ベトナム語の本との出会いを提供する江戸川区内の書店「iShite Book」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-04 07:00
ベトナム語の本との出会いを提供する江戸川区内の書店「iShite Book」

3時間かけて来る客も!約5,000冊が棚に並ぶベトナム語書店 iShite Book

東京・江戸川区に「iShite Book」というベトナム語の本を取りそろえている書店があります。

【写真を見る】約5000冊が並ぶ店内

店主のブ・リン・フォンさんは10年ほど前に来日しました。
小さい頃から本を読むのが大好きだそうです。

大学卒業後、いったん就職しましたが「日本にいるベトナム人の中にも本を読みたい人はいっぱいいるはず」と起業して、3年前に「iShite Book」を開き、2024年、現在地に移ってきました。

ブ・リン・フォンさん
「茨城県から電車で3時間かけてとか、遠いところからもお客さんが来るんです。
お店へ来る人は、本が好きで直接お店に来て選びたいとか、
東京へ遊びに行って、ついでに本屋も行きたい、という人もいます」

書棚に並ぶのは約5,000冊。
小説、歴史、自己啓発、子供向けの絵本、語学の本・・・。
様々なジャンルを取り揃えています。

日本の小説を翻訳したものでは村上春樹に東野圭吾の名前も。
マンガは「名探偵コナン」に「ドラえもん」も並んでいます。

日本人向けのベトナム語の教科書や、ベトナムに暮らしていた日本人がベトナム語と日本語を交えてベトナムの暮らしを描いた本なども置いています。

ブ・リン・フォンさん
「『iShite』は『愛して』。本を読むことを愛しているとか、自分がやりたいことを愛してるっていう感じで、一生懸命頑張れるようにと、店名につけました」

日本に暮らすベトナム人は60万人以上。遠方の客にはSNSを活用しネット販売も実施

常連の1人は日本に留学して6年のグエン・ティ・ミ・ズエンさん。

ネットの書店はレビューも色々あって便利だけど、家の近くにお店があることを知って、足を運ぶようになったそうです。

グエン・ティ・ミ・ズエンさん
「本を読むのは大好きですが、日本にはベトナム語の本が少ない。
私は直接見て選んで買うのが一番いいと思います」

日本全国に暮らすベトナム人は60万人以上。

お店に足を運ぶのが難しい人のために、iShiteではFacebookやTikTokなどSNSによる動画や生配信で、ベトナムで流行っている本、お勧めの本を紹介し、ネットで注文を受けています。

「iShite  Book」の本は、刑務所内にも各地の公立図書館にも届いている

ブ・リン・フォンさん
「日本の刑務所にいるベトナム人は、立ち直るために本を読んだりして、いろいろ身につけています。
社会に出たら、社会に貢献したいという人がいます。
そういう人たちの友達や弁護士がこの店に注文して、本を直接刑務所に送るという仕事もやっています」

iShite は2024年から、新宿区立大久保図書館や横浜市中央図書館、大阪府・市の中央図書館など全国各地の公立図書館に、ベトナム語の本を納入しています。

子供向けの絵本から、小説、自己啓発の本など幅広く対応しているということです。

書店がつくる在日外国人との相互理解への契機

常連のグエン・ティ・ミ・ズエンさんは現在、就職活動中。
好きな小説だけでなく、簿記の勉強などにもベトナム語の参考書を並行して活用しています。

グエン・ティ・ミ・ズエンさんは日本の人にもベトナム語、ベトナムの文化を知ってほしいと話します。

グエン・ティ・ミ・ズエンさん
「私は今、日本の文化がだんだん理解できるようになってきた状況です。
日本人もベトナム語の本が読めれば、文化が理解できるんじゃないですか。お互いが理解できるようになれば、外国人も日本人も、みんなが優しくなって、生活が楽しくなるじゃないですか」

在日外国人の母語、母国語の書店が、多様な文化を知る、お互いを理解する、ひとつつのきっかけとなる場所になるかもしれません。

(TBSラジオ「人権TODAY」担当:崎山敏也)

  1. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  2. 入手困難の「ボンボンドロップシール」韓国で日本人が“爆買い” お土産としても人気過熱、争奪戦に
  3. クッキーが“食事”に?1枚で白米2杯分…あえて高カロリーを選択“カロパ”商品が人気のワケ【Nスタ解説】
  4. 30年前からの「設定ミス」で…14年ぶり再稼働が見送り 柏崎刈羽原発 “電力不足”など東電の事情も【Nスタ解説】
  5. 【速報】パトカーが追跡した乗用車が別の車に追突し横転…車に乗っていた2人は逃走 警視庁が行方追う 東京・杉並区
  6. 【 花田虎上 】 体調不良から回復 「きしめん」を堪能 「家でたべることはあまりないので美味しかった」
  7. 富山で不漁の“寒ブリ”が山口に?高水温で富山を通過か… 変わる漁獲量日本一【Nスタ解説】
  8. 満足感&背徳感を満たすアメリカンクッキーが人気 「自分へのご褒美」1枚で1000kcal超も【Nスタ解説】
  9. 【 銀シャリ 】鰻和弘さん「金髪にしました」ポリープ手術での休みを活用「声も外見もリニューアル」美容院では〝筆談もあって5時間〟
  10. 梅花堂紙業 Dear me/Re:Life food「たんぱくキューブ」1/20~発売 自社管理栄養士が管理栄養士が原材料厳選しレシピ開発 グルテンフリー 香料不使用 アガベシロップ使用 罪悪感のない間食たんぱく質が◎
  11. 【 高杉真宙 】波瑠との新婚生活を送る中「自身にとって『家族』とは」に「無償で助け合える存在」
  12. 富山湾の冬の王者“寒ブリ”が不漁で「ひみ寒ぶり宣言」出せず…一方で山口県でブリが豊漁に!?一体なぜ?