猫が『寒さに弱い』理由2つ 快適に過ごしてもらうための防寒対策も

2025-11-02 17:00

猫は冬が大の苦手―そんなイメージがありますが、なぜ猫は寒さを嫌うのでしょうか?今回は、歴史的背景や身体のしくみを通して、その理由を解き明かします。冬場に不可欠な防寒対策についても解説するので、あわせて読んでみてください。

1.もともと砂漠地帯の生まれだから

乾燥地帯を歩くリビアヤマネコ

1つ目の理由は、猫がもともと砂漠地帯にルーツを持つ動物だからです。

猫の祖先は、現在のキジトラにも似た、リビアヤマネコと言われています。

リビアヤマネコの生息地は、北アフリカや中近東などの砂漠地帯で、日中は40℃を超えることもあります。猫が寒さよりも暑さに比較的強いのは、大昔から温暖、あるいは高温な環境下に適応して暮らしていたからです。

視点を変えると、ホッキョクグマのように、分厚い脂肪や保温性の高い被毛など、防寒の必要性がなかった、という意味にもなります。その証拠に、ノルウェージャンフォレストキャットやメインクーンなどの一部の純血種を例外として、猫の大半は短毛種です。

進化の過程上、多くの猫は寒さに対する備え(耐性)を身につけないまま、今日に至っています。

猫の体感センサーをわかりやすく例えると、生まれも育ちも沖縄の人が、20℃を下回っただけで、「寒い!」と感じるのとよく似ているかもしれません。

2.人間や犬と比べると筋肉量が少ないから

並んで野外を歩く猫と犬

2つ目の理由は、人間や犬に比べると、身体全体の筋肉量が少ないからです。

猫は根っからのハンターで、待ち伏せし、一瞬のチャンスを狙います。集団で狩りする犬のように長距離移動の必要もないので、運動量が控えめな分、必然的に筋肉量も少なくなります。猫の狩りは、まさに身体のつくりにふさわしい省エネスタイルです。

体内における筋肉の役割は、身体を動かしたり、血液を循環させたりするほかに、熱を生み出し、体温を維持する一面もあります。筋肉量が少ないと、それだけ熱をつくる力(基礎代謝)が弱くなり、より寒さを感じやすくなってしまいます。

猫が人間や犬と比較して一般的に寒がりなのは、全体の筋肉量が少なくて済む(ただし、瞬発系の筋肉は非常に発達)、「単独での狩り」というライフスタイルの結果とも言えます。

愛猫のための防寒対策とは?

女性と毛布にくるまれた猫

具体的な防寒対策としては、まず、室温を一定の温度に保つことが重要です。

猫が快適に過ごせる室温は20〜28℃、湿度は50〜60%とされています。冬場は特に、エアコンなどで一日中、愛猫にとっての適温維持を心がけるようにしてください。

次に、日当たりの良い場所に日向ぼっこ用のスペースを作ってあげることも大切です。その際には、保温性抜群のモコモコ生地の毛布を用意するのも良いでしょう。寝床には、こもれるタイプのドーム型猫ベッドが重宝します。

対策と同時に、寒がっているかどうか、愛猫のサインを見逃さないことも大事です。

身体を丸くして眠っていたり、毛布から出てこなかったり、水分摂取量が減ったりすると、飼い主さんが思う以上に、愛猫は寒さを感じているかもしれません。エアコンの設定温度を上げる、もう一枚毛布を増やすなどして、適切に対処してみてください。

まとめ

暖炉のそばでくつろぐ猫

猫の多くは寒がりです。その理由として、今回は、「砂漠地帯にルーツがある」、「筋肉量が少なく、基礎代謝が弱い」という2つの要因を取り上げました。

上記の2点は、どちらも大昔から続く猫のライフスタイルに関係しています。言ってみれば、生まれつき「寒さが苦手」ということなのでしょう。冬でも半袖で動き回る元気な小学生とはずいぶん違います。

冬場でも愛猫が快適に暮らせるように、飼い主さんは、防寒対策にしっかり取り組みましょう。特に、成猫よりも筋肉量が少なく、寒さに弱い子猫やシニア猫への対応は入念にお願いします。

関連記事

通路の前に座っている猫→通路から他の猫が出てくると…親切すぎる『お手伝いの光景』が71万再生「面倒見よすぎw」「誘導してくれてる?」
クッションの上で眠っている猫を見たら…思わず笑ってしまう『とんでもない寝相』に3万いいね「めっちゃ伸びてて笑った」「かわええ」
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
『カーテンポールの上で遊んでいた猫』を見ていたら…爆笑必至の瞬間が721万再生「情けなさすぎるw」「茶トラどんくさい子多いw」と話題
短時間で荒れるネコ部屋→カメラを仕掛けて『一部始終を撮影』してみた結果…想像以上の光景に「残像が多いw」「すごい動いてる」と反響

  1. 生徒を『床に引き倒す』暴行 中学校教師(60代)懲戒処分 教師は「同じ質問をするので腹が立った」
  2. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  3. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  4. 「自分が総理でいいか」高市総理の問いにどう答える? 戦前の政党政治崩壊から学ぶ・・・現代の有権者が担う「一票」の真の意味とは【サンデーモーニング・風をよむ】
  5. 雑草対策はロボットに任せる時代へ ミズニゴール2026年モデルが描く農業の未来
  6. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  7. 『髪型変だよ』と超大型犬に伝えた結果→完全に拗ねてしまって…人間の子どものような態度が12万再生「いじけちゃった」「可愛くて笑っちゃう」
  8. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  9. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  10. 7匹の猫の『ジャンプ力』を検証→テープを張ってみた結果…"想像以上の展開"に爆笑の声「楽しすぎるw」「個性が出てるねw」と48万再生
  1. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  2. りくりゅうが大逆転の金メダル!フリー世界歴代最高点でペア日本史上初の快挙 SP5位から“五輪史上最大”の逆転劇
  3. 二階堂蓮「これがオリンピック」異例の結末で6位も「4年後に気持ちを切り替えて再スタート」【ミラノ五輪】
  4. 【脳トレ】「欸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  5. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  6. 大型犬が汚れないよう『服を着せた』結果→フィットしすぎて…まさかの『脳がバグる光景』が82万再生「ひつじのショーンみたい」「笑った」
  7. 「ポケモンカード」史上最高額の約25億円で落札 「イラストレーター」米競売で ギネス世界記録を更新
  8. 猫が『舌打ち』に反応を示す理由3つ 実は特別な意味があった?注意点も解説
  9. 「#がんばれパンチ」ぬいぐるみを母親代わりに育つサルの「パンチ」くんに反響 母ザルが育児放棄 SNSで投稿相次ぎ来園者数“2倍”に 千葉・市川市動植物園
  10. 【なだれ注意報】北海道・札幌市、小樽市、江別市、積丹町、古平町、仁木町などに発表(雪崩注意報) 16日21:12時点
  11. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  12. 自民・維新の幹事長らが会談 新年度予算案の早期成立方針を確認 年度内成立についても「諦めずに努力していく」