中国でネット販売される旧日本兵の手紙「軍事郵便」 なぜ海外に散逸?【戦後80年 つなぐ、つながる】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-13 18:10
中国でネット販売される旧日本兵の手紙「軍事郵便」 なぜ海外に散逸?【戦後80年 つなぐ、つながる】

戦後80年プロジェクト「つなぐ、つながる」です。戦時中に日本軍の兵士が家族や親しい人にあてた手紙「軍事郵便」。実は今、中国のネット通販で「日本による侵略の証し」として売買の対象となっています。

中国内陸部・湖南省。歯科医の欧陽霈さん(25)は4、5年前から集めているものがあります。旧日本軍の兵士が書いた手紙「軍事郵便」です。

日本の軍事郵便を収集 欧陽霈さん
「これらは満州に駐屯していた兵士が、日本の家族にあてて書いたものです」

軍事郵便は日清戦争の頃に国が規定し、戦地や駐屯地から無料で手紙を送ることができました。年間およそ4億通のやりとりがあったといいます。

一方、欧陽さんが集める理由は…

日本の軍事郵便を収集 欧陽霈さん
「祖父は私に『日本人との間には血で刻まれた深い恨みがある。この記憶は必ず留めないといけない』と語っていました。だからこれらのコレクションは、私にとって歴史そのものなんです」

実は、中国では、ネット通販で軍事郵便を購入することができます。家族や知人に近況を知らせたり、健康を気遣ったりする内容が大半ですが、「日本による侵略の証し」との説明で販売されています。

記者も、1通あたり200円から1万円程度で購入できました。

なぜ私的な手紙である軍事郵便が中国に…。そこで、購入した手紙に記された滋賀県の栢口辰三郎さんの住所を訪ねました。

孫の隆さんによると、辰三郎さんは仏像を彫る「仏師」だったといいます。知人とみられる男性から辰三郎さんに宛てられた軍事郵便を見せると…

祖父の手紙が中国で販売 栢口隆さん
「(Q.おじいさん宛てで間違いない?)そうですね。昔のハガキ、よう残っていましたね」

外部に流出した原因に心当たりがないか聞いてみると…

祖父の手紙が中国で販売 栢口隆さん
「ひょっとしたらハガキとか、まとめてごみに出したとか…」

辰三郎さんが亡くなった1970年以降、遺品を整理する過程で古物商などに流れ、中国の業者にまとめて買い取られたとみられます。

軍事郵便を売買する中国人
「大阪の縁日では、たくさんの人が露店を出して、おじいさん、おばあさんが残した遺品を大袋で売っていました。見た目はガラクタでも、いいものがたくさんあったよ」

専門家は海外にまで散逸している現状を危惧しています。

軍事郵便を研究 新井勝紘さん
「今の状況は非常に厳しいですね。戦争に行った兵士が何を見て、何を家族に伝えようとしていたのかっていう最もリアルな史料なので」

検閲があっても本音が垣間見えるものもあるといいます。

軍事郵便を研究 新井勝紘さん
「カエル。カエルというのは無事に帰ってきてほしいという意味。だから封書の中に入ってくるんじゃないですか」

終戦から80年たった今、戦下にしたためられた手紙は中国で数奇な運命をたどっています。

  1. ただの犬好きです。【第340話】「キャリーに乗ると」
  2. 「解決しないことはない」世田谷一家殺害からまもなく25年 集会には名古屋市主婦殺害事件の被害者の夫・高羽悟さんも
  3. 日中の緊張続く中… 南京事件から88年の追悼式典 現地で暮らす日本人は「あんまり外出しないように」
  4. ラグビーリーグワン開幕 ! “東京ダービー”は東京SGが逆転勝利 日本代表エディー・ジョーンズHCも観戦
  5. 前回Vのヴィクトリーナ姫路は激戦の末、準々決勝進出 男子はサントリーが危なげなくベスト8【バレー・全日本選手権】
  6. 黒猫の手を借りて『太鼓の達人』をプレイしてみた結果…シュールすぎて笑える光景が35万再生「表情が可愛すぎるw」「ガチで借りてる」
  7. 【 井川遥 】「2回目の人生じゃないのかな」日本人最年少でカンヌ監督週間選出の団塚監督を称賛「私より成熟してる」
  8. 保護猫に『脱走したらダメだよ』と注意した結果…想像以上に『適当すぎる返事』が54万再生「とりあえず言っとこ」「何回も見たw」と話題
  9. 『育児との両立が難しい』と手放された犬→保護後、重度の病気を発見して…涙あふれる『216日間の物語』に反響「出会いに感謝」「泣いた」
  10. 中国でネット販売される旧日本兵の手紙「軍事郵便」 なぜ海外に散逸?【戦後80年 つなぐ、つながる】
  1. 寮で食事した『女子大生59人発症』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 調理施設を【無期限】営業禁止処分に…
  2. 日本郵便 フリーランス法違反疑い 380件の業務委託で取引条件が明示されず
  3. 【 佐藤仁美 】亡くなった原田眞人監督を悼む “初めての主演映画を撮ってくださった”  “心から感謝しています”
  4. 【 美川憲一 】復帰後初のディナーショー前日にリハーサル動画を公開「復帰第一弾よ~スタジオリハを アップするわ~」
  5. 『黒い犬なんて飼うな』と言っていたおばあちゃん→帰省で連れて行った結果…『まさかの展開』に反響「毛色なんてどうでもいい」「よかった」
  6. 青森の観光に影響広がる 鉄道の運休が追い打ち 震度6強地震から初の週末
  7. 「子グマが柿を食べている」スキー場近くにクマ出没で緊急銃猟 けが人なし 新潟・​南魚沼市​
  8. 【流星群LIVE】この冬最高の天体ショー「ふたご座流星群」を超高感度カメラでお届け!【14日23時から見頃に】
  9. フィリピン当局“南シナ海で中国海警局が危険な妨害行為”で非難 高圧の放水砲で比漁師3人負傷 中国側は正当性を強調
  10. 【 訃報 】映画監督・原田眞人さん(76)死去「KAMIKAZE TAXI」「わが母の記」「クライマーズ・ハイ」など話題作多数 トム・クルーズ主演「ラスト サムライ」には俳優として出演
  11. 孤独死した主人を『2週間も待ち続けた老犬』→ボロボロの状態で保護して…まさかの『涙あふれる変化』に反響「全然違う」「心から感謝」
  12. 【 井川遥 】「2回目の人生じゃないのかな」日本人最年少でカンヌ監督週間選出の団塚監督を称賛「私より成熟してる」