“雨のハロウィーン当日”東京都内で対策進む 新宿・歌舞伎町の広場も白い幕で封鎖 渋谷駅周辺では電動キックボード貸し出し停止など対策
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-31 11:58
きょうはハロウィーン当日です。迷惑行為などへの対策のため、東京の新宿・歌舞伎町では広場が封鎖されるなど、準備が進められています。
【動画】“雨のハロウィーン当日”東京都内で対策進む 新宿・歌舞伎町の広場も白い幕で封鎖 渋谷駅周辺では電動キックボード貸し出し停止など対策
記者
「午前11時です。新宿・歌舞伎町の広場が幕で覆われていきます」
ハロウィーン当日のきょう、新宿区は迷惑行為や混雑などへの対策のため、歌舞伎町の広場を封鎖しました。歌舞伎町周辺の一部エリアでは、午後5時からあすの早朝5時にかけて、路上での飲酒を禁止するほか、▼職員が巡回したり、▼コンビニや量販店に酒類の販売の自粛を要請したりするなど、対策を行います。
また去年、当日のピーク時には、およそ1万8000人が訪れた渋谷駅の周辺でも、すでにきのうからハチ公像の周辺が封鎖されているほか、電動キックボードについては渋谷駅の周辺のポートで貸し出し停止などの対策が始められています。
渋谷区は今年のハロウィーン対策の予算として、およそ6800万円を計上しています。