事件の影に天気あり!未解決「三億円事件」を「アシスト」したのは12月の暖かい雨だった!?【気象予報士・森朗のお天気タイムマシン】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-12 15:00
事件の影に天気あり!未解決「三億円事件」を「アシスト」したのは12月の暖かい雨だった!?【気象予報士・森朗のお天気タイムマシン】

1968年、日本中を震撼させた三億円事件(東京・府中市)。大規模捜査でも闇に消えた犯人ですが、実は当時の異様な天気が深く関係していたのかもしれません。現場を覆った異例の暖かい雨が人通りを消し、犯行を「アシスト」していた可能性も…。あの衝撃のニュースと事件発生日のお天気に迫ります。(アーカイブマネジメント部 萩原喬子)

【写真を見る】捜査員の足下には水たまりが確認できます

たった3分間で完遂!未解決「三億円事件」とは

三億円強奪事件が起こったのは東京・府中市。1968年12月10日午前9時20分すぎ、府中刑務所脇を走っていた現金輸送車が白塗りのオートバイ、白ヘルメットの
交通警官そっくりの男に呼び止められました。「爆弾がしかけられている」。
男は輸送車から全員退避させた隙に車に乗り込み逃走。
車に乗せていた東芝府中工場従業員4525人分のボーナス、約3億円(実際は2億9430万7500円)の入ったジュラルミンケース3つが奪われたのです。

わずか3分の犯行。警察は手配書を作り、しらみつぶしに近所への聞き込みなどを行いましたが、めぼしい成果はなく、時効となりました。
大規模捜査が行われた7年間で、捜査員は延べ約17万人、捜査対象者は11万人を超えました。

「雪乞い」するほど異例の暖冬だった1968年冬

事件が起こった1968年12月は、全国的に異例の暖冬でした。
その影響は甚大で、各地のスキー場では雪が降らず、人々は「雪乞い」を行うほどでした。
東京も例外ではなく、12月だというのに暖かな日が続いていたのです。
事件の前日、12月9日の夕方からは雨が降り始めます。
これは低気圧の通過に伴い、暖かい南風が大量に流れ込んだためです。

犯行時刻を覆った、12月とは思えない「暖かい雷雨」

気象予報士 森 朗氏:
事件当日の12月10日午前9時20分頃、犯行が行われた時刻の天気は雨でした。
しかも単なる雨ではありません。午前9時32分には雷まで観測されるなど、12月としては極めて珍しい、非常に不安定な天気でした。さらに気温も15℃を超える生暖かさでした。

犯行成功を「アシスト」したかもしれない異様な天気

この異様な天気が事件に大きな影響を及ぼしました。
現場は学校や歩道橋が近く、普段は人通りが多い場所でした。
しかし、この日の暖かい雨が影響し、外を歩いている人はほとんどいませんでした。
目撃情報が極端に少なくなり、結果的に犯人に有利な状況が作られてしまったと言われています。

天気は一転、荒天から急激な晴天へ

午前中の荒れた天気は長くは続かず、昼ごろになると天気は急速に回復し、
一気に晴れました。
乗り捨てられた車を検分する捜査員の足下には午前中の雨で水たまりが広がっていますが、空は晴れていることがわかります。

気象予報士 森 朗氏:
午前中の雷雨から一気に晴れへ急激に変わる特異な天気が、三億円事件という未曽有の大事件の舞台をひっそりと覆っていたのかもしれません。

  1. 「頭が真っ白になり怖くなってしまった」76歳の女性をひき逃げか 29歳の男を逮捕 千葉・旭市
  2. 仲良しな2匹の猫ちゃん→寄り添って眠る『尊すぎる瞬間』に癒される人が続出「ニヤニヤが止まらない」「大好きなんだね」と1万いいね
  3. ご飯を食べ終えた『甘えん坊の保護子猫』→次の瞬間……尊すぎる『ルーティンの様子』が13万再生「心奪われた」「めちゃめちゃ可愛い」
  4. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  5. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  6. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  7. 『寝起きすぎる犬』がSNSで話題 スロー再生かと思うほどの動きに「あかん、可愛すぎる」「眠いと嬉しいがいっぺんにw」と74万再生の反響
  8. 次世代が社会をつくる時代へ! PMYアカデミーとハワイアイデアコンテストが示す“学び×創造”の可能性
  9. 犬たちに内緒で『お兄ちゃんが帰省した』結果→布団に隠れていたら…『1年ぶりの再会』で感情が大爆発する光景が99万再生「たまらん…」
  10. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  1. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  2. 「頭が真っ白になり怖くなってしまった」76歳の女性をひき逃げか 29歳の男を逮捕 千葉・旭市
  3. 泥酔し『女性宅』に侵入 公立学校教諭(23)懲戒処分 教諭は「目を覚ましたら、知らない人の家だった…」
  4. 「高齢女性がはねられ車は立ち去った」76歳女性が頭の骨を折るなどして死亡 車を運転していたとみられる男(20代)の身柄確保 千葉・旭市
  5. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  6. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  7. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  8. 仲良しな2匹の猫ちゃん→寄り添って眠る『尊すぎる瞬間』に癒される人が続出「ニヤニヤが止まらない」「大好きなんだね」と1万いいね
  9. 東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約5000平方メートル 約4時間後に鎮火
  10. 欧州首脳らトランプ大統領に反発「容認できず各国と団結して対応する」 グリーンランド領有めぐり関税表明
  11. 大阪ダブル選 自民党大阪府連、候補者擁立見送り 「お付き合いする必要がない選挙だなと」自民大阪府連・松川るい会長
  12. グリーンランドで大規模デモ 「売り物ではない」 トランプ氏の“領有”意欲に住民ら反発