猫の体にできる『シミ』の原因とは? 放置してはいけない危険なケースも…

2026-01-13 16:00

愛猫の体を撫でているときに、皮膚や口のまわりに見慣れないシミを見つけることがあります。単なる模様であれば問題ありませんが、中には深刻な病気のサインが隠れていることもあるため注意が必要です。猫の体にできるシミの原因と、注意が必要な危険なケースについて解説します。

猫の体のシミの原因

鼻にシミのある猫

猫の体にあらわれるシミのほとんどは、加齢や模様など心配のないものですが、中には病気が疑われるものもあり、放置すると命に関わる場合もあります。ここでは、どのような原因でシミが発生するのか、それぞれのケースについて詳しく解説します。

病気

猫のシミの原因のひとつに病気があげられます。中でも特に注意が必要なのが、悪性メラノーマ(悪性黒色腫)というガンです。悪性メラノーマは皮膚に黒っぽい変色をもたらし、数日から数か月の間に急速に大きくなったり、盛り上がったりすることがあります。

また、猫の皮膚糸状菌症や疥癬などの真菌や細菌への感染、猫ニキビ、ノミアレルギーなどの炎症が原因でシミがあらわれる場合もあります。

そのほか、扁平上皮ガンでも皮膚にシミが生じることがあり注意が必要です。危険なシミの見分け方については、後述する「放置厳禁!危険なシミの特徴」の項を参考にしてください。

加齢

老化も、猫の体にできるシミの原因のひとつです。年齢を重ねるにつれて皮膚の代謝やターンオーバーの機能が徐々に低下し、メラニンが沈着しやすくなります。特に顔や耳、手足など毛の薄い部分では、シミが目立ちます。

老化によるシミは、赤く腫れたり、盛り上がったり、かゆみや痛みを感じたりすることはなく、基本的に健康への影響はありません。

しかし、年齢とともに皮膚トラブルやガンなどの病気が起こりやすくなるため、油断はできません。シミを見つけたら、状態や変化を観察し、異常があれば獣医師に相談しましょう。

模様

猫の体には、遺伝や体質によって生まれつきの模様が見られることがあります。特にオレンジの毛色を持つ茶トラや三毛猫に見られ、鼻や口元、まぶたなどの粘膜付近に黒い斑点状のシミができやすい体質を持っています。

このような模様のシミは、多くの場合生まれつきで、年齢を重ねても大きく変化することはほとんどありません。一方で、子猫のころから徐々にあらわれる場合もあり「あれ、こんな模様あったっけ?」と驚かされることも。

また、日光の当たり方や毛の密度によって色の濃淡が微妙に変化して見えるなど、同じ猫でも季節や成長によって印象が大きく変わることさえあるのです。

放置厳禁!危険なシミの特徴

診察を受ける猫

猫の体にできるシミの中には、悪性メラノーマのように放置してはいけない危険なものもあります。見分けるポイントは、シミの「変化」と「状態」です。以下のような特徴がある場合は注意してください。

  • 短期間で急激に大きくなる
  • いびつな形をしている
  • 表面が盛り上がっている

また、シミの部分から出血や膿が出ていたり、猫が頻繁に舐めたり掻いたりしている場合も注意が必要です。炎症により違和感やかゆみを感じている可能性があります。

猫の体にできたシミは、皮膚病から悪性腫瘍までさまざまです。特に悪性メラノーマは転移することもあるため、愛猫に急激に大きくなるシミを見つけた場合は、ためらわずに動物病院を受診しましょう。

まとめ

鼻にシミがある青い目の猫

猫の体にできるシミには、安全な模様や老化によるもののほか、紫外線や皮膚炎、さらには悪性メラノーマのように命に関わる危険なものもあります。模様や老化によるシミは変化が少なく、通常は健康に問題を与えませんが、急に大きくなったり盛り上がったり、形がいびつになる場合は注意が必要です。

日々のスキンシップを通して皮膚や毛の状態を確認しておくと、皮膚の異変に早く気づくことができます。

シミを見つけた際には、安易に自己判断せずに速やかに動物病院で相談し、適切な検査や治療を受けるよう心がけましょう。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
服を噛んできた猫→離してほしくて『腕をブンブン振ってみた』結果…爆笑必至の展開が29万再生「にやけ笑い止まらん」「ヤダーって言ってそうw」
飼い主さんの帰りを楽しみにしていた猫→帰宅した瞬間…爆速の『お出迎えの光景』が尊すぎると5万再生「一瞬で幸せになれる」「羨ましい」
初めての自動給餌器→テストしていたら、黒猫がやって来て…「頭良すぎるww」まさかの光景が135万再生「思わず声が出た」「天才やん」

  1. トリミングサロンまで犬をお迎えに→近づいても気付かず…『ママだ』と確信した瞬間が可愛すぎると32万再生「ハッとしてるw」「尻尾フリフリ」
  2. 【 中川安奈 】 「巨人キャンプを見に那覇へ」「選手たちの練習を見ながら色々学ばせていただき、幸運で贅沢なひとときでした!」 プライベートで「弾丸で行ってきました」
  3. 警察犬訓練所出身の大型犬が『生後4ヶ月の赤ちゃん』に寄り添って…まるでボディガードのような光景が話題「カッコイイ」「頼もしすぎる」
  4. 猫が『パニック』を引き起こす瞬間4選 不安になる原因や落ち着かせるための対処法
  5. 『犬の吠え方』でわかる心理5つ 要求吠えに対する飼い主の適切な対応まで解説
  6. 消防点検で作業員が自宅に入ってきた結果→2匹の犬が『びっくり』してしまい…思わず抱きしめたくなる表情に2万いいね「めちゃ可愛いw」と悶絶
  7. 流行りの凶器や“殺し方”もリサーチ!?  日曜劇場『リブート』裏社会監修・丸山ゴンザレスさんに聞く“リアルとフィクション”【ドラマTopics】
  8. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  9. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致
  10. 新入りの『小さな子猫』と先住猫→初めての出会いから『3年』が経つと…素敵なビフォーアフターに癒される人続出「可愛いw」「仲がいいね」
  1. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  2. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  3. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  4. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  5. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  6. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  7. 流行りの凶器や“殺し方”もリサーチ!?  日曜劇場『リブート』裏社会監修・丸山ゴンザレスさんに聞く“リアルとフィクション”【ドラマTopics】
  8. ミュンヘンで日米外相会談 高市総理訪米を「揺るぎない日米同盟示す機会に」緊密な連携で一致
  9. 東京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンと並ぶファッション拠点に――東京都が若手デザイナーを支援する「パリ・ファッションショー」挑戦プロジェクト報告会レポート
  10. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 568名に補償金を支払済  〝お手続き中の人数〟は3名
  11. 新入りの『小さな子猫』と先住猫→初めての出会いから『3年』が経つと…素敵なビフォーアフターに癒される人続出「可愛いw」「仲がいいね」
  12. 【 中川安奈 】 「巨人キャンプを見に那覇へ」「選手たちの練習を見ながら色々学ばせていただき、幸運で贅沢なひとときでした!」 プライベートで「弾丸で行ってきました」