猫の寒さ対策に『暖房器具』を使うときの注意点4つ 起こりうるトラブルや予防法も解説

2025-11-19 16:00

寒い季節になると、愛猫のために暖房器具を使う方も多いでしょう。しかし、暖房機器が原因で思わぬトラブルを招くこともあります。今回は、猫の寒さ対策に暖房器具を使う際の注意点を解説します。

1.火傷

ストーブの上で眠る猫

猫が冬に起こしやすいトラブルの中でも、最も多いとされているのが火傷です。猫は本能的に暖かい場所を好み、ストーブの前やヒーターのそば、こたつの中などで長時間くつろぐことも多々あります。

しかし、ストーブに近づきすぎて毛並みが焦げたり、直接触れて火傷してしまうケースもあります。また、電気カーペットや電気毛布、こたつなど、一見安全そうに見えるものでも、長時間同じ場所に寝続けると皮膚の深部に熱がこもり、「低温火傷」を引き起こす恐れも。

火傷を防ぐためには、ヒーターやストーブには安全カバーを取り付け、電気毛布は直接触れさせず、タオルやブランケットを一枚挟むようにすると安心。また、温度設定はできるだけ低めにし、就寝時や留守中は電源を切ることを忘れないようにしましょう。

もし皮膚が赤くなっていたり、不自然に毛が抜けていた場合は、自己判断せず動物病院で診察を受けましょう。

2.脱水症状

猫とストーブ

続いて注意すべきなのが「脱水」。寒い季節になると脱水症状とは無縁に思いがちですが、それは大きな勘違い。暖房によって空気が乾燥することで猫の体から水分を奪い、気づかないうちに脱水している場合があります。

それに加えて、猫は冬になると水を飲む量が減る傾向があります。その結果、体内の水分が不足しがちになります。シニア猫や腎臓の弱い猫は、軽度の脱水でも体調に大きく影響を与えるため注意が必要。。

基本的な対策は、部屋の湿度を保つために加湿器を使用すること。そして、飲み水はいつでも新鮮な状態を保ち、冷たすぎないよう常温で置いておくと猫も飲みやすくなります。複数の場所に水皿を置いたり、ウェットフードを取り入れて食事からも水分を摂らせたりすることもおすすめです。

3.火災

暖炉の前にいる猫

猫は動きが予測できない動物。思わぬ行動が火災につながる可能性もゼロではありません。たとえば、猫がストーブなど暖房機器をうっかり倒してしまい火事につながることも想定されます。いずれにせよ油断はできません。

火災を防ぐには、ストーブやヒーターの周囲には燃えやすいものを置かず、猫が簡単に触れられない位置に設置することが重要。外出時や就寝時は暖房器具をつけたままにしないことも必須の対策です。転倒時自動オフ機能や温度センサーがついた安全設計の製品を選ぶとより安心でしょう。

4.感電

電気コードを見つめる猫

電気毛布やホットカーペット、こたつなどを使用する際には、感電のリスクにも注意が必要です。猫は好奇心旺盛な生き物。コードを噛んでしまうことも多々あります。コードが破損するとそこから電流が漏れ、感電事故につながる危険も。特に子猫はコードをおもちゃと勘違いしやすく危険度が高いです。

感電を防ぐには、コードを家具の裏に通して隠したり、コードチューブや保護カバーを使って噛まれないように工夫したりするのがおすすめ。電気製品は定期的に点検し、コードが古くなっていないか、劣化していないかこまめに確認するのも大切です。

まとめ

暖炉の前にいる猫

冬の寒さを和らげるうえで暖房機器は欠かせませんが、同時にさまざまなリスクも潜んでいます。しかし、今回紹介したリスクは、いずれも飼い主の注意と工夫次第で防ぐことができる可能性があります。

猫が安全に過ごせるよう、暖房器具の置き場所や使い方を見直し、室内環境を整えてあげましょう。

関連記事

・猫が乗ってくる5つの理由とその心理
・猫に"挑み続ける柴犬"→さまざまな手を使って…まるでコントのような"日々のやり取り"が112万再生「何回見ても笑えるw」「大爆笑」
・座っていた2匹の猫ちゃん→飼い主さんが『カメラを向けた』次の瞬間…息ピッタリすぎる反応に5万いいね「見事なシンクロw」「すごい」
・信頼する飼い主さんに抱っこされる猫…完全に脱力しちゃう様子に爆笑の声「デロ~~ンってなりすぎw」「抱きにくそうなの面白いw」
・白黒ネコの近くにいる1歳の赤ちゃん→しっぽを動かして…『まるであやしているような光景』に反響「ループして見てた」「ふたりとも優しい」

  1. 「イオンモール熊本」爆発 亡くなった7人の発見場所判明 建物南側の搬入スペースや店舗エリア付近
  2. 【速報】北海道新聞記者拘束めぐり日本大使館員が領事面会 外務省が発表
  3. 【速報】東京・江東区大島の2階建て住宅で火事 2人けが
  4. 横浜・港南区の公務員住宅で火事 財務省職員の男性死亡
  5. 楽天トラベルに不正アクセス 最大約260万件の個人情報流出の可能性
  6. 栃木・日光市の廃校に侵入し水道の蛇口やプールのシャワーヘッドなど133点・272万円相当盗んだか 建設業の男(29)を逮捕
  7. 将棋界で初 西山朋佳女流四冠(31)が“女性の棋士”になることを表明「もっと上を目指す戦いをしてみたい」
  8. 各地で冠水・土砂崩れ…台風の影響続くなか木村拓哉さんが千葉に義援金2000万円「堤防の決壊映像を報道で見て…」【news23】
  9. eギフトが不正に発行 損失およそ5億5000万円 ギフティグループが発表 サイバー攻撃受け
  10. 逮捕・送検の2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害事件 現金被害もあったとみて捜査
  11. GMO 27日正午に顧客情報の公開と攻撃予告を受けていると発表 顧客の端末預かり調査と解析を行っていることも明らかに
  12. 2秒で400万円超を失う…不正アクセスで“金銭被害”発生!タイムズ見舞金3000円は妥当か 集団訴訟の動きも 個人の防衛策は【Nスタ解説】