猫が『キッチン』で起こしかねない危険なトラブル4つ 思わぬ事故を防ぐためにできる対策

2026-01-13 17:00

猫が過ごす空間において、キッチンは非常に危険な場所のひとつです。猫は好奇心が強く、狭い場所や高い場所を好んで探索します。しかしキッチンには刃物や高温の調理器具、危険な食材や洗剤など、事故や中毒の危険性が高いものが数多くあるもの。そこで今回は猫がキッチンで遭遇しやすいトラブルと、それを防ぐための具体的な対策を解説していきます。

猫が『キッチン』で起こしかねない危険なトラブル4つ

キッチンに座って舌をペロっとだす猫

1.火傷や火災

キッチンにおいて警戒すべきひとつは「熱」による事故です。

猫は飼い主が火を使っている最中だけでなく、調理後の余熱がある状態のコンロにも興味を持って近づいて、やけどを負う可能性があります。

また、ガスコンロの着火ボタンを猫が踏んでしまうことによる火災や、コンロの上に布巾を落として発火させるトラブルもあります。

【潜んでいる‘‘危険‘‘の例】

  • コンロの誤作動: ロックをかけ忘れたスイッチを猫が踏み、不在時に火災が発生する。
  • 余熱による火傷: IHは火が見えないため、調理直後の熱い天板に猫が飛び乗り、肉球に火傷を負う。
  • 油が飛び散る: 調理中に猫が足元にまとわりつき、跳ねた油が目や皮膚に付着する。

【対策】
まずはコンロには「チャイルドロック」の徹底が基本です。また物理的にコンロを塞ぐ「コンロカバー」の設置も非常に有効。

さらに、調理中や調理直後は猫をキッチンに入れないよう、パーテーションやペットゲートの設置をお勧めします。

猫は「熱い」と理解する前に触れてしまうため、物理的な遮断が最大の防御なのです。

2.誤飲・誤食

キッチンには、人間にとっては無害でも猫にとっては「猛毒」となる食材が溢れています。

たとえばタマネギやニンニクなどのネギ類、チョコレート、さらにはキシリトールを含む食品など、反応を起こす量は個体差がありますが、状況によっては少量摂取しただけで中毒を起こしかねないものが少なくありません。

また食材だけでなく、ラップの切れ端や輪ゴム、つまようじといった小物の誤飲も、猫の体を害する原因となります。

【潜んでいる‘‘危険‘‘の例】

  • ネギ類中毒: まな板に残ったタマネギの破片や、ネギを煮込んだスープの残りなどを舐めてしまう。
  • 紐状のゴミ: 肉を縛っていたタコ糸や、生ゴミ袋を縛るビニール紐を飲み込み、消化管を傷つけたり、腸閉塞といった危険な状態になりかねない。
  • 洗剤薬品: シンクに残った洗剤の泡や、漂白剤の飛沫を毛づくろい経由で摂取する。

【対策】
「出しっぱなしにしない」というルールを徹底すること。食材を切ったらすぐに冷蔵庫へ、ゴミが出たらすぐに蓋付きのゴミ箱へ捨てる習慣が重要です。

特に生ゴミ入れは、猫が開けられないロック式のものを選びましょう。

また万が一食べてしまった場合に備え、「猫にとって危険なものリスト」を把握し、夜間でも対応可能な動物病院を控えておくとより安心です。

3.ケガ

キッチンの棚を探る猫

猫は狭い場所や高い場所を好むため、キッチンの作業台やシンク周りは格好の探検場所になりがちです。

しかしそこには包丁やキッチンバサミ、ピーラーといった鋭利な刃物が置かれていることが多く、猫が飛び乗った拍子にこれらに触れてしまうと、傷を負ってしまいます。

また水に濡れたシンクや作業台は滑りやすく、着地に失敗して思わぬケガをするリスクも考えられます。

【潜んでいる‘‘危険‘‘の例】

  • 刃物を触る: 乾燥中の包丁や、出しっぱなしのハサミに触れて肉球や鼻先を切る。
  • 滑落: 水気のある場所で足を滑らせ、作業台から転落して怪我をする。
  • 感電: ミキサーや炊飯器などの電化製品のコードをかじり、感電する。

【対策】
刃物類は使い終わったらすぐに洗浄し、引き出しや扉の中に収納する「隠す収納」を徹底しましょう。上手に引き出しや扉を開ける子もいるので、できればロックをかけることをおすすめします。

水切りのために出しっぱなしにする場合は、猫の手が届かないカバー付きの水切りラックを使用するのがおすすめです。

また電化製品のコードには保護カバーを巻き、猫がイタズラできないように工夫しましょう。

4.水回りでのトラブル

意外と見落としがちなのが、シンク(流し台)でのトラブルです。

猫は流れる水に興味を持つことが多く、シンクの中に飛び込むことがあります。しかし、シンク内には食べ残しの油分や洗剤が残っており、それらが付着した体を舐めることで体調を崩すリスクがあるのです。

また溜め置きした水や、洗濯機(キッチン横にある場合)などでの溺水事故も、命に関わる事態を招きます。

【潜んでいる‘‘危険‘‘の例】

  • 洗剤を誤飲: シンクに残った界面活性剤を足の裏に付け、それを舐めてしまう。
  • 溺水: 洗い桶などに溜まった水に顔を突っ込み、パニックを起こして溺れる。
  • 排水口へのイタズラ: 排水口の生ゴミ受けを外してしまい、中のヘドロや細菌に触れる。

【対策】
猫がシンクに入ってしまうようなら、蓋をするか、猫が入れないように「シンクカバー」を設置するのが効果的です。

また猫に蛇口から新鮮な水を飲ませたい場合は、飼い主がいるときだけにすること。さらに専用の自動給水器を設置し、キッチンへの執着をそらす工夫も行いましょう。

まとめ

シンクのふちを歩く猫

キッチンは、美味しそうな匂いと動くもの(水や火)に満ちた、猫にとっての「魔の遊園地」です。

今回紹介した4つのトラブルを未然に防ぐためには、単に気をつけるだけでなく、住環境を猫のためにカスタマイズすることが重要といえるでしょう。

ぜひ猫の身体能力を過小評価せず、「届かないだろう」「開けられないだろう」という思い込みを捨て、安全管理を始めてください。

関連記事

ミルクを冷ます飼い主さん→『赤ちゃん猫』が待ちきれなくなった結果…「可愛すぎて気絶しそう」癒される光景が49万再生「はよ寄こせみたいなw」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
『いなくなった猫』を必死で探していたら……予想外すぎる光景に「気づけないw」「絶妙な場所を見つける天才w」と爆笑の声続出
大好きな女の子が突然『目の前で倒れるフリ』をしたら、優しい猫は…予想外のリアクションが18万再生「完全勝利w」「演技が上手すぎw」

  1. 浅草橋駅でタレントの菊池柚花さんが痴漢撲滅を呼びかけ 受験シーズン迎え痴漢対策強化 警視庁蔵前署
  2. 事実上の号砲? “解散風”に翻弄される政治 通常国会23日召集も政府4演説の日程提示せず “解散検討”で野党反発 立憲は公明に選挙支援要請 選挙区調整は難航か
  3. 『ママ…?』入院中、家で待つ大型犬に『ペットカメラから話しかけた』結果…想像以上に『愛おしい反応』に反響「賢い子」「首傾げてるの可愛い」
  4. JR東日本とJALが新たな輸送サービス開始 “新幹線×飛行機”で生産地から消費地まで大幅な時間短縮 労働力不足解消や地方支援にも貢献目指す
  5. あす(14日)北日本・北陸は大荒れの天気予想 大雪になる所も 日本海側はホワイトアウトになり視界が悪くなるおそれ 車の運転に注意
  6. 日韓首脳会談 対中国で連携は? 高市総理「両国が地域の安定のため連携を」 李大統領「両国が協力することはいつもより重要だ」 総理の地元・奈良で
  7. 【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」
  8. イラン取引国からの輸入品に25%の「二次関税」トランプ大統領が「即時発効」と表明 イランへの経済的圧力を強化 反政府デモ広がるイラン640人以上死亡
  9. 【 中川安奈 】 “寝癖がすごめ”  寝起きすっぴんピースサインにフォロワー感嘆「飾らない安奈さんが素敵」
  10. 【 アイマス声優・下田麻美 】 「変形性顎関節症(顎関節症ステージⅣ)と、噛み合わせの治療(咬合調整)をしています」「余談ですが、噛み合わせ不良は様々な不定愁訴を引き起こします」
  1. 【速報】アパートにビニール袋入りの性別不明遺体 段ボールに入った状態で発見 去年11月に住人死亡 同居人がいたという情報も 東京・江戸川区 警視庁
  2. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  3. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  4. 【 訃報 】スマイリー原島さん 今月6日に逝去 音楽プロデューサー・ラジオパーソナリティ等として活躍
  5. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  6. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  7. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  8. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  9. 【 訃報 】久米宏さん 錦織一清さんが追悼 「優しい人でした 心よりご冥福をお祈りします」
  10. 【 がんサバイバー 】梅宮アンナさん モルディブ・ドーハをめぐる新婚旅行から帰国 「結婚をして素晴らしい時間でした ありがとう」夫に感謝
  11. 米ミネソタ州がトランプ政権を提訴 移民取り締まりめぐり「危険で違法な検問や逮捕を強行した」 イリノイ州も
  12. 【 訃報 】久米宏さん 渡辺真理さんが追悼 「実感がありません」「あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります」 「ニュースステーション」で共演