「消費税一律5%に」 立憲の有志議員が野田代表に提言
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-16 20:00

立憲民主党の有志の議員らは、消費税の一律5%引き下げを求める提言を野田代表に手渡しました。
立憲民主党 江田憲司 衆院議員
「野田代表には『次期衆院選挙の公約作り、政策論議のときにはぜひ消費税一律5%減税、インボイスの廃止、こういった政策も議論の俎上に載せていただきたい』ということを申し入れた」
立憲民主党の有志の議員らがまとめた提言では、▼消費税を一律5%に減税することのほか、▼インボイスを廃止するよう求めています。
大企業や富裕層への優遇税制などを抜本改革することで生じる、年間およそ20兆円を財源に充てるということです。
有志の議員らはきょう、こうした提言を野田代表に手渡し、次の衆院選の公約作りの際に議論の俎上に載せるよう求めました。
江田衆院議員は消費減税を掲げることで「野党連携を進められるよう努力していきたい」としていて、他の野党議員も参加する勉強会の立ち上げに意欲を示しました。
立憲は今年の参院選で、消費税の一律減税ではなく、所得に応じて現金給付と所得税の控除を組み合わせる「給付付き税額控除」の導入を訴えていました。