「この女性は勝者だ」6年ぶり来日のトランプ大統領が高市総理を賞賛 対面で初の会談、共に米空母視察も 「我々は親しい友人になった」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-28 19:07

高市総理とアメリカのトランプ大統領はきょう、初めてとなる対面での首脳会談をおこないました。焦点だった両首脳の個人的な信頼関係は深まったのでしょうか?

【動画】「この女性は勝者だ」6年ぶり来日のトランプ大統領が高市総理を賞賛 対面で初の会談、共に米空母視察も 「我々は親しい友人になった」

高柳光希キャスター
「トランプ大統領を乗せた大統領専用車両=ビーストが宿泊先のホテルから出てきました」

午前9時すぎ、車内から手を振り、ときおり笑顔を見せながら迎賓館に到着したトランプ大統領。

高市総理
「Mr.president! Welcome back to Japan!」

高市総理の出迎えを受け、首脳会談に臨みました。

高市総理
「トランプ大統領の訪日を改めて歓迎申し上げます。日本とアメリカをより強く豊かにするために、日米同盟の新たな黄金時代をトランプ大統領とともにつくりあげていきたいと願っております」

トランプ大統領
「私は常に日本を愛し、尊敬してきた。日米関係はかつてないほどに強固なものになるでしょう。あなたと共に尽力していくことを楽しみにしています」

お互いに親交が深かった安倍元総理の名前も出し、和やかに始まった会談。“首脳同士の信頼関係を築きたい”と意気込んでいた高市総理はまず、トランプ大統領の外交手腕を称えました。

高市総理
「中東における合意の実現も、これはかつてない歴史的偉業です。世界の平和と安定へのトランプ大統領の揺るぎないコミットを高く評価します」

会談後、ホワイトハウスのレビット報道官は、高市総理がトランプ大統領に対してノーベル平和賞に推薦すると伝えたことを明らかにしました。

そして、両首脳は日米の関税交渉をめぐるアメリカへの80兆円規模投資に関する文書などに署名しました。

その後、拉致被害者の家族会とも面会したトランプ大統領。家族会は拉致問題解決に期待を寄せました。

拉致被害者・横田めぐみさんの母 横田早紀江さん
「本当に積極的にこの問題を考えて下さってるんだなと感じましたので、今度(北朝鮮の)金正恩氏と会われた時は適切な言葉をかけていただけるんじゃないのかなと期待しております」

安倍元総理のような首脳同士の個人的な信頼関係の構築を目指す高市総理。ゴルフ好きで知られ、安倍総理とも何度もホールを回ったことがあるトランプ大統領に対し、高市総理はこんなプレゼントも用意していました。

高市総理
「これは安倍昭恵夫人から『晋三が使っていたパターです』と」

高市総理からプロゴルファーの松山英樹氏のサイン入りのゴルフバッグと安倍元総理が生前使っていたゴルフクラブを贈られたトランプ大統領。2人は首脳会談前にはアメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズの中継を一緒に観戦するなど親密ぶりをアピールしました。

「乾杯、チアーズ」

トランプ大統領
「ありがとうございます。ご一緒できて光栄です。そして何よりおめでとうございます。あなたは偉大な首相になるでしょう、間違いありません」

会談後には昼食会も行われ、アメリカ産のコメと牛肉を使った料理が提供されました。トランプ大統領は日本がコメに高い関税を課しているとして不満を示してきましたが、アメリカのCNNは、日本側がアメリカ産のコメを振る舞うことでトランプ氏の歓心を得ようとしたのではないかと伝えています。

また、昼食会ではウクライナとロシアと戦闘の終結についても話し合われました。

そして、午後3時すぎ、都内のヘリポートに現れたトランプ大統領。白いキャップをかぶり敬礼をして、大統領専用ヘリコプター「マリーンワン」に乗り込みました。このすぐ後に乗り込んだ高市総理。機内に向かって手を振っているように見えます。

2人が同乗したヘリは都内上空を飛行し、アメリカ軍の横須賀基地へ。原子力空母「ジョージ・ワシントン」に着陸しました。2人が一緒に「マリーンワン」から出ると、兵士らからの出迎えを受けました。

高市総理も満面の笑みで握手を交わし、トランプ大統領と視線をあわせました。高市総理とともにカメラの前に歩いてきたトランプ氏は…

トランプ大統領
「彼女は最高の総理のひとりになるだろう。見ていてごらん」

そして、トランプ大統領は「ジョージ・ワシントン」の中で高市総理と並んで演説しました。

トランプ大統領
「この女性は勝者だ。我々は突然、親しい友人になった。きょう、日本もアメリカも株式市場は最高値を更新した。我々は何かを成し遂げているということだ」

トランプ氏は高市総理をこう賞賛。傍らに立った高市総理の肩を抱く場面もありました。

兵士らの歓声に腕を上げ、飛び跳ねて応じた高市総理。終始和やかムードでしたが、トランプ氏との真の信頼関係を築くことができるのでしょうか。

  1. 【速報】4月~11月のクマの人身被害 全国で230人 過去最多に 出没件数も過去最多 環境省
  2. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  3. 【 井上咲楽 】「塩麹しこみ!」自宅で作業 フォロワー質問「前回の塩麹足していますか?」に「足してます!」と返答も
  4. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  5. 目眩がして横になっていたら、犬が近くにきて…思わずキュンとしてしまう『まさかの行動』に感動「思いやりを見習いたい」「優しくて素敵」
  6. 【 工藤静香 】楽屋でドーナツ談義「仕事前じゃなかったら3種いくね」お気に入りはポン・デ・リング&チョコファッション&フレンチクルーラー
  7. 鈴木京香氏「時の人賞」を受賞! 「Precious WATCH AWARD 2025」贈賞式レポート
  8. ショートトラック 宮⽥将吾、中島未莉ら6選手がミラノ五輪へ 代表選考基準満たす 全日本選手権後に正式発表
  9. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  10. ホワイトハウス前のクリスマスツリー トランプ大統領が点灯式に出席 100年以上続く歴代大統領の伝統行事
  1. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  2. 勾留中の男(54)が7階の窓から逃走 左手首に片手錠がついた状態 静岡・伊豆の国市
  3. 千葉・船橋市立小学校の事務職員(21)を逮捕 駅の男子トイレで盗撮か 千葉県警
  4. “執行猶予付き有罪判決”で釈放の当日に中学生暴行・逮捕の男(23) 別の神奈川での不同意わいせつ傷害の疑いでも逮捕
  5. 【木南晴夏】第2子出産を報告「母として、そして俳優としての木南晴夏の応援の程、今後ともよろしくお願い申し上げます」 夫は玉木宏
  6. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  7. 中国「過去最大規模」100隻超の艦船を東アジアに展開 高市総理の発言に反発か 軍事演習など動向注目
  8. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  9. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  10. “税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】
  11. 千葉市美浜区の団地で火事 性別不明の1人の遺体が見つかる この部屋に1人で住む80代の男性か
  12. 【DAIGO】祖父が元総理大臣 妻は北川景子 芸能界で長く活躍する秘訣は「色々な人の助けでここにいるって分かりながら生きていくこと」