猫が『スプレー行為』をしてしまう理由3つ 困った行動への対処法も解説

2025-12-22 20:00

猫の飼い主さんなら、一度は悩まされるであろう「スプレー行為」。壁や家具に向かって尿を吹きかけるこの行動は、ベテラン飼い主さんであれ頭を抱えます。しかし猫がスプレー行為をするのには、必ず理由があるもの。そこで今回は、猫がスプレー行為をしてしまう主な理由と、その対処法について詳しく解説していきます。

猫が『スプレー行為』をしてしまう理由3つ

スプレー尿をする猫

1.発情期だから

猫のスプレー行為の理由で多いのは、発情期によるものです。未去勢のオス猫は、特にこの理由でスプレーをしやすい傾向にあります。

自分の存在を異性にアピールし、交配の相手を引き寄せたり、他のオス猫に対して自分のテリトリーを主張する意味をもつのです。

また未避妊のメス猫も、発情期にスプレー行為をしますが、メス猫の場合は、オス猫を引き寄せるためのシグナルとしてこの行動を行います。

ほかにも発情期を迎えた猫たちは、鳴き声が大きくなったり、体をこすりつけたりする行動も見せます。

そのため、そういった行動とともにスプレー尿が見られたら発情期の可能性が非常に高いでしょう。

2.縄張りを主張したいから

猫のスプレー行為の理由の2つ目が、「縄張りの主張」です。

猫は非常にテリトリー意識の強い動物なので、自分の縄張りを明確にしています。

そのため他の猫に対し「ここは私の場所だ」と主張するために、スプレー行為を行うのです。

これは野生時代からの本能的な行動で、しつけでどうこうなるものではありません。

とくに多頭飼いでは、この理由によるスプレー行為が特に多く見られます。

複数の猫が同じ空間で生活していると、それぞれが自分のテリトリーを確保しようとするため、競争が生じやすくなるためです。

新しい猫が家に加わったときや、猫同士の関係に変化がおきたときに、スプレー行為が始まることもしばしば。

ほかにも窓の外に野良猫や他の家の猫が見える環境も、テリトリー意識を刺激する要因となります。

外猫の姿や鳴き声、臭いを感知すると、家の中にいる猫は自分のテリトリーが脅かされていると感じ、その反応としてスプレー行為を行うんですね。

3.ストレスや不安

猫がスプレー行為を行う3つ目の理由が、「ストレスや不安」によるものです。

猫は環境の変化やストレスに非常に敏感な動物。心理的な不安やストレスを感じると、スプレー行為を行うケースも珍しくありません。

これは自分の臭いで空間を満たすことで、安心感を得ようとする意味があると考えられます。

ストレスの原因は様々です。たとえば家族構成の変化、日常のルーティンの変化、騒音や工事など。

また他のペットとの不仲や、飼い主からの十分な愛情が得られないことも、ストレス要因となります。

人間には些細なことでも、猫にとっては大きなストレスとなっている場合は少なくないのです。

猫のスプレー行動の対処法

尿の処理をする飼い主

去勢・避妊手術を行う

発情期に伴うスプレー行為には、去勢・避妊手術が効果的な対策といえます。

というのも性ホルモンの影響がなくなり、スプレー行動を始めとする生殖活動が抑制されるからです。

とくに性成熟前の生後5〜6ヶ月頃には手術を行うのが理想的で、少なくともスプレー行為が習慣化する前に手術を行うとよいとされます。

もちろんすでに成猫になっている場合でも、手術による効果は期待できます。

ただし去勢・避妊手術を受けた後でも、手術前にすでにスプレー行為が習慣化していた場合は、行動が継続することがあるので注意が必要です。

トイレ環境の改善

トイレ環境を整えるのは、スプレー行為の予防と改善に効果があります。

そのため、まずはトイレの数(頭数+1個)、トイレ環境(猫砂の種類、清潔さ)、トイレの設置場所(人の動線、騒音がある場所を避ける)など、見直してみましょう。

思いつく、気になる点があれば改善してみてください。案外、すんなりとスプレー行動が改善されるかもしれません。

ストレスフリーな生活を心がける

スプレー行為がストレスに起因している場合、その原因を特定し、可能な限り取り除くことが重要です。

引っ越し、家族構成の変化、新しいペット、工事の騒音など、考えられる要因をリストアップして、原因を考えましょう。

多頭飼いの場合は、猫同士の関係性も考慮してください。窓の外に野良猫が見える場合は、カーテンやブラインドで視界を遮ることも効果的です。

まとめ

粗相をした猫

猫のスプレー行為は本能に根ざした行動であり、完全に止めさせるのは難しい場合もあります。

しかし原因を理解し、適切な対策を取れれば、大幅に軽減することは可能です。

注意すべきは、猫を叱ったり罰したりしないこと。逆効果になるばかりか、猫との信頼関係を損なう可能性があります。

猫との暮らしには様々な困難がつきもの。しかし正しい知識を持ち、根気よく対処すればより良い猫ライフを送れるでしょう。

関連記事

愛猫のために『にぼし』を潰していると…まるで『餅つき大会』爆笑の展開が240万再生「タイミングが一緒で爆笑」「正月の予行演習?w」
追いかけっこをする2匹のネコ→『噛み逃げ』が起きた結果…思わず笑ってしまう展開が話題「お姉ちゃん強しw」「ケンカするほど仲がいい」
女の子の背中に乗るネコ→爪を立ててしまった結果…『ごめんなさいをする光景』が話題「ご自身の武器を理解してらっしゃる」「魔法のお腹」
同じ体勢で寝転がっていた猫とお兄ちゃん→仲良く眠っているのかなと思ったら…予想外の『尊すぎる瞬間』に「ぎゃわいい」「あまりにも仲良し」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草

  1. 【ホリプロタレントスカウトキャラバン】 初の男性ボーカルユニット unløck デビューが発表「世界を目指して全力で活動していきます」
  2. 来年度予算案過去最大の122兆円前後で調整 金利上昇で国債費膨張 社会保障費・防衛費・教育予算も増加
  3. 備蓄米放出に大臣交代でも変わらず…史上最高値近くで高止まりするコメ価格「おこめ券」配布進める自治体も【Nスタ解説】
  4. リーディング証券『不動産RWA国際シンポジウム』で描く次世代ビジョン アジア初RWA&REITs AI投資顧問システムを発表
  5. 新しいペットハウスを買ってもらった猫→しかし、『向かった先』は…『猫あるある』に共感の声「分かるw」「ほんと好きだよね」と209万表示
  6. 愛猫が『アイコンタクト』してくるときの心理3選 視線を合わせたがる意味や正しい応え方
  7. 『犬を飼うのに向かない人』の共通点5選 ワンコを迎える前に絶対必要な心構えとは?
  8. ひとりぼっちで保護された赤ちゃん猫→先住猫たちに近づいて…『100点満点のコミュ力』が話題「エビフライからの睡魔w」「甘え方が上手」
  9. 【有村架純】2025年は「自分の時間をすごく大切にできる1年」と回顧 2026年に向け「断捨離を沢山しました」
  10. 猫が『スプレー行為』をしてしまう理由3つ 困った行動への対処法も解説
  1. 【 広末涼子 】 弁護人が連名でコメント発表 「広末涼子氏本人は、自らの行為を重く受け止め」「被害者の方々に対して多大なご負担とご迷惑をおかけしましたことを真摯に反省」 全ての刑事事件について手続が終了 《全文》
  2. 徳島市が「生活保護受給者らに賞味期限切れ食品」 “体調不良の場合は自己責任”と同意書書かせる “経験から問題ないと認識していた”
  3. 東京・品川区の地面隆起「リニア工事が影響か」JR東海 トンネル掘削の機械にたまった空気が地表まで流れ出たか
  4. 備蓄米放出に大臣交代でも変わらず…史上最高値近くで高止まりするコメ価格「おこめ券」配布進める自治体も【Nスタ解説】
  5. 【 横山結衣 】 芸名を「相馬結衣」に改名 「心機一転、俳優としてさらに頑張っていくため、祖父母の苗字をいただきました」 公式アカウントで発表
  6. 『犬を飼うのに向かない人』の共通点5選 ワンコを迎える前に絶対必要な心構えとは?
  7. 【 福原愛 】 再婚 & 妊娠 お相手は知人男性 「今後とも一層精進してまりますので、温かく見守っていただきますようお願い申し上げます」 所属事務所がコメント
  8. 【 KARA・知英 】 久しぶりのカレンダー発売に戸惑い「今の時代はこのくらいのほうが良いんだ」
  9. 【 ME:I 】 メンバー4人が「ME:Iとしての活動を終了」 COCOROさん、RANさん、SHIZUKUさん、KOKONAさんが今月末で「専属マネジメント契約を満了」
  10. 【有村架純】2025年は「自分の時間をすごく大切にできる1年」と回顧 2026年に向け「断捨離を沢山しました」
  11. 【北川景子】17歳でデビューし来年40歳 「抗うことなく自然に歳を重ねていけたら」
  12. 1000万円強盗事件 防犯カメラに“3人組”の姿 複数の人物が逃げていく様子も 高齢夫婦の手首など縛り…現在も逃走中 静岡