大阪・吉村知事 “出直しダブル選”に向けきょうにも辞職表明か
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-15 12:03
衆議院の解散にあわせて、大阪市の横山市長とともに出直し選挙に臨むことを検討している大阪府の吉村知事は、きょう午後にも辞職を表明するとみられます。
【動画】大阪・吉村知事 “出直しダブル選”に向けきょうにも辞職表明か
大阪府 吉村洋文 知事
「(Q.出直し選はする?)きょうの夕方、維新の全体会議をやります。そこで考え方を伝えます」
複数の維新関係者によりますと、吉村知事は来月にも実施される見込みの衆議院選挙に合わせて、大阪市の横山市長とともに辞職し、「出直しダブル選挙」に臨む意向を示しているということです。
いわゆる「大阪都構想」実現のため、3度目の住民投票実施に向けた民意を問うとしています。
吉村知事と横山市長はきょう午後にも辞職を表明するとみられています。