みんなを笑顔にする「放浪猫」→カフェや映画館に出入りし、街で出会った飼い主さんも無視する「マイペースぶり」で大人気 英国

2026-01-26 06:00

地域を放浪して店や映画館、パブなどに出入りし、人気者になっている猫がいます。飼い主は「なかなか戻らない愛猫の居場所」をSNSの投稿写真で知る毎日ですが、それでも多くの人々を笑顔にしてくれる猫の行動を誇らしく感じています。

外出好きの愛猫は、地域で大人気

歩く茶トラ猫

画像はイメージです

英国サマセット州フロームでは、多くの人々が「茶トラ猫のFrodo」(13歳)を知っています。その社交的でおおらかな性格で街を歩き回り、お店やパブなどに出入りして、地域やSNSでは大人気になっているからです。

子供向けの絵本に登場したり、慈善団体が発行するクリスマスカードのモデルにもなりました。街の「2025年ベスト猫」にも選ばれたほどです。

飼い主のAnna Davisさんによると、「家に閉じ込めると、まるで人間の赤ちゃんのように泣き叫んで、外に出たがる」といいます。

「わたしはSNSに投稿される写真を見て、Frodoがどこにいるのかわかるのです」

Frodoは日中は映画館やお店に行くのが好きで、夜になると酒場から酒場へ「パブ巡り」をしている姿がよく写真に撮られています。

毎日訪れるウェストウェイ地区では、「この猫を描いた壁画を描いてほしい」という要望も出ているほどです。

街で偶然出会った飼い主さんを「無視」

横を向く茶トラ猫

画像はイメージです

Annaさんは愛猫がいつからこれほど多くのファンを獲得したのか、はっきりとは覚えていません。でもおそらくコロナ禍の時期に本格的に人気者になったのだと考えています。

「以前住んでいたトローブリッジで、ロックダウン中にFrodoがスーパーマーケットのテスコに通い始めました。やがて人々から『テスコの猫』と呼ばれるようになったのです。その後フロームに引っ越し、テスコに行けなくなったFrodoが落ち込むかな、と心配したのですが、かえって大胆に街を出歩くようになりましたね」とAnnaさん。

引っ越し当初はこの猫を室内飼いにしようとしたそうですが、「社会生活を失ってひどく取り乱したため」、自由に外出させることにしたのだそうです。

「Frodoは喫茶店や映画館、レストランなど、まちのあらゆる場所に出かけていきます。お店で生演奏があったときも、ちゃっかり入店したようですが、そのときは追い出されてしまいました」

「わたしが街で偶然Frodoに出会っても、無視するんですよ。外出中はマイペースに過ごし、飼い主家族とは一線を画しているようです」と笑うAnnaさんです。

しかし数週間も自宅に戻ってこないこともあり、「社交的すぎて心配になる」ともいいます。

「わたしがFrodoを迎えに行って連れ戻しても、餌を食べたあと、すぐにまた外出してしまうのです。でもみんなこの猫のことを知っているし、SNSの投稿写真で居場所もわかるので、大丈夫だと自分に言い聞かせています」

多くの人々に喜びを与えてくれる猫

パソコンを使う人の手元で甘える茶トラ猫

画像はイメージです

「飼い主としては、Frodoを誇らしくも思っています。こんなにたくさんの人に喜びを与えているなんて、本当にすてきなことです。『13歳の高齢猫が自分の好きなことをして時間を過ごし、最終的には家に帰ってくる』…その事実を、最近になってようやく受け入れることができるようになりました」とAnnaさん

この猫のお気に入りのチャリティ・ショップ店長Helen Mccullochさんは、次のように話してくれました。

「お客さんはみんな『Frodoはどこにいるのか』と聞きます。人気者なのです。毎朝、開店前に外で待っていて、わたしがカフェに行くときは一緒についてきます。コーヒーを飲み終え店に戻ると、Frodoもカウンターや事務所の椅子に座って、そのまま何時間も過ごすのです」

「この猫がいるととても落ち着きます。ここで働くボランティアの中には神経発達障害のある人もいますが、Frodoは敏感にそれを感じ取って、みんなと絆を深めます。本当にすばらしい猫ですよ」

地域で深く愛されるFrodo。その人気は、ここしばらく衰えそうもありませんね。

出典:'Famous' cat has his own book and is social media star

関連記事

指ちゅうちゅうをやめられない『赤ちゃんすぎる猫』→指を離すと……まさかの光景が413万再生「キャッワイイなぁ」「ずっと幸せでいてほしい」
1日放置した顎ヒゲで『猫をなでてみた』結果…「初めてヒゲが羨ましいと思った」まさかの光景が60万再生「世界一のライフハック」と絶賛
迎えてあげたいけど…声が枯れるまで『鳴き続けた子猫』との出会い→悩んだ末に下した『決断』が……「涙が出た」「本当にありがとう」と45万再生
威嚇した相手が『飼い主だと気付いたネコ』→次の瞬間……信じられないほど可愛い反応が514万再生「表情と声がたまらないw」「許す一択」
『お母さん遅くなるよ』と猫に伝えたのに、玄関で……心がきゅっとなる瞬間に14万いいね「なんて健気なんだ…泣」「抱きしめたくなる」

  1. 病院で『もう歩けない』と言われた犬が…まさかの『奇跡的なストーリー』に感動の声「諦めなければ願いは届く」「みんな応援してるよ」と3万再生
  2. 急速な円高進行 一時1ドル=154円台 日米当局による協調介入の警戒続く
  3. 「次は私かもしれない」米ミネアポリス 移民取り締まりの現場に漂う“排除”の恐怖
  4. スーパーで『野菜など・食料品』万引き 女性教師(40代)停職処分 教師は「衝動的にやってしまった…」
  5. “最長寒波”ようやく終息 日本海側の雪は次第に収まる 真冬の寒さは継続
  6. 先輩犬に吠えられて後ずさっていた子犬→1年後…たくましく育った『現在の光景』が微笑ましいと50万再生「強くなりましたね」「がんばれ」
  7. 【 堀ちえみ 】 「検査・検査・診察・リハビリ!」 リハビリは「舌の腫れのために、今の状態でのサ行とラ行の発音のご指導をいただきました」
  8. 旦那が保護してきた『4匹の赤ちゃん猫』→3か月後……目頭が熱くなる光景に「助けてくれてありがとう」「良かった」と感動の声続出
  9. 相思相愛な『おばあちゃんと元野良猫』の日常…とんでもなく尊いやり取りが87万再生「本当に安心するんだろうね」「なんか涙出た」
  10. 群馬・藤岡市で山林火災 延焼中 きょうも自衛隊のヘリなどによる消火活動の予定
  1. 列車運休100本超 青森“最長寒波” 生活に影響広がる
  2. “最長寒波”ようやく終息 日本海側の雪は次第に収まる 真冬の寒さは継続
  3. 急速な円高進行 一時1ドル=154円台 日米当局による協調介入の警戒続く
  4. スーパーで『野菜など・食料品』万引き 女性教師(40代)停職処分 教師は「衝動的にやってしまった…」
  5. 群馬・藤岡市で山林火災 延焼中 きょうも自衛隊のヘリなどによる消火活動の予定
  6. 「次は私かもしれない」米ミネアポリス 移民取り締まりの現場に漂う“排除”の恐怖
  7. 【 堀ちえみ 】 「検査・検査・診察・リハビリ!」 リハビリは「舌の腫れのために、今の状態でのサ行とラ行の発音のご指導をいただきました」
  8. 米「歴史的寒波」 東部から南部の広範囲で大雪に、NY中心部では少なくとも5人死亡
  9. 米移民当局発砲で男性死亡 現場には多くの人が集まり祈り、ミネソタ州知事はトランプ政権を改めて批判 市民には「平和的に抗議を」
  10. 病院で『もう歩けない』と言われた犬が…まさかの『奇跡的なストーリー』に感動の声「諦めなければ願いは届く」「みんな応援してるよ」と3万再生
  11. 朝、ベッドで寝がえりを打った大型犬→どんくさすぎて…「笑いすぎて涙出たww」「陸で溺れてて草」まさかのハプニングに355万再生の反響
  12. 【脳トレ】「廸」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】