【今後も警戒】青森震度6強の地震は「プレート境界型」か 巨大地震の続発に備えを【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-09 21:48
【今後も警戒】青森震度6強の地震は「プレート境界型」か 巨大地震の続発に備えを【Nスタ解説】

8日夜、青森県東方沖を震源とする地震があり、青森県では八戸市で震度6強を観測しました。

【写真で見る】店内に酒瓶が散乱…震度6強の地震による被害

地震のメカニズムや、今後のさらなる地震の発生の可能性についてみていきます。

跳ね上がりによる「プレート境界型地震」

吉村恵理子キャスター:
8日午後11時15分ごろに発生した地震は、青森県八戸市で最大震度6強を観測しました。

今回の地震は“プレート境界型地震”だと見られています。

日本の周辺では、陸側(北米プレート)と海側(太平洋プレート)のプレートが重なっていて、海側のプレートは陸側に1年あたり8〜10cmほど沈み込むとされています。

そして、陸側のプレートが海側のプレートの沈み込みに耐えきれずに跳ね上がることで、地震・津波を引き起こします。今回もプレートの跳ね上がりによって起きたとみられています。

今回、ひずみが解消されたことで、地震は起きなくなるのでしょうか。

東京大学地震研究所 笠原順三 名誉教授:
プレート境界のひずみというのは非常にまだらになっています。
ですから、今回はひずみの一部が解消されましたが、まだひずみが溜まっている部分が残っていて、今後それが動くという可能性があります。

井上貴博キャスター:
どのあたりでひずみが溜まっているのか、どのくらいで跳ね上がるのかなどは、未知の部分なのでしょうか。

東京大学地震研究所 笠原順三 名誉教授:
ある程度はわかりますが、まだ完全には分かっていません。

“アウターライズ地震”の可能性も…

吉村キャスター:
プレートの境界では“アウターライズ地震”という地震が起こる可能性もあるといいます。

プレート境界型地震は、陸側のプレートが海側の沈み込みに耐えきれず跳ね上がることで発生するとされていますが、一方で、沈み込みが続いている海側のプレート自体にも大きな負荷がかかっています。

(プレートは)まっすぐに沈むことができているわけではなく、海側のプレートにも力が加わり大きなひずみが発生します。それが元に戻ろうとすることで大きな力が発生し、地震や津波を引き起こすおそれがあるということです。

“アウターライズ地震”は頻繁に起こることなのでしょうか。

東京大学地震研究所 笠原順三 名誉教授:
それほど頻繁ではありませんが、プレート境界側の逆断層型と対になって起こることがあります。

アウターライズ地震が起こると非常に大きな津波を起こすことがあり、昭和の三陸津波は正断層で起きたものになります。正断層とは、海側のプレートが切れて階段のような形となった断層の一種を指します。

「1週間は一つの目安」“後発”のさらなる大きな地震に注意

吉村キャスター:
気象庁は「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を出しました。

後発地震は、過去にも千島海溝、日本海溝の付近で起きた前例があります。
※内閣府・気象庁発表資料より

▼1963年の択捉島南東沖地震
Mw7.0の地震が発生した約18時間後、Mw8.5の大きな地震が発生

▼2011年の東北地方太平洋沖地震
Mw7.3の地震が発生した約2日後、Mw9.0の大きな地震が発生

大規模な地震が発生する可能性としては、平常時の約0.1%から今後1週間は約1%まで高まるということです。

気象庁は「1週間程度、特に今後2〜3日間は、今回の地震と同程度の地震に注意をしてほしい」と呼びかけています。

東京大学地震研究所 笠原順三 名誉教授:
1%という数字は必ずしも正確ではなく、はっきりは言えません。

世界的に見ても、大きな地震のすぐ後に別の大きな地震が起こるということは割とあることなので、北海道・三陸沖も可能性があるということです。

例えば、2004年に起きたスマトラ沖地震でも、大きな地震の3か月後にさらに大きな地震が発生しました。

また、東日本大震災の場合には、2011年3月9日にMw7.3の地震が起きた2日後にMw9.0の地震が発生しています。

今回の地震でも、同様のことが起きる可能性がないとは言えませんので、1週間を一つの目安にして、今後かなり注意をしないといけないと思います。

==========
<プロフィール>
笠原順三さん
東京大学地震研究所 名誉教授
専門は海洋地震学 海洋プレートの動きなど研究

  1. 東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 「衣類がストーブにかかって燃えてしまった」
  2. 愛知・尾張旭市で木造2階建ての住宅全焼、高齢夫婦が搬送 命に別状なし
  3. 大学入学共通テスト 初のオンライン出願も混乱なく終了 不正行為で7人が無効 福岡県の受験生のスマホには試験問題を含む写真約200枚 116人が来週末に再試験
  4. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  5. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  6. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  7. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  8. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  9. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  10. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  1. 大学入学共通テスト 初のオンライン出願も混乱なく終了 不正行為で7人が無効 福岡県の受験生のスマホには試験問題を含む写真約200枚 116人が来週末に再試験
  2. 愛知・尾張旭市で木造2階建ての住宅全焼、高齢夫婦が搬送 命に別状なし
  3. 東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 「衣類がストーブにかかって燃えてしまった」
  4. 青森県で最大震度1の地震 青森県・八戸市、階上町
  5. 【速報】東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 消防車など28台出動
  6. 売上金45万円横領の疑いでコンビニ店長逮捕 店に書き置き残して姿消した後、福島市内で出頭 金はパチンコ代などに充てたか 茨城・土浦市
  7. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  8. 茨城県で最大震度1の地震 茨城県・水戸市
  9. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  10. 「文化の違い理解しつつ、当たり前に一緒に過ごす感覚を」食文化や伝統舞踊など通して共生社会を考えるイベント開催 法務省と入管庁 「ダンソン」のバンビーノも参加
  11. 北海道で最大震度1の地震 北海道・厚岸町、浜中町、標茶町、標津町、別海町、根室市
  12. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで