シェパードのような元野犬→試しに『犬種鑑定』をしてみたら…予想を超える『まさかの結果』が27万再生「チワワ…だと…」「贅沢な血統」

2025-12-28 07:50

シェパードのような見た目の元野犬が犬種鑑定を受けた結果…。予想外すぎるルーツが判明し話題になっています。

精悍な顔立ちでシェパードのような元野犬のワンコ。そんな見た目からは想像もつかない犬種鑑定の結果が明らかになりました。
話題となった投稿は記事執筆時点で27万再生を突破。「贅沢な血統ですね」「可愛いからなんでもよし♡」などのコメントが寄せられています。


静かに迎えた鑑定結果の瞬間

Instagramアカウント「47ri1tm1」に投稿されたのは、広島で野犬として過ごしていた過去を持つ「つむじ」ちゃんが受けた犬種鑑定の結果。つむじちゃんは、現在は投稿主さんのお家で幸せな日々を送っているといいます。

この日は、数か月待っていた鑑定レポートが届いたそう。おとなしく伏せをし、正面をじっと見つめるつむじちゃん。レポートをめくる瞬間、その眼差しには、どこか空気を察しているかのような真剣さが漂っているよう。

犬種鑑定レポートの横でじっと見つめる犬

これから結果を見てみるよ

鑑定レポートがめくられる瞬間の犬

ドキドキだね…!

次々と判明する“日本犬の名前”

鑑定結果は順位形式で示され、まず第5位から第3位として名前が挙がったのは北海道犬、紀州犬、秋田犬といった日本犬たち。家の中でくつろぐ姿や川で遊んでいるつむじちゃんの様子からは、野性味と家庭犬としての柔らかさの両方が感じられます。

おもちゃで遊ぶ犬

第5位は北海道犬!お家で遊ぶのも大好きだよ

川の中を泳ぐ犬

第4位は紀州犬!どう?野性味あるでしょ?

くつろぐ犬

第3位は秋田犬!堂々とした雰囲気がぴったり

さらに第2位には珍島犬、そして第1位には柴犬がランクイン。日本犬が上位を占める結果に、凛とした立ち姿や芯のある雰囲気の理由は理解できるものの、シェパードが含まれていなかった点には思わず意外性を覚えてしまいます。

室内でこちらを見つめる犬

第2位は珍島犬!シャキッとした立ち姿

お尻をあげて構える犬

そして、堂々の第1位は…

伏せをしているような犬

柴犬!…え?シェパードだと思ってた

最後に待っていた“まさかの存在”

さらに、第5位~第1位までの順位が出たあと、「その他」として示された犬種の中に含まれていたのは、まさかの“チワワ”。割合はわずか3%でも、その名前が並んでいたことに驚いた人は少なくなかったようです。大きな体つきからは、なかなか結びつかない犬種だったのかもしれません。

芝生でおすわりする犬

実は、日本スピッツやチワワも少し入ってたよ

当のつむじちゃんは、そんな結果も意に介さず、マイペースに過ごしていたそう。シェパードのように見えて、実は日本犬が中心、そしてほんの少しの意外性も含んだ存在。そのすべてがつむじちゃんの魅力なのだと、自然と頷いてしまう結果だったのでした。

ベッドでリラックスする犬

チワワ??…ま、なんでもいっか!

投稿には「ご先祖様の血統のいいとこどり」「色々混じって最高に可愛い♡」「北海道、紀州、秋田、、、贅沢だなぁ」「和犬合成するとシェパードになるのか…?」などのコメントが寄せられています。

Instagramアカウント「47ri1tm1」では、元野犬だったつむじちゃんが家族と過ごす穏やかな日常が投稿されています。凛々しさと可愛らしさを併せ持つつむじちゃんの姿に癒やされたい方は、ぜひチェックしてみてください!




写真・動画提供:Instagramアカウント「47ri1tm1」さま
執筆:りほ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
3ヵ月ぶりに『おじいちゃんの家』に帰省→2歳の女の子と犬が…まるで『孫がふたりいるような光景』が尊すぎると58万再生「優しさ溢れてる」
犬に結婚式で『リングドッグ』を担当してもらった結果→ドアを開けた瞬間…微笑ましいハプニングが25万再生「可愛すぎて笑う」「めっちゃ笑顔」
女の子の『おままごと遊び』に巻き込まれた犬→露骨すぎる『うんざりした表情』に4万4000いいね集まる「うんざりーぬ」「可愛いほんと好き」
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!

  1. 横浜・鶴見区の死亡ひき逃げ事件 18歳男を逮捕 無免許で運転か 神奈川県警
  2. 【速報】関越道で67台多重事故 午後1時に全区間の通行止め解除へ NEXCO東日本 午前9時30分現在
  3. 「茶番だ」投票ボイコット呼びかけも…ミャンマー軍政主導の総選挙 きょうから投票開始 軍事クーデターからまもなく5年
  4. 今年最後のトリミングを終えた柴犬。やり遂げたとばかりの誇らしげなの表情が話題に「洋画ヒーローのラストシーン」「このデザインの缶コーヒーがあったら欲しい」
  5. 生後1ヶ月の赤ちゃん犬に『社会の厳しさ』を教えるママ犬…母親として奮闘する光景が26万再生「教育していて尊敬する」「母ちゃんは大変だ」
  6. 生まれて3ヵ月の『小さな赤ちゃん犬』→目を疑うほど『芸達者すぎる行動』に248万再生の大反響「天才」「犬生2回目?」「足踏み可愛いw」
  7. 諸葛亮孔明は本当に天才だった? 史実と『三国志演義』のギャップを解説
  8. 爪を切られて『怒っていた猫』→様子を確かめに行ったら……「目が語ってるw」「可愛すぎて笑った」思わず笑ってしまう瞬間が16万再生
  9. 「罪悪感なく食べられる」と女性に大人気…“新食感”の「豆腐麺」とは?【THE TIME,】
  10. NANOホールディングス×SBIグループ、創薬バイオの「100億円問題」突破へ! 新・資金循環モデルと出口戦略の全貌
  1. 女性職員に数年間『デートして・結婚してください』 市バス運転手(30代)停職処分 同僚には「あいつは俺のもの」
  2. 妻の顔などを『何度も殴る暴行』 市立小学校教諭(46)逮捕&停職処分 妻は【けがを負う】
  3. 愛子さま 初めてづくしの2025年 緊張の様子やアドリブも・・・記者が見た“カメラの外”の愛子さま
  4. 「茶番だ」投票ボイコット呼びかけも…ミャンマー軍政主導の総選挙 きょうから投票開始 軍事クーデターからまもなく5年
  5. シェパードのような元野犬→試しに『犬種鑑定』をしてみたら…予想を超える『まさかの結果』が27万再生「チワワ…だと…」「贅沢な血統」
  6. 諸葛亮孔明は本当に天才だった? 史実と『三国志演義』のギャップを解説
  7. 「罪悪感なく食べられる」と女性に大人気…“新食感”の「豆腐麺」とは?【THE TIME,】
  8. NANOホールディングス×SBIグループ、創薬バイオの「100億円問題」突破へ! 新・資金循環モデルと出口戦略の全貌
  9. 今年最後のトリミングを終えた柴犬。やり遂げたとばかりの誇らしげなの表情が話題に「洋画ヒーローのラストシーン」「このデザインの缶コーヒーがあったら欲しい」
  10. 名古屋大学病院の小児外科で複数の医療事故 今月9日から小児外科での手術を停止 再開の時期は未定
  11. 爪を切られて『怒っていた猫』→様子を確かめに行ったら……「目が語ってるw」「可愛すぎて笑った」思わず笑ってしまう瞬間が16万再生
  12. 生後1ヶ月の赤ちゃん犬に『社会の厳しさ』を教えるママ犬…母親として奮闘する光景が26万再生「教育していて尊敬する」「母ちゃんは大変だ」