犬を初めて飼うときに陥りがちなミス3つ  迎える前に知っておくべきこととは?

2026-01-26 11:00

犬を初めて飼うとき、多くの人はわくわくしていることでしょう。しかし、思わぬミスやトラブルが起こることもあるので、実際に犬を迎える前にぜひこの記事をチェックしておいてください。

犬を初めて飼うときに陥りがちなミス3つ

タオルをくわえているMダックス

1.犬種の特性を知らずに飼う

犬を飼うことを決めた人の中には、特定の犬種への憧れを持っている人も少なくありません。

ドラマやアニメ、CM、SNSなどをきっかけにその犬種の存在を知り、その犬種を飼ってみたいと思うこともあると思います。

そうした場合、その犬種の可愛いところや優れたところばかりが目に入ってしまい、いいイメージを膨らませていることも多いでしょう。

その印象のままで犬を飼い始めると、実際に飼ったときに「思っていたのと違う!」というギャップを感じてしまうことがあります。

そのため、飼いたい犬種の候補がある場合は、その犬種の特性をしっかりと調べることが必要です。いい面だけでなく、あえて苦労しそうなことも調べてみることをおすすめします。

また、犬にはそれぞれ個性があり、同じ犬種であっても全く同じ見た目や性格になることはありません。

それらのことをしっかりと意識して、犬の特徴を十分調べておきましょう。

2.SNSやブログだけで情報収集する

初めて犬を飼う人は、犬の飼い方や育て方、関わり方などについて事前に調べると思います。

実際に犬を飼っている人の話を参考にしようと思って、ブログやSNSなどを利用して情報収集することもあると思いますが、それだけに頼りすぎないように注意しましょう。

個人のブログやSNSは、確かに実際の生活が想像しやすく、参考になることもたくさんあると思います。

しかし、あくまで一個人の意見であったり、誇張された話であったりするので、鵜呑みにしすぎるのは危険です。

犬に関する情報を集めるときは、複数の本やサイトなどを見るようにして、偏りのない意見を取り入れるようにしてください。

3.しつけは困ってから始める

犬を飼い始めたばかりの頃は「まだ小さいからしつけはしなくていい」と後回しにしたり、「困ったことがあればしつけをすればいいかな」と考えたりする人が少なくありません。

しかし、犬と一緒に生活するためには、飼い始めてすぐからのしつけが必要不可欠です。

トイレトレーニングはもちろん、社会化トレーニングやハウストレーニング、留守番やボディケアに慣らすトレーニングなど、家に迎えてすぐに教えておくべきことはたくさんあります。

特に子犬の時期は好奇心旺盛で柔軟性もあるため、新しいことを覚えたり受け入れたりするのに適しています。しつけがスムーズに進む子犬期を逃さないようにしましょう。

また、いたずらや無駄吠えなど困りごとが出てからしつけをするのは、何倍もの時間と手間がかかるとされています。

悩みが出てからしつけをするのではなく、家庭に迎え入れたらすぐに取り組むことをおすすめします。

犬を迎える前に知っておくべきこと

四人家族に囲まれるレトリバー

「犬を飼いたい!」と思っている人は、犬の可愛らしさや犬との楽しい生活に魅力を感じているのではないでしょうか。

犬との生活にあこがれて、楽しみにすることは決して悪いことではありませんが、実際に犬を迎え入れる覚悟を持つために、犬がいる大変さも知っておく必要があります。

まず、犬を飼い始めると犬中心の生活になったり、これまでの生活スケジュールとは大きく変わったりすることを覚えておきましょう。

犬は毎日2回の散歩をはじめ、食事の用意、歯磨きやブラッシングなどのボディケアなど、様々なお世話をしなければなりません。

長時間留守番をさせることはむずかしいため、気軽に遠出や旅行がしにくくなるでしょう。

細かいことでは、留守番中にも室温管理をしなければいけませんし、家が傷ついたり汚れたりすることも覚悟しておく必要があります。

突発的な怪我や病気で病院通いになることもありますし、将来的には介護が必要になることも十分考えられます。

また、お世話に時間がかかるだけでなく、金銭的な負担もあるということも忘れてはいけません。

そういった現実的な生活を細かく想像して、「それでも犬が飼いたい!」と心から思えるかどうか自問したり家族で相談したりしてみてください。

まとめ

ぬいぐるみと子犬

犬を飼うことはとても素敵で楽しいことだと思います。

今はSNSで可愛い犬の動画などが注目されることもあり、犬の可愛いところやユニークな面に意識が向きがちですが、そうした一面にとらわれすぎないように注意が必要です。

犬も飼い主さんも困ってしまうことがないように、十分な知識と覚悟を持ってから犬を迎え入れるようにしましょう。

関連記事

子猫と添い寝する大型犬→突然頬を噛まれ『怒るかな』と思いきや…『まさかの光景』に母性あふれてると88万再生「愛おしそうな顔」「相思相愛」
首輪の代わりにワイヤーをつけられた『迷子の老犬』を保護→愛情を与えた結果…『表情に変化』に思わず涙が出ると26万再生「本当に良かった」
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が玄関から離れないときの心理
深夜2時、ふと『赤ちゃんのためのバウンサー』をカメラで確認してみたら⋯『まさかの状況』が26万再生「憧れてたんかなww」「愛しすぎる…」

  1. 【天気解説】“最長寒波”大雪ピーク越えるも雪崩・落雪に注意 太平洋側は広く晴れ 九州や中国地方は一部にわか雨
  2. 大谷翔平「愛する妻真美子、娘、そしてデコイへ 私のそばにいてくれてありがとう」英語で感謝のスピーチ デコイはMVD賞獲得
  3. 【 GACKT 】 「人生を豊かにするための 思考のアップデート方法」明かす 「極めるべきなのは “感情に流されない素早い選択と決断” これの精度」
  4. 新宿・歌舞伎町の「トー横」周辺で少年少女32人を一斉補導 14歳の女子中学生が“オーバードーズ”で救急搬送 別の女子中学生は約600錠の睡眠導入剤所持も 警視庁
  5. 【 白血病 】ネイボールさん インフル罹患で「40.5°C」の発熱 「身体中が痛い」「寒かったり熱かったりで身体がつらい」
  6. 「飲んでいないです」飲酒運転で2歳男児含む家族3人を死亡させた罪に問われた男 被告人質問で改めて飲酒否定 前橋地裁
  7. 走行中の特急列車内で車掌を切りつけたか 63歳男を逮捕 高知県のJR土讃線
  8. 群馬・藤岡市の山火事 消火活動続く 雨ほとんど降らず林野火災注意報も
  9. 「接待強要が続いて恐喝までされるようになった」贈賄容疑で化粧品協会代表理事を書類送検 東大大学院教授“違法接待”事件
  10. 「やっと外に出られた」大量の雪で列車動けず…5時間にわたり立往生 乗客82人が車内に取り残される
  1. スノーモービルで山に入り遭難していた約10人 全員の無事確認 青森・平川市
  2. 札幌で記録的な大雪 鉄道・バス運休で7000人が新千歳空港で一夜明かす
  3. 【 工藤静香 】 イモトアヤコを笑顔で祝福 「スーパー40だね おめでとう」「一月中にお祝いできて嬉しい」
  4. フィリピン南部沖 約360人乗せたフェリーが沈没 15人死亡 240人以上を救助
  5. 【速報】埼玉・川口市の住宅で火事 高齢者1人逃げ遅れとの情報も 2棟に延焼 消防車など19台態勢で消火活動
  6. 【速報】日本化粧品協会代表理事を贈賄容疑で書類送検 東大大学院教授収賄疑い事件 教授の部下だった元特任准教授も収賄容疑で書類送検 警視庁
  7. 日経平均 一時1000円以上値下がり 急速な円高進行 日米当局による“協調介入”警戒
  8. 【速報】東京・瑞穂町の住宅で火災 1人救助1人逃げ遅れとの情報も 東京消防庁
  9. 【 浜崎あゆみ 】 「長かったインフル終わり トレーニング復活したら身体扱いやすくなってきたー」「来週からはがっつりクリエイティブ脳もプラスしてくぞー」
  10. 福井県知事選 元外務省職員・35歳の石田嵩人氏が初当選 現職で全国最年少
  11. 東京電力HDが新たな経営計画を発表 福島第一原発の廃炉などの資金確保と企業価値向上へ
  12. 「やっと外に出られた」大量の雪で列車動けず…5時間にわたり立往生 乗客82人が車内に取り残される