極限の気象が紡いだ奇跡 タロ・ジロと南極の空【気象予報士・森朗のお天気タイムマシン】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-14 07:00
極限の気象が紡いだ奇跡 タロ・ジロと南極の空【気象予報士・森朗のお天気タイムマシン】

1月14日は「タロ・ジロ」の日です。1959年のこの日、南極に置き去りにされた15頭のカラフト犬のうち、2頭の生存が奇跡的に確認されました。映画「南極物語」などで知られる感動の再会ですが、その裏側には天気に翻弄され、同時に天気に救われた壮絶なドラマがありました。(アーカイブマネジメント部 萩原喬子)

【写真を見る】極限の気象が紡いだ奇跡 タロ・ジロと南極の空【気象予報士・森朗のお天気タイムマシン】

白銀の世界に動く「2つの影」

第3次南極観測隊員: 
「発見時はパイロットが『なんかクマみたいなのが動いている』と言ったんです。犬係が確認に行くとそれがタロとジロでした。嬉しかったというよりビックリしましたね」

1959年1月14日。1年前、無人となった昭和基地で絶望視されていたカラフト犬が奇跡に生き延びていた姿を捉えた瞬間でした。

牙をむく「夏」と鎖に繋がれた別れ

1958年2月。第1次観測隊と交代するはずだった第2次観測隊は「南極の夏」の猛威にさらされていました。

気象予報士 森 朗氏:
昭和基地の年平均気温はマイナス10℃くらい。比較的穏やかな日もありますが、低気圧が接近すれば一瞬で「極寒の冬」へと変貌します。

この急激な天候悪化と行く手を阻む分厚い氷で第2次観測隊は上陸を断念。
15頭の犬たちは、極寒の荒野へ取り残されることになったのです。

視界ゼロ 「ブリザート(猛吹雪)」の恐怖

南極の気象は人間の命さえ容易に奪います。
かつて昭和基地では、犬の餌やりのため外に出た隊員が猛吹雪に巻き込まれ、行方不明となる悲劇が起きました。伸ばした腕の指先さえ見えないというホワイトアウト。その隊員が遺体で発見されたのは数年後のことでした。
タロとジロはそんな死と隣り合わせの地獄を約1年も耐え抜いたのです。

再会を阻む「氷の壁」

再会の日となった約1年後の1959年1月14日も、南極の空は穏やかではありませんでした。
第3次観測隊を乗せた観測船「宗谷」は分厚い氷に阻まれ、さらには強風で漂流してしまい、なかなか前進することが出来ませんでした。

アメリカ海軍の砕氷艦による爆破の助けを借り、少しずつ前進する過酷な航海を強いられます。

気象予報士 森 朗氏:
この時の天気図を見ると、1年前よりは遠いですが、周辺に発達した低気圧があります。また当時の記録によるとこの日は氷を溶かして動かす南極の「神風」と呼ばれた西風が東風へと変わり、泥状の氷を硬くしめつける絶望的な状況にありました。

運命の再会 極限の気象が許した一瞬の平穏

14日の午後1時半すぎ、天候の合間を縫って「宗谷」を飛び立ったヘリコプターが、1年ぶりに昭和基地へ降り立ちます。そこで隊員が見たのは、過酷な環境に耐え抜いた建物と駆け寄ってきた2頭のカラフト犬でした。

アザラシやペンギンなどを捕食し、凍てつく嵐をしのいで生き延びていたタロとジロ。絶望的な気象がふと緩んだ瞬間に訪れた再会は、過酷な極地に身を置く隊員たちを笑顔で包み込んだ奇跡の記録となりました。

  1. 見上愛&竹内涼真、“出走ゲート”からサプライズ登場!「第93回 日本ダービー」PR発表会開催
  2. まん丸おめめの『可愛らしい顔をした猫』→リラックス中に撮影したら…驚きの『変貌ぶり』に「何かの間違いでしょw」「寝起きw」と爆笑の声
  3. 高いところが大好きな犬を『展望台に連れて行った』結果→『喜ぶかな』と思いきや…まさかのリアクションに反響「人間の子供みたい」「可愛いw」
  4. 犬2匹を初めて『ドライボックス』の中に入れた結果→想像以上に『気まずい表情』が21万表示「ぎこちない会話してそうw」「高校生カップルか」
  5. 猫にいつも『毛づくろいされるパパ』→毛並みよくなるの?と聞いたら…ほっこりする投稿に2万いいね「地味に痛いらしいよね」「うらやましい」
  6. なぜか臭うので『オナラした?』と犬に聞いた結果→突然、笑顔が消えて…まさかの『逆ギレ』に爆笑「たまらんww」「人間の言葉わかってる」
  7. イランが保有する濃縮ウラン アメリカ、イランまたは「その他適切な場所」で廃棄 トランプ大統領
  8. 自動車およびスマートモビリティを標的としたランサムウェア攻撃、2025年に2倍以上に増加 -- Upstream Securityの新調査より
  9. 「孫のランドセルは全部私が買ってあげたの」誇らしげな義母の言葉にモヤモヤが止まらない理由
  10. Appian、2026 Innovation Award受賞企業を発表
  1. 【速報】巨人・阿部慎之助監督を暴行の疑いで現行犯逮捕 先ほど釈放 警視庁
  2. 「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」
  3. 「孫のランドセルは全部私が買ってあげたの」誇らしげな義母の言葉にモヤモヤが止まらない理由
  4. なぜか臭うので『オナラした?』と犬に聞いた結果→突然、笑顔が消えて…まさかの『逆ギレ』に爆笑「たまらんww」「人間の言葉わかってる」
  5. 犬2匹を初めて『ドライボックス』の中に入れた結果→想像以上に『気まずい表情』が21万表示「ぎこちない会話してそうw」「高校生カップルか」
  6. イランが保有する濃縮ウラン アメリカ、イランまたは「その他適切な場所」で廃棄 トランプ大統領
  7. 熱海の夜に、また一軒! 魚の街に“肉を炙る灯り”がともる「熱海おさかな食堂炙り家 別邸」オープン
  8. 高いところが大好きな犬を『展望台に連れて行った』結果→『喜ぶかな』と思いきや…まさかのリアクションに反響「人間の子供みたい」「可愛いw」
  9. まん丸おめめの『可愛らしい顔をした猫』→リラックス中に撮影したら…驚きの『変貌ぶり』に「何かの間違いでしょw」「寝起きw」と爆笑の声
  10. 見上愛&竹内涼真、“出走ゲート”からサプライズ登場!「第93回 日本ダービー」PR発表会開催
  11. 「義務として署名を」トランプ大統領 サウジなどに「アブラハム合意」への参加要求 イランとの戦闘終結交渉「順調」も具体的進捗には言及せず
  12. DX企業が田んぼを約2倍に拡大 “希望の循環”を目指す取り組みに注目