酪農家を救う?将来性ありの国産チーズ 背景に農水省“103億円プロジェクト”【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-11 20:23

11月11日はチーズの日。実は今、国内のチーズ工房が増えているなど、国産チーズの需要が高まっています。その背景に迫ります。

【写真を見る】国のプロジェクトで誕生した世界初“麹菌チーズ”

11月11日は「チーズの日」

出水麻衣キャスター:
農林水産省によると、2024年度の国内のチーズの総消費量は32万6415トンと5年ぶりに増加しているということです。

国内で流通しているチーズの約8割は海外産ですが、ここ最近は国産チーズの注目度が高まっているようです。

チーズフェスタで国産品多数

東京・恵比寿で12日まで開催されている「チーズフェスタ」では、世界中から350種類以上のチーズが販売されています。その中で注目されているのが『国産チーズ』です。

日本チーズ協会 奥泉明子 事務局長
「日本の職人さんは手先が器用で繊細なので、とても美しい、おいしいチーズを作る特徴がございます。日本のチーズの味が海外でも認められている」

おすすめのチーズは、滋賀県・山田牧場の「ラクレット」というチーズだそうです。

こちらは、10月に行われたコンテストで農林水産大臣賞に輝いた日本一のチーズ。特別に試食をさせてもらいました。

出水キャスター
「ハードタイプなので少し歯ごたえがあるのかなと思ったら、意外と柔らかくて、熟成感もあってほどよい塩味があります」

世界初!日本発の麹菌チーズ

出水キャスター:
チーズフェスタでは、麹を使った珍しいチーズも注目されていました。

日本チーズ協会 奥泉 事務局長
世界初の“麹で熟成させたチーズ”です。ものすごくうま味があります」

醤油や味噌作りに必要な麹ですが、それを使って発酵熟成させた宮城県・蔵王酪農センターの『麹チーズ 蔵(1620円)』です。

成型後に麹菌にくぐらせ、チーズの表面で発酵熟成させます。酒粕が隠し味になっていて、麹の風味をより高めているそうです。うま味成分はカマンベールの約5倍ということです。

令和ロマン 松井ケムリさん:
色んなお酒に合いそうです。

高柳光希キャスター:
ほんの少し食べただけでも、かなりインパクトのある味がします。

国産チーズは将来性あり

出水キャスター:
蔵王酪農センターの『麹チーズ 蔵』は、農林水産省の支援で2018年から大学・酪農家・酒蔵などの共同研究で誕生したチーズです。

今回の開発の背景には、『酪農家の減少』があげられるということです。

酪農家の数は1963年がピークで約42万戸でしたが、牛乳離れや飼料高騰などの理由から2025年は約1万1000戸までに減少しています。

そこで、農林水産省は103億円で競争力向上のため開発・製造などを支援しているというのです。

蔵王酪農センターの宮沢秀夫 常務理事は、「国産チーズは将来性あり」といいます。

理由は主に3つあるといいます。

▼日本の生乳はとても優れているので、それを使ったチーズで付加価値高めることができる 
▼海外のチーズ農家は1種類に特化してチーズを作っていますが、日本人の器用さで様々な種類を作ることができる。乳製品の中でも伸びしろが大きい
▼全国各地の酒粕で“ご当地麹チーズ”の可能性もある

令和ロマン 松井ケムリさん:
世界に発信できる日本の食べ物になるかもしれませんね。

出水キャスター:
世界で非常に人気の高い日本食と組み合わせる形で、国産のチーズが国内のみならず海外でも競争力が高まっていくといいですね。

========
<プロフィール>
令和ロマン 松井ケムリさん
お笑い芸人
1993年生まれ 慶應義塾大学法学部卒業
M-1グランプリ2023・2024 史上初の連覇達成

  1. 「被告に感情移入することは?」高校生が率直に質問 裁判官や検察官など司法分野の実務家が高校生にやりがい語る「刑事司法セミナー」が大阪で開催
  2. 群馬・藤岡市で山林火災 延焼中、自衛隊に災害派遣要請
  3. 【 中川翔子 】 双子の息子の成長を〝育児絵日記〟で報告 「寝返りの瞬間を目撃」 複雑な親心を4コマ漫画で表現
  4. ご飯の前、足元でアピールする猫→大きさを見てみると…まさかの『脳がバグる光景』が330万再生「大きい猫って思ったけど」「錯覚か…」
  5. 茨城県 常総市と行方市の イチゴ 苺 に感動♪ ふぞろいいちご 398円のしあわせ☆ 一度食べたら行きたくなる 霞ヶ浦と地元非電化ローカル線の旅時間◎
  6. 『幸せを感じている猫』がみせるサイン5選 より満足させるコツや仕草の意味をご紹介
  7. 犬の『危険なウンチ』5選 判断する方法や今すぐに病院へ連れて行くべき状態まで
  8. 元気いっぱいに遊んでいた『保護子猫』→膝の上に来ると…大胆な寝姿に笑ってしまう人が続出「大物になりそうw」「寝相と表情がたまらん」
  9. ダボスからマハーラーシュトラへ:Hirschvogelの投資は製造業の自信の表れ
  10. 幸運をもたらすとされる『縁起のいい猫』が持つ特徴5つ そう言われる理由やジンクスをご紹介
  1. 群馬・藤岡市で山林火災 延焼中、自衛隊に災害派遣要請
  2. 妻が犬を連れて動物病院へ→ふと家の中を確認してみた結果…衝撃的な『わすれもの』が15万再生「笑ったww」「キョトンとしてて草」と爆笑の声
  3. 【 中川翔子 】 双子の息子の成長を〝育児絵日記〟で報告 「寝返りの瞬間を目撃」 複雑な親心を4コマ漫画で表現
  4. 「被告に感情移入することは?」高校生が率直に質問 裁判官や検察官など司法分野の実務家が高校生にやりがい語る「刑事司法セミナー」が大阪で開催
  5. 茨城県 常総市と行方市の イチゴ 苺 に感動♪ ふぞろいいちご 398円のしあわせ☆ 一度食べたら行きたくなる 霞ヶ浦と地元非電化ローカル線の旅時間◎
  6. 犬の『危険なウンチ』5選 判断する方法や今すぐに病院へ連れて行くべき状態まで
  7. 「ノーと言えなかった」接待行っていたとされる化粧品協会側 東大大学院教授収賄事件 性風俗店で23万円超利用した領収書も 警視庁
  8. 究極の選択「持ち家派」VS「賃貸派」~街頭取材121人と住まいのプロ8人がどちらを選ぶのか徹底取材【それスタ】
  9. 元気いっぱいに遊んでいた『保護子猫』→膝の上に来ると…大胆な寝姿に笑ってしまう人が続出「大物になりそうw」「寝相と表情がたまらん」
  10. 『幸せを感じている猫』がみせるサイン5選 より満足させるコツや仕草の意味をご紹介
  11. ご飯の前、足元でアピールする猫→大きさを見てみると…まさかの『脳がバグる光景』が330万再生「大きい猫って思ったけど」「錯覚か…」
  12. 犬が『じっと見つめてくる』心理4選 目が合ったときに飼い主がすべき正しい対応まで