工藤阿須加、日本農業新聞の新CMで「コウノトリ育む農法」に感動。おにぎり最高ですとおかわり連発の素顔も

2026-01-06 15:31

俳優でありながら自ら農園を営む工藤阿須加が、日刊農業専門紙を発行する日本農業新聞の新テレビCM「食と農を未来へつなぐ」篇に出演する。2026年1月7日より全国で放映される本作は、兵庫県豊岡市を舞台に、自然と共生する農業の姿を映し出している。

CMの冒頭は、映画「国宝」のロケ地としても知られる登録有形文化財「出石永楽館」からスタートする。工藤が緞帳(どんちょう)に描かれたコウノトリを見つめる印象的なシーンから、舞台は実際の広大な田んぼへと移り変わっていく。

舞台となった豊岡市は、一度国内で絶滅したコウノトリを復活させるため、自治体や生産者が一丸となって農薬や化学肥料を抑えた「コウノトリ育む農法」に20年以上にわたって取り組んできた地域だ。黄金色の稲穂が揺れる景色の中で、工藤は地元農家や子供たちとともに収穫に汗を流し、持続可能な食と農のあり方を力強い眼差しで問いかけている。

メイキング映像では、実際に収穫した米で作ったおにぎりを頬張る工藤の姿が収められた。そのあまりのおいしさに、思わず「最高です」と笑顔でおかわりをリクエストする、農家の一面を持つ彼らしい微笑ましい一幕も。インタビューでは、人間は山を切り開いて一区画を借りている状態で生きていると語り、動物たちと共に生きることの大切さを真摯に訴えた。

日本農業新聞のアンバサダーに就任して以降、自身の周囲でもお米や野菜の高騰といった農業の話題が増えたことを明かし、情報発信が会話のきっかけになることへの喜びを語っている。

撮影を終えた工藤は、圃場に立つことで米の向こう側にある多くの工夫や想いを感じたと振り返る。食べることも応援することも、今日から自分にできる一歩なんだと思えたと語り、「一緒にやろうよ!」というCM内の台詞に、日本の農業を盛り上げたいという熱い想いを込めた。

特設サイトではCM本編のほか、工藤が農家にインタビューする様子を収めたドキュメンタリー動画も公開される予定だ。

メイキング&インタビュー動画

  1. 【速報】1年ぶりに1ドル=158円台に下落 高市政権“解散検討”報道で
  2. 「態度に不満があった」東京・大田区マンション会社社長殺害 部下で同級生の山中正裕容疑者(45)を殺人容疑で逮捕「殺すつもりはなかった」【news23】
  3. アメリカがカリブ海で5隻目のタンカー拿捕
  4. コメ価格「安くなる」見通しなのに…また史上最高値更新 “5キロ平均4416円” 本格的な値下がり時期は不透明
  5. 天皇陛下 大相撲初場所観戦へ 6年ぶり「天覧相撲」
  6. “JAXA最年長宇宙飛行士” 諏訪理さん(49)がISS=国際宇宙ステーション長期滞在へ 2027年ごろ半年ほど 日本人8人目
  7. 【速報】「男性の態度に不満があった」東京・大田区マンション会社社長殺害事件 男性の会社の営業部長で45歳の男を殺人容疑で逮捕 警視庁
  8. 寒い日、子猫が『暖を取る場所』として選んだのは……『幸せすぎる瞬間』が21万再生「winwinだね」「ふたりとも可愛いw」と話題
  9. 【速報】米最高裁 9日には「トランプ関税」めぐる判決下さず ロイター通信など報道
  10. 【 高杉真宙 】波瑠と結婚後初の公の場 お正月の過ごし方は「家族とゆっくり」
  11. 【キマグレン・クレイ勇輝】 元乃木坂46・北野日奈子と結婚発表後、初の公の場 「心境は・・・『WIFE(ワイフ)』ですね!」
  12. 銀座の名店監修が1100円!? 2026年ファミマ恵方巻の本気度がスゴい