図書館に通ってくる白黒猫が、「非公式職員」兼「マスコット」に 英国

2025-11-07 06:00

英国ヨークシャーの図書館には、毎日通ってきて人々の人気者になっている猫がいます。まるで職員のように慕われており、図書館への集客や寄付金集めにも一役買っているのです。

有名なマスコット猫Betty

本の上の白黒猫

画像はイメージです

Acomb Explore図書館には、有名なマスコット猫がいます。白黒猫のBetty(6歳)です。

「Bettyはほぼ毎日この図書館にやってきます。わたしが自転車や車を停めて出勤するのを見ると、すぐ近くによってきて館内に入れてくれるのを待っています」というのは、Fiona Reilly館長です。

「とても人懐っこい猫で、地域社会のちょっとしたスーパースターなのです」

Bettyは非公式の図書館職員ですが、ここで昼寝するのも業務の一環です。きょうもまだ開館して2時間しかたっていないというのに、来館者に囲まれて幸せそうに居眠りしていますよ。

この白黒猫が初めて図書館に現れたのは数年前、格別に暑い夏の日でした。Bettyは本棚の陰で涼むのが好きでした。

当初職員たちは猫を「The Great Catsby」と名付けましたが、やがて本当の名前があることがわかりました。それだけでなく、愛情深い家族と2匹の兄弟猫までいて、ちゃんと立派な家に住んでいると判明したのです。

「飼い猫」だったことが判明

事務室の窓辺を歩く白黒猫

画像はイメージです

飼い主のLaura Backhouseさんは、図書館のソーシャルメディアに投稿された写真を隣人が見せてくれるまで、愛猫がここに通っているとは夢にも思いませんでした。Bettyは以前から人間のそばにいるのが好きで、家族が仕事や学校から帰ってくると、すぐに家に戻ってきて一緒にいる「甘えっこ」なのだそうです。

「いまではBettyが図書館にいることがわかっているので、留守中も心配しません。そこは安全だし、みなさんに世話をされて幸せに過ごしているからです。人々に愛されて、とても幸せな猫です」と彼女はいいます。

Bettyは図書館内のコミュニティガーデンで日光浴をするなど、さまざまな場所でくつろいでいます。中でもお気に入りの場所は受付デスク。ここで人間を観察するのです。そこで職員は事務椅子を猫に占領された場合に備えて、予備の椅子を常備するようになりました。

図書館の読書・学習アドバイザーKatie さんによると、Bettyはあっという間に大人からも子どもからも愛される存在になったそうです。

「Bettyは見たことがないほど我慢強い性格です。この猫がイタズラをするのを見たのはただ一度。ゴムバンドをつかもうとしたときだけですね。みんなに癒やしを与えてくれる、セラピー猫のような存在です」

「図書館活動」に尽力するやさしい猫

少年と白黒猫

画像はイメージです

Fionaさんによると、この猫は「図書館の募金活動にも尽力している」そうで、地元のアーティストがBettyをモデルに描いた絵ハガキが制作され、図書館で販売されているのだとか。図書館のソーシャルメディアページにもBettyが定期的に登場し、子どもたちに「読書チャレンジ」への参加を呼びかけています。

Bettyの大ファンであるITマネージャーのWilliam Sprattさんは「本当にやさしい性格で、いつも子どもたちにソフトに接しています。よく館内の隅っこに座って、みんなを見守ってくれていますよ」

おだやかな性格のBettyですが、音楽に関しては独特な趣味を持っているようです。

「ここでオペラ上演があったときは、開始直後に建物から逃げ出してしまったんです。でも、先日合唱団のミニコンサートを催したら、Bettyはすごく気に入ったようでした。つまり、この猫は自分の好き嫌いがとても明確なんです」とFionaさんは笑います。

ここ数年の間にBettyの図書館での日課も確立してきました。図書館職員や利用者は、この楽しい日ができるだけ長く続くことを願っているのだそうです。

「Bettyはまさにこの図書館にとってなくてはならない存在。だれもが知っていて、大好きなマスコット猫です。この猫と会うと、みんなが元気になるのです」というFionaさんです。

これからも長く「通勤」を続けて、人々を幸せな気分にしてほしいですね。

出典:'Betty the cat makes a great mascot for the library'

関連記事

猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫の爪が引っかかっていたので、取ってあげた結果→同じことを繰り返して…尊すぎる『愛おしいやり取り』が35万再生「独り占めしたいのね」
『性格が違う2匹の猫』→交互になでてみると…想像以上の『反応の違い』が面白いと44万再生「どちらも可愛いw」「たまらないね」と反響
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  2. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  3. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  4. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  5. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  6. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  7. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  8. ロシア・プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 エネルギー協力継続を確認 米の圧力強化でも“石油輸出の用意”強調
  9. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは
  10. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」
  1. 今川焼?大判焼き?回転焼き?“あの和菓子”はなんと呼ぶ? 大規模調査で呼び方勢力図マップが完成!?【Nスタ解説】
  2. 中国の航空各社 日中路線のキャンセル無料措置を来年3月28日まで延長 春節の大型連休に影響か
  3. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  4. 千葉百音 77.27点のSP自己ベストで首位発進!坂本花織は冒頭のジャンプ無効で涙の5位発進【GPファイナル】
  5. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」
  6. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  7. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは
  8. 高市総理が就任後初の“夜会食” 麻生副総裁ら党幹部が出席 今後の政権運営や国会対応など意見交換か
  9. 【 川﨑麻世 】初めて “ラストまで” 妻の店で手伝い  “寿司を握って・週5で食べて・それでも寿司屋に通いたい”
  10. 0歳から投資可能に!? 政府与党が検討進める「こども向けNISA」 月5000円投資するといくら貯まる?【Nスタ解説】
  11. 「率直に困った」スペイン豚肉輸入停止でスーパー困惑 生ハムピンチも…豚肉じゃない!代替〇〇生ハムに注目【Nスタ解説】
  12. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」