猫が『捻挫』をしたときにみせる3つの仕草 病院に行くべき症状から応急処置の方法まで

2025-12-08 16:00

家の中にいても、思わぬケガは起こりやすいもの。猫も捻挫をすることがあります。猫が捻挫をしていたら、どのような仕草が見られるでしょうか?病院に行くべきか迷ったら?応急処置はどうしたらいい?ここでは、そんな疑問について解説します。

1.足を上げて歩く

包帯を巻いた前足を持ち上げる猫

猫が足を捻挫すると、足を上げて歩くようになります。地面に足がつくと痛みがあるためです。歩くのを嫌がることもあります。

片足を上げて歩いていたり、歩きたがらないときは捻挫をしているかもしれません。ただ、足をつかないようにして歩くのは、骨折の可能性もあるため、注意が必要です。

また、足を上げて歩くことで、他の足や関節に負担がかかってしまうことがあります。

2.歩き方が不自然

包帯を巻いた後ろ足を上げる子猫

痛みがあるので、足を引きずったり、かばいながら歩くなど、不自然に見えます。歩いている姿がいつもと違うと感じたら、捻挫をしているかもしれません。高いところに上らない、段差を超えられない、などもサインの一つです。

普段は甘えん坊の猫でも、飼い主さんが触れようとすると嫌がったり、怒ったりすることもあります。

3.頻繁に舐めている

後ろ足を舐める猫

猫がよくグルーミングをするのは普通のことです。しかし、同じ箇所を何度も繰り返し舐めている場合は、そこに痛みがあったり、違和感を覚えている可能性があります。

患部が赤く腫れたり熱を持っていたら、捻挫かもしれません。ただ、猫は被毛に覆われているため、見た目ではよくわかりませんね。患部を触ってみて嫌がったり怒ったりする場合は、痛みがあると考えられます。

捻挫かなと思ったら?

猫に包帯を巻く獣医師

捻挫は、関節をつなぐ靭帯が引き伸ばされたり、損傷することによって痛みや腫れなどの症状が見られるケガです。人間では手首や足首を捻挫したなどと、よく聞きますね。

猫も同じように捻挫をすることがあるのです。高い所からの落下、ジャンプの失敗、ドアに挟まれるなどが原因となることがあります。

捻挫をしたときの仕草が見られたら、基本的にはすぐに病院に相談をしましょう。勝手な判断で様子見をしてしまうと、悪化することがありますし、捻挫ではない可能性もあるので、注意してください。

まとめ

前足を舐める猫の下から見た姿

猫が不自然な歩き方をしていたり、いつもと違う様子が見られる場合は早めに動物病院を受診しましょう。

室内で生活していても、走り回ったり、高い所へ登ったりする猫はケガをすることがあります。フローリングで滑ったり、キャットタワーからの落下が原因のことが多いですが、ドアに挟まれたり、飼い主さんに踏まれて捻挫してしまうなんてことも。

安全な環境を整えると同時に、人間の側が注意し、猫の捻挫を防ぎましょう。

関連記事

臆病な保護子猫→兄猫が人間の膝に乗ったのを見て…思った以上に『気持ちがダダ漏れな光景』が話題「膝上までもう少しかな」「人間みたい」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
愛猫に流行りの『おやつチャレンジ』をしてみたら…想像以上に『可愛すぎる展開』が90万表示「マズルが尊い」「強行突破派w」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
透明なケースの中に入っていた子猫→『イカ耳になった』かと思ったら、次の瞬間…まさかの展開が80万再生「びっくりした」「耳がすごいww」

  1. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  2. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  3. 洗濯物を畳もうとしていたら、洗濯カゴの中に…絶対に家事が進まない『まさかの光景』が13万再生「綺麗に収まってる」「シンデレラフィット」
  4. 生まれたばかりの赤ちゃんと出会った犬→母性が爆発して…愛に溢れた『まさかの光景』が220万再生「なんて尊いの」「可愛いにもほどがある」
  5. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  6. 北日本や日本海側は冬の寒さ戻る 関東は夜ににわか雨・雪
  7. ママと目が合った猫→次の瞬間、足元にやって来て…悶絶級に尊い『愛にあふれた行動』に「ほんとに喜んでるんだよね」「幸せだね」と7万再生
  8. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  9. 飼い主さんのお腹の上でまったりする『甘えん坊の猫』…『赤ちゃんすぎる光景』に7万いいねの反響「いいなぁ」「完全に産んでる」と悶絶の声
  10. 巨石遺跡ストーンヘンジで観客へ「舞台あいさつ」 瞬時に大スターになった黒猫 英国
  1. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  2. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  3. 大阪・道頓堀で少年3人死傷、逮捕の21歳男「はじめはナイフで威嚇するつもりだった。殺意はなかった」と容疑を一部否認
  4. 洗濯物を畳もうとしていたら、洗濯カゴの中に…絶対に家事が進まない『まさかの光景』が13万再生「綺麗に収まってる」「シンデレラフィット」
  5. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  6. 髙木美帆 「ちょっと500mの銅メダルは違う」今大会2つ目のメダルに「簡単にいくとは思っていなかった。素直に嬉しい」
  7. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  8. 公共工事情報教え業者から接待、山梨県庁職員 収賄の疑いで逮捕
  9. 米国務長官「異論はない」 欧州5か国の「ナワリヌイ氏は毒殺」の調査結果に 2024年に急死のロシアの反体制派指導者
  10. 「まだまだ頑張り続けたい」初採用のラージヒルで髙梨沙羅は16位「自分のできる限りのことを尽くして」【ミラノ五輪】
  11. 北日本や日本海側は冬の寒さ戻る 関東は夜ににわか雨・雪
  12. 生まれたばかりの赤ちゃんと出会った犬→母性が爆発して…愛に溢れた『まさかの光景』が220万再生「なんて尊いの」「可愛いにもほどがある」