死者12人に…クマ被害急増の背景に「ドングリ大凶作」 人里に慣れた“子グマ”が成長か “クマ災害”に政府も緊急対策【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-02 15:26
死者12人に…クマ被害急増の背景に「ドングリ大凶作」 人里に慣れた“子グマ”が成長か “クマ災害”に政府も緊急対策【サンデーモーニング】

クマの被害が連日報じられる中、秋田県が自衛隊派遣を要請。政府も緊急対策本部を立ち上げるなど、クマ被害は災害レベルの異常事態となりました。

【写真を見る】扉に突進し、ガラスを割ってしまうクマ

 過去最悪の死者12人 背景に「アーバンベア」増加

盛岡市で5年前に撮られた映像では、親子グマが道路脇の草を食べ続けています。車が行き交っても逃げないクマの出現を捉えた貴重な映像のひとつだと、専門家は言います。

人を恐れない「アーバンベア」が近年増え続け、さらに大胆な行動に出るようになったクマによる被害が今、連日報じられる事態となっています。

山形県南陽市の小学校のカメラが捉えた映像には、1頭のクマが突然、通用口に突進し、扉のガラスを割ってしまう様子が映っていました。

人間の生活エリアに平然と侵入してくるクマ。なぜ、こうしたクマが増えているのでしょうか。

クマ被害の急増。襲われた場所は山の中ではなく人里です。

27日、岩手県一関市の民家の敷地で67歳の男性が。また、秋田市の田んぼのそばで81歳の女性がクマに襲われ、死亡しました。

急増の背景に…2年前の「ドングリの大凶作」?

25年度の死者は既に12人、過去最多です。なぜ、クマ被害が急増しているのでしょうか。専門家は、2年前のドングリの大凶作で、人里に現れた多くのクマの“子ども”が成長したためだと指摘します。

岩手大学 山内貴義 准教授
「人がいるのをわかっていながら、家の中に入ってきたりとか、“大胆な個体が非常に増えた”というのが今年の大きな特徴。人の近くに行けば何か(エサが)あると学習してしまった親子グマがいて、その個体が徐々に大きくなってくれば、行動が大胆になってくる」

「『有害駆除』が手一杯」秋田県 異例の自衛隊派遣要請

25年度、56人の死傷者が出た秋田県。クマの駆除数は既に1000頭を超え、異例といえる自衛隊派遣の要請に踏み切りました。

秋田県 鈴木健太知事(28日)
「『有害駆除』がいま手一杯。猟友会をはじめ、マンパワーが相当割かれています」

「有害駆除」とは、人や農作物を守るため、危険なクマを捕獲・処分することで、主に猟友会の人々が担っています。

小泉進次郎防衛大臣(28日)
「(猟友会は)駆除したクマの輸送・解体でもかなり疲弊している。『駆除を自衛隊にやって欲しい』という思いではなくて、『止むにやまれず自衛隊に』という思いだと聞いています」

小泉防衛大臣は、自衛隊を派遣する方針を表明。秋田駐屯地では、箱ワナの運搬などの訓練を始めました。

さらに政府は、環境省のクマ対策会議を「関係閣僚会議」に格上げ。30日、初会合を開きました。

木原稔 官房長官(30日)
「国民の命と暮らしを守るため、追加的・緊急的なクマ対策を強化します」

木原官房長官は、自治体が判断して発砲できる「緊急銃猟」について、警察官や狩猟免許を持つ公務員も協力できる体制を整えるよう指示。

警察による駆除や、自衛隊の支援。これまで経験したことのない“クマ災害”へ政府をあげた手探りの対策が始まりました。

  1. 円高“急加速”「きわめて異例」日米協調介入の可能性で市場動揺 “協調介入”なら28年ぶり 一時5円近く円高にふれる
  2. 陸上自衛隊・性加害問題 元自衛官の五ノ井里奈さんが会見 元隊員ら全員と和解が成立し一連の裁判が終結 「自分の人生を自分の足で歩き出すためのスタート」
  3. 【 アイナ・ジ・エンド 】 「おれっちと妹」 実妹・REiKAさんとの2ショットに反響 「似てる」「最強シスターズ!!」「仲良し姉妹」
  4. 「飲んでいないです」飲酒運転で2歳児含む家族3人を死亡させた罪に問われた男(71)改めて否定 裁判では前日など“車内で焼酎”映像も 前橋地裁
  5. 去年の首都圏・新築マンション価格は「過去最高値」 前年より17.4%上昇 23区の平均は1億3613万円
  6. アメリカ大寒波 トランプ大統領“12州に緊急事態宣言” 少なくとも12人死亡 NY州の一部地域ではマイナス45℃を記録か
  7. ショベルカーとトラックとの間に挟まれ…72歳の男性が死亡 警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査 群馬・前橋市
  8. 千葉・旭市のうずら農場で高病原性鳥インフルエンザ疑い 遺伝子検査を実施へ
  9. 中国外務省「対立ではなく協力で」カナダとの貿易協定について トランプ大統領の“関税100%発言”をけん制
  10. 「1日くらい平気」は大人の話・・・赤ちゃん相手に「風呂キャンセル界隈」な夫との攻防
  1. 『赤ちゃんに育てられた大型犬…?』一緒に過ごしていくうちに覚えてしまった『まさかの行動』が153万再生「大きな赤ちゃんで草」「可愛すぎ」
  2. 【速報】「事実と異なる情報を流布し、過酷な状況下での生活を余儀なくさせた」 北朝鮮政府に賠償命令 東京地裁 北朝鮮帰還事業めぐり
  3. 【 小芝風花 】 昨年富山で 〝一人居酒屋デビュー〟 隣のお客さんとも乾杯し 「食べ物も分けてくださった」「すごく素敵な時間でした」
  4. フィリピン南部沖 約360人乗せたフェリーが沈没 18人死亡 20人以上行方不明
  5. 【 モデル・古川杏 】 運転免許証の写真を公開 ファン反響 「めちゃくちゃ可愛い」「免許証写真なのに綺麗に写ってる 凄い」
  6. 全国最年少 福井県知事選で初当選・石田嵩人氏 「日本は単一民族国家」とのSNS投稿について“個人的な見解”と説明
  7. 【 元・尼神インター・誠子 】 金沢でライブ 写真を公開 「金沢でライブしてくれてありがとう、という言葉が温かかった」「ツアーの楽しさに感動しています」
  8. 山本由伸「一番を」鈴木誠也「今年は出場できるように」岡本和真「東京ドームでお会いしましょう」【WBC選手コメント一覧】
  9. 山本由伸らWBC代表メンバー10人を追加発表 岡本和真、村上宗隆らメジャー組選出、全30人まであと1人決まらず【一覧】
  10. 日本郵便が自動運転トラックによる神奈川~大阪間の単独の定期運行を開始
  11. 大谷翔平「愛する妻真美子、娘、そしてデコイへ 私のそばにいてくれてありがとう」英語で感謝のスピーチ デコイはMVD賞獲得
  12. 田舎に住むおばあちゃん→畑で野菜を収穫中、犬が一緒についてきて…『本当の孫』のような光景が48万再生「可愛すぎ」「お手伝い偉い」と大絶賛