【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」

今月1日、肺がんのため81歳で死去した、元TBSアナウンサーの久米宏さんの訃報を受け、フリーアナウンサーの笠井信輔さんが追悼しました。
【写真を見る】【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」
笠井さんは「久米宏さんは“雲の上”の人」というタイトルで自身のブログを更新。「1980年代 アナウンサーを目指す我々学生にとって、久米さんはアナウンサー界のスターでありカリスマでした アナウンサー試験を受けるときにテレビ朝日で『好きなアナウンサーは徳光さん 憧れのアナウンサーは久米さん』と話したら『ニューステーションの改善してほしいところを教えてください』返えされて非常に焦ったのを覚えています」と、当時の思い出を綴りました。
また、「バラエティも報道もこなす 久米宏さんは私にとって雲の上の人なんです」「アナウンサーになってから、一度、仕事先でお会いしたことがあったのですが やっぱりオーラがすごくて 背も高くて 圧倒されてしまって ご挨拶で一言二言お話しすることぐらいしかできませんでした」「どんな大物俳優の方を前にしても、そんなに硬くなる事は無いのですが 久米さんは特別でした」と、久米さんにまつわるエピソードを記した笠井さん。
最後に「あの時、もう少ししっかりお話しできてればよかったと悔いております
ご冥福をお祈りいたします」と悼みました。
【 久米宏さん プロフィール 】
生年月日:1944年7月14日
出身地:埼玉県
1967年、早稲田大学政経学部卒業し、TBSに入社。テレビでは「ぴったしカンカン」「ザ・ベストテン」、ラジオでは「久米宏の土曜ワイド ラジオTOKYO」などの番組を担当し、人気を博す。
1979年:TBSを退社。フリーに。
フリー転身後は、日本テレビで「おしゃれ」(1980年~1987年)、「久米宏のTVスクランブル」(1982年~1985年)を担当。
そして、1985年から、テレビ朝日で「ニュースステーション」のメインキャスターを2004年までつとめるなど、テレビ史に残る活躍をしました。
【担当:芸能情報ステーション】