“眺める”から”溶け込む”へ──富士山を五感で味わう「グランピングB&V 富士山河口湖」内覧会レポート

2025-12-10 12:00

“富士山から最も近い”グランピングリゾートが登場!

大手カラオケチェーン「カラオケ館」を展開する株式会社B&Vが、2025年12月11日(木)、山梨県・富士河口湖エリアに「グランピングB&V 富士山河口湖」を開業します。

富士山の麓の広大な敷地内には、SNS映え必至のドームテントをはじめ、プライベートプールやドッグラン付きなどさまざまなタイプの客室が全23棟。そしてなんと、そのすべてが「富士山ビュー」なのも魅力のひとつです。

先日行われたメディア向け内覧会では、富士山をバックに各客室やグランピング体験の魅力が紹介され、五感で楽しむ非日常を実感できました。その模様をレポートいたします!

“手軽で上質な非日常体験”を――「グランピングB&V 富士山河口湖」

山梨県富士河口湖町・富⼠ヶ嶺エリアに位置する「グランピングB&V 富士山河口湖」。

都心から約90分という距離感ながら、手軽にアウトドア体験を楽しめる“富士山から最も近い”として展開されるグランピングリゾートとして、今後注目が期待されるスポットです。

約12,500坪の広大な敷地には、プライベート感を重視した4タイプの客室が全23棟。すべての客室から富士山の雄大な姿を望めるのが最大の特徴で、遠くから“眺める”のではなく、まさに“溶け込む”感覚で過ごせるのが魅力です。

「誰と来るか」で選べる4つの客室タイプ

客室はそれぞれ内装デザインが異なる1棟独立型のプライベート空間。カップルから仲良しグループ、ペット連れ、大人数まで、それぞれのシーンに合わせてタイプが選べます。

SNS映え必至!「ドームテント」

施設内でひときわの存在感を放つのが「これぞグランピング!」を体現したドームテント。

友だち同士やカップル向けの「スタンダードドーム(7m)」、家族で滞在できる3~4人向けの「デラックスドーム(8m)」、そして三世代ファミリーや友人グループ向けの「プレミアムドーム(10m)」があります。

リビング兼ベッドルームのドーム内は、天井が高く広々とした空間。冬にはこたつも完備され、くつろぎのひとときを過ごせそうです。大きな窓からはどこまでも広がる壮大なパノラマを望み、まるで富士山と一体化したかのような開放感を味わえます。

三角屋根がかわいい!「スイートヴィラ」

山小屋を思わせる個性的なデザインのスイートヴィラは、プライベートプール完備の2階建てタイプ。ベッドルームが1階と2階に分かれているので、グループや2世帯での利用にぴったりです。

1階のキッチンとリビングでは、みんなでワイワイおしゃべりしたり、プールサイドでのんびりしたり――。テレビも完備されているので、それぞれ好きなスタイルで自由な時間を過ごせそうです。

わんちゃんも大はしゃぎ!「ドッグキャビン」

ドッグキャビン最大の特徴は、客室よりもはるかに広い、どこまでも果てしなく続くプライベートドッグラン。小型から大型まで、どんなわんちゃんでも宿泊可能で、しかもなんと頭数制限なし。多頭飼いのファミリーにも、これはかなりうれしいポイントです。

バルコニーには、思い切り遊んだわんちゃんたち専用の足洗いシャワーが完備。室内の浴室に直結するドアもついています。

どこまでも嬉しい設備が充実していて、わんちゃんはもちろん、家族みんなが大満足の滞在が楽しめそうです。

日本初仕様!圧倒的スケールの「ツインドーム」

「グランピングB&V 富士山河口湖」最大の目玉は、直径10m大型ドームテントが連結した、圧巻の規模を誇るラグジュアリーツインドームです。

ズラッと並ぶベッドは壮観! 1棟につき最大10名、2棟連結仕様のため最大20名まで利用可能で、まるで修学旅行のようなワクワクな夜を過ごせそう。思わず枕投げをしたくなってしまいます。

ホテルラウンジのような洗練されたプールサイドは、ワイワイ盛り上がるもよし、気づけば誰かがうたた寝していそうな心地よさ。

大人数で泊まれるのに、ちゃんと余白があるのが、このツインドームのすごいところです。

五感で味わい富士山に溶け込む極上の休日

すべての客室にはプライベートサウナを完備。

一部の客室では、富士山を一望しながらスペシャルな“ととのい”体験もできます。外気に触れた瞬間、自然の風がすっと身体に染みこんでいきそう。

独立型のキッチンとダイニングは、プライベート空間ときちんと切り分けられた設計。オンとオフが自然に切り替わる導線は、滞在中のストレスを感じさせません。

夕食は、地元食材を使ったBBQセットやすき焼きコースから。食材の持ち込みもOKなので、その日の即席シェフが料理の腕前を見せる場面も出てきそうです。

そして管理棟には、ふらっと立ち寄れるフリードリンクBAR。ソフトドリンクからビール、サワーなどがそろい、気づけばもう一杯……とほろ酔い気分に。

都会と自然をつなぐ、B&Vの思想

この施設を手がけた株式会社B&Vは、1990年に「カラオケ館」1号店をオープン。当初から立地や空間づくりにこだわり、「ただ歌う場所」ではなく、特別な時間を過ごす場としてカラオケを進化させてきました。

グランピングにおいて重視したのも、やはり「立地」と「空間」。富士山に最も近く、遮るもののないこの場所を見つけ出し、「ここなら体験価値を最大化できる」と判断しました。

また、支配人の山田昌宏氏は「全23棟すべてから富士山が見えること」「滞在が客室内で完結すること」を運営の軸として挙げ、自分たちのペースで自然と向き合える――そんな空間づくりを目指しています。

そして渡部氏は「将来的には海・山・川、それぞれでの展開を視野に入れており、すでに千葉に5800坪の土地を押さえています」と展望を語り、しめくくりました。

都会でも、自然の中でも――。

今後もB&Vが提供し続けるものは、一貫して「空間」と「体験価値」なのだと感じさせられました。

訪れる人を開放的にさせる富士山のスケール

「グランピングB&V 富士山河口湖」周辺には、徒歩圏内にスーパーやコンビニはありません。持ち込み食材などは、事前に調達しておく必要があります。でもそれは、この場所が「何かを買い足しに行く」のではなく、「何も足さずに過ごす」ための場所だからともいえるでしょう。

ちなみに、運営は「カラオケ館」を手がけるB&Vですが、敷地内にカラオケ設備はありません。もし歌いたくなったら、JR富士宮駅周辺にある「カラオケ館 富士宮弓沢店」でしっかり声を出してから向かいましょう。

富士山の麓で過ごす時間は、そのスケールの大きさで訪れる人の心まで解放してくれます。そんなことを、静かに教えてくれる施設でした。


施設詳細

グランピングB&V 富士山河口湖

■所在地:〒401-0338 ⼭梨県南都留郡富⼠河⼝湖町富⼠ヶ嶺1188-1

■棟数:全23棟

■アクセス:

・中央自動車道(東京)方面から→河口湖ICより約30分

・新東名高速道路(静岡)方面から→新富士ICより約60分

■公式サイト:https://www.villa-glamping-yamanashi.com/

<取材・撮影・文/櫻井れき>

  1. 木原官房長官「強い沖縄経済の実現へ、沖縄振興策を国家戦略として推進」 沖縄県知事選での古謝氏当選を受けて
  2. 【 岡田結実 】 「26歳でもまだオーバーオールって似合うもんなんかねぇ」ギャル風から北斎バックの紺ドレス、黒髪変化まで…多彩なオフショットに絶賛の嵐
  3. 【予報士解説】関東で久々の青空 東京は5日ぶり真夏日 北陸や東北日本海側は激しく雨降る所も…局地的な天気の急変に注意
  4. 常磐線運転見合わせ 人身事故のため
  5. 小田急線が運転再開 踏切事故の影響で一時運転見合わせ
  6. 【倒産情報】事業用不動産を扱う「Hatch Out」が破産開始決定 負債総額は約107億円超 一時は約67億円超える売上高を計上も、投資用不動産の販売不振で資金繰り悪化 千葉市【東京商工リサーチ】
  7. 関東で久しぶりに晴れ間 埼玉・熊谷市では猛暑日予想 午後からは関東北部を中心に落雷や急な強い雨などに注意
  8. 【中村獅童】「子どもたちに苦手なのがバレるとバカにされる」日常でのAI使用に一歩踏み出す「どうやってやるの?」記者に逆質問も
  9. 「防犯カメラに気をつけなさいよ」妻が指示か 東京・新宿区の中古品買取店でiPadなど100万円相当盗んだ疑い “指示役”夫婦ら4人逮捕
  10. 浜岡原発データ不正問題で報告書公表“経営層からの圧力が不正行為の原因”と認定 午後2時から中部電力・林社長が会見へ
  1. 【訃報】演歌歌手の松原のぶえさん(65)が死去 13日に都内の病院に救急搬送 1979年デビュー以来NHK紅白歌合戦に7回出場
  2. 「小田急ロマンスカー」とコンバインが衝突 電車の乗客乗員約150人にけがなし コンバインを運転していた男性もけがなし 神奈川・小田原市
  3. 小田急線運転見合わせ 新松田-小田原駅間
  4. ウクライナの旅客列車にドローン攻撃 元CIA長官ら標的の可能性
  5. 岐阜ケーキ店放火 車内で発見の死亡男性は事件当日や前日にたびたび訪問 オーナー女性に対して強い執着か
  6. インドネシア・ジャワ海で旅客船が転覆 日本人の被害情報はなし 6人死亡、130人が行方不明 捜索続く
  7. 【倒産情報】事業用不動産を扱う「Hatch Out」が破産開始決定 負債総額は約107億円超 一時は約67億円超える売上高を計上も、投資用不動産の販売不振で資金繰り悪化 千葉市【東京商工リサーチ】
  8. JR埼京線など運転再開 新宿駅で発生した人身事故の影響で一時運転見合わせ
  9. 「防犯カメラに気をつけなさいよ」妻が指示か 東京・新宿区の中古品買取店でiPadなど100万円相当盗んだ疑い “指示役”夫婦ら4人逮捕
  10. 沖縄県知事選 新人・古謝玄太氏はなぜ圧勝?県民は基地問題より経済重視か 移設「容認」掲げた初の県知事【記者解説】
  11. 【ごみ清掃芸人】 ビーズクッションは「他のごみと混ぜずに、わかりやすく出してくれると助かります」【マシンガンズ滝沢】
  12. 【速報】水戸ネイリスト殺害事件 殺人とストーカー規制法違反の罪に問われた男が初公判で起訴内容を認める 水戸地裁 判決は30日に言い渡される予定