【速報】「北海道・三陸沖後発地震注意情報」初めて発表 北海道~千葉では1週間防災対応を 8日午後11時15分ごろ青森県東方沖で暫定値M7.5の地震 気象庁・内閣府

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-09 02:11

「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表

気象庁はきのう午後11時15分ごろ、青森県東方沖で発生した最大震度6強の地震を受け、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表しました。気象庁は、政府やそれぞれの自治体からの呼びかけに従って防災対応をとるよう求めています。

【動画】【速報】「北海道・三陸沖後発地震注意情報」初めて発表 北海道~千葉では1週間防災対応を 8日午後11時15分ごろ青森県東方沖で暫定値M7.5の地震 気象庁・内閣府

きのう午後11時15分ごろ、青森県で最大震度6強を観測する地震がありました。震源は青森県東方沖で、地震の規模を示すマグニチュードは暫定値で7.5となっています。

※屋根が落ち壁が崩れる…ワインの瓶が割れ床に散乱するなどの被害も 青森で震度6強

これを受け、気象庁は「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を初めて発表しました。

気象庁 「政府・自治体の呼びかけに従い防災対応を」

気象庁によりますと、北海道の根室沖から東北地方の三陸沖にかけての太平洋の海底では、新たにマグニチュード8クラス以上の巨大地震が発生する可能性が普段よりも高まっているということです。

もし、この領域で新たな巨大地震が発生した場合、北海道から千葉県の太平洋沿岸を中心に巨大な津波が到達する可能性があるほか、広い範囲で強い揺れが想定されます。

気象庁は、地震への備えをするとともに、政府やそれぞれの自治体からの呼びかけに従って防災対応をとるよう求めています。

対象エリアは、北海道・青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県

この注意情報の対象エリアは、北海道、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の7道県、あわせて182の市町村です。

これらの地域にいる人には1週間、日頃からの地震への備えを再確認すること、そして特別な防災対応が求められます。地震への備えですぐにできることとして、家具の固定や避難場所・避難経路の確認のほか、非常持ち出し品の点検などがあります。

非常食や常備薬に加えて、財布や本人証明書など貴重品を忘れないことも非常に大切です。

また、巨大地震が起きた場合、津波の到達も想定されているため、迅速に避難できるよう特別な対応も求められます。

求められる特別な対応とは

国は特別な対応として、
▼外出先などでも非常持ち出し品を常に携帯したり、
▼いつでも避難できる服装で寝たりする
などを挙げています。

一方で、国は「北海道・三陸沖後発地震注意情報」について、地震予知ではなく不確実性の高い情報だとしています。

水や食料などの備蓄を多めに確保することも必要ですが、過剰に買うことは控えるなど、最新の情報に十分注意しながら冷静な行動を心がけてください。

  1. 2日前に知人男性が押しかけ警察対応 愛知・豊田市 アパート殺人・放火事件
  2. グリコが『BifiXヨーグルト』の新商品を発表! 短鎖脂肪酸のWサポートで肥満抑制効果
  3. 日本海側で雨・雪のエリア広がる 東海から西は春先の気温 関東は冬らしい寒さ戻る
  4. 欧州8か国が共同声明 トランプ氏の関税措置を批判「関税の脅しは欧米関係を損なう」
  5. 静岡・藤枝市 山林火災発生から3日 現在も延焼中 鎮圧の見通し立たず
  6. 20周年記念講演会第四弾『夢語り大会』の開催  夢の実現を支援するイベント!
  7. 震災の教訓を世界へ 日本人の心に根づく共助を神戸から伝えるJICA関西とDRLCの取り組み
  8. 『全力で甘えてきた猫』を撮影していると、突然……まさかの瞬間に「素になるの人間っぽいw」「思わず笑っちゃった」と笑顔になる人続出
  9. 掃除用具入れの中で鳴いていた『小さな子猫』と出会った結果…『心温まる話』に「なんて素敵」「本当にありがとう」と感動の声続出
  10. 新聞を読むおばあちゃん→猫が『スライディング』で登場して…笑ってしまう展開が122万再生「新聞もじゃもじゃw」「なんて平和なんだw」
  11. お留守番をしていた『三毛猫』→飼い主さんが帰ってくると……「信じられないくらい可愛い」「寂しかったんだね」たまらない光景に反響
  12. 高市総理 きょう夕方 衆議院解散を正式表明の見通し 各政党の動きが活発化