猫が夢中になる? 安価なコンクリート板が飼い主に大人気 米国

2025-10-26 06:00

SNSの投稿をきっかけに、猫の飼い主の間でコンクリート製の敷板が大人気です。猫が喜んで体や顔をこすり、どんな高価なおもちゃよりも気に入ってくれるという話なのですが…?

投稿がきっかけで始まった「敷板」人気

コンクリート製のブロックに顔をこすりつける猫

画像はイメージです

ただのコンクリート製の敷板が、猫の飼い主の間で思わぬ人気になっています。

2025年5月にTikTokに投稿した動画がそもそもの始まりでした。Abram Engleさんの愛猫Kurtは「外に出ると地面のコンクリートの上で転がったり爪をこすったりするのが大好き」と紹介していたのです。この投稿はたちまち多くの人々に拡散していきました。

それからまもなく、多くのネット民が自宅にコンクリートの敷板を自宅に持ち込むようになりました。これまで高価な猫用おもちゃを与えても見向きもされなかった体験をもつ飼い主が、この300円程度で買えるに安い板に飛びつくようになりました。

この思わぬ「敷板人気」に、ホームセンターの店員も驚いています。しかも愛猫のために買うというのですから、奇妙に感じるのも当然ですね。

ネット民のなかには「かつて野良猫だった猫がコンクリートの敷板を気に入っているのは、屋外で過ごした栄光の日々を思い出させるからではないか」と推測する人もいます。

猫の気を引くために陽に当てて暖めたり、吊り下げてベッドにしたりと、独創的な方法を試みる人々もいるようです。

猫には、めずらしくて臭いをつけやすい存在

コンクリート板の上で休む猫

画像はイメージです

しかしすべての猫が「敷板好き」というわけではありません。USA TODAYの調査では、飼い猫の半分は夢中になり、残り半分はほとんど見向きもしませんでした。

専門家に意見を伺いました。

ピュリーナ社のペット行動学者Annie Valeska博士は「猫たちの行動には理由があります。以前屋外で暮らしていた猫が屋内のコンクリートを好むのは、きっとなじみがあるからでしょう。屋外で楽しんでいたのと同じ感触を敷板に感じていると思われます」と話します。

「でもネット上の動画が示しているように、コンクリートを楽しむのは以前に野良だった猫に限りません。多くの室内飼育の猫にとって、めずらしいからこそコンクリート板に魅力を感じるのではないでしょうか」という彼女です。

「本来、猫はすぐれた捕食者であると同時に大型動物の餌食にもなりえるため、周囲の状況を鋭敏に把握しています。このため縄張り意識が強く、周囲の新しいものに非常に敏感です。ですからリビングの真ん中に敷板が置かれれば、猫は大きな関心を抱くことでしょう」

加えてコンクリートのざらざらとした表面は、猫が背中を掻くのに最適で、臭いをしっかり保持しやすい構造になっています。自分の臭いがあれば安全を感じることができるため、多くの猫が臭腺のある顔や頬を敷板にこすりつけるのです。

愛猫の個性にあった「おもちゃ」を

敷板の上の猫

画像はイメージです

「猫は、自分が好むときにだけ飼い主に撫でてもらいたいのです。常にそうしたコントロールができれば、猫の健康にもよい影響を与えます。でもふつうの飼い猫は、なかなかそういうわけにはいきませんよね」

「ですから、家の中のあちこちに敷板があれば、自分から寄っていって転がり、いつ撫でられるかを猫が自分で決められるようになるのです。これは猫にとって非常によいことだと思います」と話すAnnieさんです。

といっても、重い敷板をわざわざ家内に運んだのに、猫からまったく無視された経験がある人も多いようです。

「猫は非常に個性に富んだ生き物で、それぞれ違います」というAnnieさんのおすすめは、日々の生活の中で愛猫がどんなものや音に反応するかを注意深く観察し、その猫に合った楽しくて安価なおもちゃを見つけることだそうです。

出典:Cats clawing over concrete slabs in viral trend. An expert explains why

関連記事

猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
保護したときは『こんなに白かった子猫』が、現在…同じ猫とは思えない『色の変化』に12万いいね「変わりすぎw」「えええ」と驚きの声
『家族ができますように』と神頼みした直後、鳥に囲まれていた黒猫と出会って…3年後→思わず涙が出る光景に「素敵」「大切にされてるね」と感動
動物が苦手で『猫を飼うのに大反対していた旦那』→猫をお迎えすると…まさかの現在に「ニヤけた」「素敵なエピソードにほっこり」と18万再生

  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  3. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  4. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  5. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致
  6. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  7. 「ハリウッドの勢力図が変わる」米ネットフリックスがワーナーを約11兆円で買収へ
  8. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  9. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  10. 【脳トレ】「飥」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  12. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤