イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-14 11:49

イランで続く反政府デモで、これまでに2500人を超える人が死亡したとみられています。こうした中、アメリカのトランプ大統領はデモ参加者に対し、「抗議を続けて、国家機関を乗っ取れ!」と呼びかけました。

【動画】イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」

アメリカ トランプ大統領
「イランの愛国者たちよ、抗議を続け、可能であれば国家機関を乗っ取りなさい」

トランプ大統領は13日、ミシガン州で演説し、このように述べました。演説に先立ち、SNSでも同様の内容を投稿していて、デモ継続を呼びかけています。

アメリカに拠点を置く人権団体によりますと、デモではこれまでに参加者と治安当局の双方あわせて2500人以上が死亡したということです。

トランプ氏は11日には「イランの指導部から電話があった。彼らは交渉を望んでいる」と話していましたが、演説では「イラン当局者との全ての会合を中止した」と述べました。

アメリカ トランプ大統領
「イラン当局者との会合は、デモ参加者に対する無分別な殺害が止まるまですべてキャンセルした。デモ参加者に伝える、『支援は向かっている』」

トランプ氏は「支援」の具体的な内容は説明していませんが、イランへの軍事介入も排除しない姿勢を示しています。

こうした中、アメリカのニュースサイト「アクシオス」は、トランプ政権のウィットコフ特使が先週末にイランの元皇太子でアメリカに亡命しているパーレビ氏と秘密裏に会談していたと報じました。パーレビ氏はSNSなどでイラン国民に反政府デモへの参加を呼びかけていて、会談ではデモの状況について話し合ったということです。

  1. 【速報】巨人・阿部慎之助監督を暴行の疑いで現行犯逮捕 先ほど釈放 警視庁
  2. 「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」
  3. 「孫のランドセルは全部私が買ってあげたの」誇らしげな義母の言葉にモヤモヤが止まらない理由
  4. なぜか臭うので『オナラした?』と犬に聞いた結果→突然、笑顔が消えて…まさかの『逆ギレ』に爆笑「たまらんww」「人間の言葉わかってる」
  5. 犬2匹を初めて『ドライボックス』の中に入れた結果→想像以上に『気まずい表情』が21万表示「ぎこちない会話してそうw」「高校生カップルか」
  6. イランが保有する濃縮ウラン アメリカ、イランまたは「その他適切な場所」で廃棄 トランプ大統領
  7. 熱海の夜に、また一軒! 魚の街に“肉を炙る灯り”がともる「熱海おさかな食堂炙り家 別邸」オープン
  8. 高いところが大好きな犬を『展望台に連れて行った』結果→『喜ぶかな』と思いきや…まさかのリアクションに反響「人間の子供みたい」「可愛いw」
  9. まん丸おめめの『可愛らしい顔をした猫』→リラックス中に撮影したら…驚きの『変貌ぶり』に「何かの間違いでしょw」「寝起きw」と爆笑の声
  10. 見上愛&竹内涼真、“出走ゲート”からサプライズ登場!「第93回 日本ダービー」PR発表会開催
  11. 「義務として署名を」トランプ大統領 サウジなどに「アブラハム合意」への参加要求 イランとの戦闘終結交渉「順調」も具体的進捗には言及せず
  12. DX企業が田んぼを約2倍に拡大 “希望の循環”を目指す取り組みに注目