、対馬の戦い<シリーズ SDGsの実践者たち> 【調査情報デジタル】
  9. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  10. 12/6 イオンモール幕張新都心「知って、学んで、行ってみよう!ふくしま」開催 福島県いわき市出身 武田玲奈も降臨 県産うまいもんもいっぱいあるよーっ◎ 復興庁主催
  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  3. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  4. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  5. 大量に漂着するごみとどう向き合うか、対馬の戦い<シリーズ SDGsの実践者たち> 【調査情報デジタル】
  6. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  7. 室温21度でも寒い?!ハスキー犬が体を丸めて暖を取る姿が話題に「やはりハスキーはネコ・・」「ワンモナイトだぁ〜」
  8. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  9. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  10. 【脳トレ】「飥」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  12. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致