父親を知らない語り部女性(83)戦地からの手紙で知る家族の絆「大きくなっただろう…」【戦後80年つなぐ、つながる】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-12 12:56

戦後80年プロジェクト「つなぐ、つながる」です。戦争の記憶をつないでいこうと、語り部として活動する山形県の女性。父親を知らないこの女性が家族の絆を感じたのは、戦地から何通も送られた手紙でした。

【動画】父親を知らない語り部女性(83)戦地からの手紙で知る家族の絆「大きくなっただろう…」【戦後80年つなぐ、つながる】

小山田扶二子さん
「(Q.お父さんとの写真?)着物着てるね」

山形県遺族会女性部の副部長として活動している小山田扶二子さん(83)は、太平洋戦争のさなかに満州で生まれ、2歳の時に戦争で父を亡くしました。

精悍な顔つきでカメラを見つめるのは、扶二子さんの父・小山田権蔵さんです。

軍人として満州に滞在していた権蔵さんと母・えいさんの出会いのきっかけは、兵士に日用品などを送る慰問袋でした。

小山田扶二子さん
「たまたま母が出した慰問袋が父に届いて、手紙が来たそう。4~5年そういう交換があった」

もともと家族や友人から送られていた慰問袋は、戦況の悪化に伴い、前線で戦う不特定多数の兵士宛に送られるようになったといいます。

そして、偶然にも、えいさんの慰問袋が権蔵さんのもとに届き、その後、結婚した2人の間に扶二子さんが誕生しました。

小山田扶二子さん
「(Q.3人での生活はどのくらい続いた?)1年半くらい。写真だけで会えなかったとか、そういう人も結構いるから、私は幸せな方」

扶二子さんが物心つく前に父・権蔵さんは、戦地・沖縄へ。

扶二子さんの自宅には、権蔵さんが戦地から家族に宛てた何通もの手紙がすべて大切に保管されていました。

小山田扶二子さん
「『大きくなっただろう』みたいなのは、いつも書いてあった。『年少の時からの教え・教育が大切だから十分注意してやりなさい』とか。しつけですね」

しかし、終戦の年の5月、権蔵さんは沖縄の銃撃戦で亡くなり、3人揃っての生活が再び戻ってくることはありませんでした。

小山田扶二子さん
「(母は)必ず帰ってくると思っていたらしい。父の手紙にもあったけど『万が一帰れたら』みたいなところもあった。万に一だから、ありえないってこと。ああいう戦場に行ったら」

当時、幼かった扶二子さんには戦争の記憶はもちろん、父親の記憶も残っていません。

小山田扶二子さん
「よその人の写真みたいで。父と母はいるけど。幸せだったんだねって思う。そういうときもあったと」

戦後80年が経つ今も世界では争いが絶えないことについて、扶二子さんはこう語ります。

小山田扶二子さん
「知らない人はリセットで元に戻るような感覚を持っている若い人がたくさんいるので、そういうことでは決してない。本当にこういうことがあったんだって伝えていくのが、私たちの義務かなって思っています」

  1. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  2. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調
  3. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  4. 西畑大吾(なにわ男子)主演 『マトリと狂犬』トークイベント! 西畑「今までの地上波になかったような刺激がたくさん…」
  5. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」 知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  6. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  7. ミーミーと鳴いていた子猫→『飼い主さんを見つけた』次の瞬間……「涙が出るほど可愛い」たまらない光景が51万再生「逃げ切れる自信ないw」
  8. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  9. 猫が飼い主に『おしりを向けて寝る』心理4つ 信頼されている証?行動の意味を解説
  10. 犬の寝相から分かる『性格』5選 寝姿に隠された愛犬の本音や判断する方法までご紹介
  1. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  2. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調
  3. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  4. ミーミーと鳴いていた子猫→『飼い主さんを見つけた』次の瞬間……「涙が出るほど可愛い」たまらない光景が51万再生「逃げ切れる自信ないw」
  5. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」  知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  6. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  7. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  8. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  9. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  10. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  11. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  12. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責