猫が思わず『掘りたくなってしまう場所』3選 行動が持つ意味や心理も解説

2025-12-10 20:00

愛猫がホリホリする姿は本当に愛らしく、かわいいものです。では、猫はなぜそんな不思議な行動に出るのでしょうか?今回は、猫が掘りがちな3つの場所を例にその謎に迫ります。愛猫をより深く知るためのヒントにしてみてください。

1.トイレおよびその周辺を掘りがち

猫砂を掘る茶トラ猫

猫のホリホリ・スポットで真っ先に上がるのが、トイレおよびその周辺です。

どんなにかわいい飼い猫でも、ルーツをたどれば、猫の祖先・リビアヤマネコに行き着きます。つまり、野生の血がいまだに残っているということです。野生動物の掟は、自分の命を守ること。そのためには、危機管理が非常に重要になってきます。

猫がトイレの猫砂を掘るのは、うんちを隠して自分の匂いを消すためです。野生の現場でうんちを放置しておくと、匂いがまわりに漂い、天敵やライバル猫に自分の居場所がバレてしまいます。サバイバーにとっては、非常にリスキーな状況です。

穴を掘って、丁寧にうんちを収め、せっせと土(猫砂)をかけておけば、匂いの拡散を防げます。居場所も簡単には見つかりません。

律儀にトイレをホリホリして、我が分身(うんち)を隠すのは、野生動物としての名残です。豪快に塩を撒く力士のように、ときに愛猫が猫砂を派手に散らかしても、その野性に敬意を表し、大目に見てあげましょう。

2.モコモコ・ふわふわ素材を掘りがち

毛布の上で眠るキジトラ猫

猫が穴を掘る場所は、トイレに限ったことではありません。毛布や布団、ラグなどの柔らかい布製品もヘビーローテーションになりがちです。

たとえば、寒い季節になると、就寝前に飼い主さんの布団に潜り込んで、必ずと言っていいほど毛布をホリホリする愛猫もいます。

実は、これもまた大昔からの習性であり、寝床を整えるための行動です。何よりも快適性にこだわる猫にとって、毎夜のベッドメイキングは欠かせません。

なかには、ホリホリの後、念入りにフミフミしてから眠りに落ちる子もいます。フミフミは、子猫時代、母猫のおっぱいを出しやすくするためのしぐさです。愛猫だけでなく、飼い主さんをも甘い寝落ちの世界に誘います。

愛猫が飼い主さんの布団をホリホリし始めたら、先祖代々伝わるベッドメイクが始まった証拠です。その愛らしく、かわいらしい伝統の技を一ファンとして静かに見守ってあげてください。

3.フードまわりを掘りがち

フードの匂いを嗅ぐ猫

フードまわりも、ホリホリ・スポットになりがちな場所です。

みなさんにはこんな経験があるでしょうか?

食事中の愛猫が急にそっぽを向き、ゴハンの器のまわりをしきりにホリホリし始める―。

「お気に入りのフードなのに、いったいなぜ…」と愛猫想いの飼い主さんなら余計にとまどい、心配になってしまう場面です。

実は、この行動の背景には、2つの意味が隠されています。

ひとつは、「毎日毎日、同じフードで飽きたよ!」、「もうたくさんだ!」というように、フードに対する「No!」の意思表示です。とにかく、目の前からフードが消えて欲しい、と考えているフシがあります。

猫は食通で、飽きるのも早く、高級プレミアムフードであっても、気に入らなくなったとたん、食べなくなります。

もうひとつは、「そこそこ満足できたし、小腹が空いたときにまた食べよう…」という意図です(貯食)。

食べ物の限られる野生下の猫は、いつ獲物にありつけるかわからない世界に生きています。そんな厳しい状況では、食べ残しもまた貴重な食料源です。そのままにしておくと、他の動物に食べられる恐れがあるので、猫は穴を掘って、証拠隠滅を図ります。

うんちにせよ、食べ物にせよ、ホリホリして土(猫砂)をかけ、匂いを消すことは、自分のアシ(痕跡)に気づかれないようにするための、猫なりのサバイバル作法です。

最後に、余談ですが、愛猫から膝のうえなどをホリホリされたら、甘えたい気持ち、マーキング、どちらかの可能性があります。いずれにしても、飼い主さんが特別な存在であることを示すサインです。

いわば、ホリホリは「大好きだよ!」の刻印であり、飼い主さんは誇らしく受け止めてあげてください。

まとめ

猫砂を散らかす子猫

今回は、猫がついつい穴を掘りたくなる場所を紹介しました。

トイレから寝床、フードに至るまで、猫のホリホリは、いまだに変わらない野性を直接的に示しています。

おうちで暮らすようになっても、猫の昔ながらのスタイルは変わりません。フードが気に入らなければ、穴を掘ってから、エアーで土をかけてフタしようとします。フード選びに苦心する飼い主さんにとっては少し気の毒なシーンですが、これもまた猫の魅力です。

関連記事

膝にかけていたタオルを『猫に奪われた』結果→様子を見に行くと…想像以上に『愛おしい光景』に絶賛「飼い主冥利に尽きる」「落ち着くみたい」
『運動音痴な茶トラ猫』がキャットタワーを登ろうとした結果…愛おしさ満載の『鈍臭い姿』に爆笑の声「よく頑張ったw」「ドキドキしたw」
宿題をしたい女の子→かまってモード全開の猫がやって来て…笑わずにはいられない『戦い』が10万再生「最後笑ったw」「わざとでしょw」
布団にもぐりこんできた子猫→初めて添い寝した結果…『愛おしくてたまらない光景』が96万再生「最高の至福の時間」「羨ましさ100倍」
『こわいだろー!』とっても悪そうな顔をしていた猫ちゃん→良すぎる『表情』に4万いいねの反響「なんなら尊い」「アニメみたいで可愛い」

  1. 生まれたばかりの赤ちゃんと出会った犬→母性が爆発して…愛に溢れた『まさかの光景』が220万再生「なんて尊いの」「可愛いにもほどがある」
  2. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  3. 北日本や日本海側は冬の寒さ戻る 関東は夜ににわか雨・雪
  4. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  5. 巨石遺跡ストーンヘンジで観客へ「舞台あいさつ」 瞬時に大スターになった黒猫 英国
  6. 「まだまだ頑張り続けたい」初採用のラージヒルで髙梨沙羅は16位「自分のできる限りのことを尽くして」【ミラノ五輪】
  7. 【脳トレ】「忛」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  8. 米国務長官「異論はない」 欧州5か国の「ナワリヌイ氏は毒殺」の調査結果に 2024年に急死のロシアの反体制派指導者
  9. 初採用のラージヒルで丸山希が8位入賞「難しい状況だったが、すごく楽しんで飛べた」髙梨沙羅は16位【ミラノ五輪】
  10. 大阪・道頓堀で少年3人死傷、逮捕の21歳男「はじめはナイフで威嚇するつもりだった。殺意はなかった」と容疑を一部否認
  1. 大阪・道頓堀で少年3人死傷、逮捕の21歳男「はじめはナイフで威嚇するつもりだった。殺意はなかった」と容疑を一部否認
  2. 髙木美帆 「ちょっと500mの銅メダルは違う」今大会2つ目のメダルに「簡単にいくとは思っていなかった。素直に嬉しい」
  3. 公共工事情報教え業者から接待、山梨県庁職員 収賄の疑いで逮捕
  4. 「まだまだ頑張り続けたい」初採用のラージヒルで髙梨沙羅は16位「自分のできる限りのことを尽くして」【ミラノ五輪】
  5. 米国務長官「異論はない」 欧州5か国の「ナワリヌイ氏は毒殺」の調査結果に 2024年に急死のロシアの反体制派指導者
  6. スキージャンプの丸山希が1回目終えて7位、ラージヒル初代女王へ勝負の2回目へ 4度目出場の髙梨沙羅は17位【ミラノ五輪】
  7. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  8. 栃木・那須塩原市の東北道上りで停車中のトラックに別のトラックが衝突 50代男性が死亡 黒磯板室IC~西那須野塩原ICで通行止め
  9. 初採用のラージヒルで丸山希が8位入賞「難しい状況だったが、すごく楽しんで飛べた」髙梨沙羅は16位【ミラノ五輪】
  10. 【脳トレ】「忛」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. ガザの「平和評議会」 復興事業と人道支援に7600億円以上を提供へ トランプ大統領が表明 19日にワシントンで初の首脳会合
  12. 巨石遺跡ストーンヘンジで観客へ「舞台あいさつ」 瞬時に大スターになった黒猫 英国