高齢猫に多い『関節炎』の症状4つ 見逃せないサインや知っておきたい予防法も解説

2025-11-14 17:00

関節の軟骨がすり減って炎症や痛みが生じる「関節炎」や「変形性関節症」は猫にとって身近な病気です。特に、高齢猫の約9割は関節のトラブルをもっているといわれています。代表的な症状とそのサイン、予防法について見ていきましょう。

猫の関節炎とは

足に包帯を巻いた猫

猫の関節炎(変形性関節症)は、関節を覆う軟骨がすり減り変形が起こってしまう慢性疾患です。

軟骨は本来、骨と骨が擦れ合わないようにクッションの役割を果たしています。しかし、加齢やケガ、肥満によって損傷すると、関節が炎症を起こし、腫れや痛み、可動域の低下などを引き起こします。

膝や肘、足首など、さまざまな部位で関節炎にかかる恐れがあります。

若い猫がなる場合もありますが、年齢を重ねるとともに関節炎にかかるリスクは増え、12歳以上の約9割が発症するといわれています。

代表的な症状4つ

ジャンプする猫

猫が関節炎にかかると、どのような症状があらわれるのでしょうか。代表的な4つの症状と、見逃さないためのサインをご紹介します。

1.ジャンプ力の低下

最も分かりやすい症状として、ジャンプ力が低くなることがあげられます。

高くて見晴らしがよい場所は、多くの猫にとって心地よく安心して過ごせる空間です。

高いところに乗るのをためらったり、助走をつけても失敗したりすることが増えたら、関節炎を疑いましょう。痛みやこわばりが生じて、うまくジャンプできていない可能性があります。高いところへのジャンプをしたがらなくなる場合もあります。

2.グルーミングの減少

身体のあらゆるところを舐める「グルーミング」は、清潔を保ったり、リラックス効果を得たりと、猫にとって大切な行為です。

しかし、関節が痛むと体をねじったり曲げたりする動作がつらくなり、グルーミングをしなくなってしまうことがあります。結果として、毛がもつれたり、フケが増えたりします。

3.トイレの失敗・排泄の姿勢が変わる

関節炎になると、トイレの失敗が増える、トイレへの出入りがスムーズにできなくなる、排泄時の姿勢がぎこちなくなる、といった変化があらわれます。

関節痛や関節の機能低下によって、トイレに入る・しゃがむといった動作がつらくなると、排泄を我慢したり、失敗してしまったりします。変形性関節症が原因で、便秘などにつながる場合もあります。

4.性格の変化、触られるのを嫌がる

関節炎による慢性的な痛みや不快感は、猫の気分や性格にも影響をもたらします。

「怒りっぽくなった」「なでようとすると噛む」「静かな場所で過ごすことが増えた」。

このように、身体を触られたり、抱っこされたりといったスキンシップを急に拒むようになった場合、関節炎が疑われることがあります。

知っておきたい予防法

体重計に乗る猫

体重管理を徹底する

肥満は関節炎の天敵です。体が小さい猫の場合、ほんの少し体重が増えただけでも関節への負担は大きくなります。体重の増減をこまめにチェックして、獣医師とも相談しながら適正体重を維持しましょう。

適度な運動

軟骨のすり減りを恐れるあまり、まったく体を動かさないのも逆効果です。無理のない範囲で運動させることで、関節を支える筋肉がつき、肥満の防止にもつながります。

住環境を整える

段差の少ないレイアウトに変える、床に滑り止めマットを敷くなど、猫が暮らす環境を整えて、関節への負担を減らしましょう。トイレの入り口を低くする、キャットタワーの段を低くするなども効果的です。

定期的な健康診断

高齢の猫に限らず、年に1〜2回は動物病院を受診し、健康診断を行いましょう。

レントゲン検査や触診などによって、関節炎を早期の段階で発見できることがあります。また、状態を把握して、適したサプリメントなどを早期から服用することも、有効な可能性もあります。

まとめ

ハイタッチする猫

猫は痛みを隠す動物といわれています。そのため、人間が異変に気付いたときには、すでに関節炎が進行していることもあります。

常につきまとう痛みや不快感は、猫の生活の質(QOL)を低下させてしまいます。

ジャンプしなくなった、毛づくろいをしなくなった、なんだか怒りっぽくなった─。

飼い主にとってささいな変化でも、それは猫からのSOSです。敏感にキャッチして、すぐに対策を取りましょう。

猫の関節を守ることは、猫の健康で幸せな生活を支える第一歩です。

今日からできることを少しずつ始めてみてくださいね。

関連記事

猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
大好きなお兄ちゃんの上に乗った猫→そっと体を捕まえられると…『愛おしすぎる反応』が60万再生「目つきがすごいw」「健気だねー」
『玄関に現れた空腹の子猫』→ごはんをあげてみたら…まさかの反応と『猛烈アピール』が10万再生「積極的で可愛い」「素敵な話で感動した」
一緒に階段を降りたい猫→飼い主さんが『ついて来ていない』ことに気がついて…可愛すぎる反応が7万再生「たまらん」「メロメロになっちゃう」

  1. レアアースなどめぐりG7財務大臣会合 「中国への依存度を引き下げる」ことで一致 アメリカ・ワシントン
  2. 歯科医院の治療室に男(45)が刃物持って立てこもり 院長の妻は油のようなものかけられ目を負傷 2時間半後に警察突入 建造物侵入の疑いで現行犯逮捕 大阪・東大阪市
  3. 「あさって(15日)の夕方までに結論出したい」吉村知事 大阪府知事・市長“出直しダブル選挙”検討 「大阪都構想」民意問うため 次の衆院選にあわせて「辞職」意向
  4. イラン取引国に25%の「二次関税」トランプ大統領が「即時発効」と表明 イランへの経済的圧力を強化 イラン外相「対話という選択肢を選ぶことを期待している」
  5. 松屋 1/14~ あさ5~11時「北海道産鮭の粗ほぐし玉子かけごはん」登場☆ 北海道産鮭と生玉子かけご飯で朝から至福♪ 480円だしお得なクーポン配信中だしw
  6. 島根と鳥取で震度5強を観測した6日の地震 震源付近の「布部断層帯」との関連を地震調査委員会で評価へ 地震のメカニズムは「整合性あり」と気象庁
  7. ロイヤル・カナディアン・レギオンの創立100周年を記念し、カナダ造幣局が最新のコレクターコインを純金および純銀で発行
  8. 【速報】アメリカ・12月消費者物価指数 伸び率2.7% 市場予想通りの水準 FRB 経済指標見極め慎重に利下げ進める姿勢示す
  9. 【 目黒蓮 】共演の森田望智さんは〝厳格な方。話しかけてはいけないかと〟役に入り込みすぎて〝僕だって笑いますよ!〟
  10. 旅行先で「荷物いっぱい問題」を解消?空港で衣類を“手のひらサイズ”に圧縮【Nスタ解説】
  1. 【速報】韓国・尹錫悦前大統領に死刑求刑 内乱首謀の罪で
  2. 年賀状も届かず…本土と島つなぐ船が“21日連続で欠航” 「精神的にきている人が見受けられる」との声も【Nスタ解説】
  3. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  4. 【速報】アメリカ・12月消費者物価指数 伸び率2.7% 市場予想通りの水準 FRB 経済指標見極め慎重に利下げ進める姿勢示す
  5. 【睡眠の疑問】「シャワー派でもOK?」「決まった時間に寝られない」「夜中に起きてしまう」専門家に聞く!【Nスタ解説】
  6. 【 ダレノガレ明美 】バイク仲間は“兄のみ”で「バイク仲間が欲しい」と切望 芸人に声かけられるも「人によります」
  7. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  8. 【 中村勘九郎 】二月大歌舞伎は映画『国宝』の演目も「『国宝』のものをやったもん勝ち(笑)」 中村鶴松は初代舞鶴を襲名へ
  9. 旅行先で「荷物いっぱい問題」を解消?空港で衣類を“手のひらサイズ”に圧縮【Nスタ解説】
  10. 【 目黒蓮 】共演の森田望智さんは〝厳格な方。話しかけてはいけないかと〟役に入り込みすぎて〝僕だって笑いますよ!〟
  11. 「あさって(15日)の夕方までに結論出したい」吉村知事 大阪府知事・市長“出直し選挙”検討 「大阪都構想」民意問うため 次の衆院選にあわせて「辞職」意向
  12. 【 餅田コシヒカリ 】結婚を報告「リングが第二関節で詰まった時は焦りました」純白の打掛とドレスに祝福集まる