中国で春節始まる 過去最多の95億人移動で高速道路は大渋滞… 日本への旅行者は約54%減少

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-15 18:03

中国ではきょうから、旧正月の春節に伴う大型連休が始まりました。今年は移動する人が過去最多となる一方、日本への旅行者は大きく減少する見通しです。

【動画】中国で春節始まる 過去最多の95億人移動で高速道路は大渋滞… 日本への旅行者は約54%減少

記者
「大型連休が始まりました。上海市内の駅は多くの人で大混雑となっています」

中国ではあさっての春節を前に、きょうから23日まで9日間の大型連休が始まりました。

帰省する人
「春節なので杭州の実家に帰ります。冬なのでスキーに行きたい」
「あまり頻繁には帰れないので、この1年の近況を話したい」

春節の前後40日間に移動する人はのべ95億人と過去最多となる見通しです。

記者
「北京市郊外の高速道路です。渋滞が発生していて、車が進みにくくなっています」

移動のうちの8割が自家用車ということで渋滞も多く発生。それでも車移動が多い理由は連休中、高速道路が無料になるためで、長引く不景気による人々の節約志向があるとみられています。

車で帰省する人
「(渋滞対策で)食料品と水を多めに持ってきました」

一方、北京市内の観光地も賑わいを見せています。

記者
「いました。北京五輪のマスコットキャラクターのビンドゥンドゥンですね!」

4年前の冬季オリンピックの舞台となった公園には、今年の干支・馬の被り物をしたあの懐かしのキャラクターが登場。公園内に作られたスノーパークでは多くの観光客が雪遊びを楽しんでいました。

例年、春節の連休は多くの中国人が日本の冬のリゾート地を訪れていましたが、今年は…

旅行で来た人
「(Q.日本のスキー場へ行く人はいる?)日本?日本は…周りには全くいないですね」
「今年は春節をハルビンで過ごす予定です」

日中関係が悪化するなか、中国外務省は連休中、日本への渡航を控えるよう注意喚起していて、中国メディアによりますと、2日から始まった春節の移動ラッシュの最初の1週間で、日本に行く旅行客が去年と比べおよそ54%減少したということです。

毎年人気の渡航先となっていた日本に代わって、今年は韓国やタイ、シンガポールなどへの旅行者が増えています。

  1. イラン UAEの港湾などを「攻撃する権利がある」 アメリカ軍のカーグ島攻撃への報復表明
  2. 台湾・頼清徳総統「大きな脅威があろうと台湾の民主主義は後戻りしない」 中国側は反発
  3. 公明 来年の統一地方選で中道改革連合ではなく独自候補者擁立へ
  4. 村岡桃佳はパラアルペンの回転で7位入賞、今大会は2つの銀メダルを獲得【ミラノパラ】
  5. 気を遣いすぎて疲れていませんか? 顔色を伺う毎日にさよなら。春の新生活に役立つ「心と体の整え方」
  6. BLOMDAHL ブロムダール アレルギーフリーピアスを医師も推す理由 ISO13485準拠 手術用器具と同じ滅菌状態で製造「ピアスは単なるファッションではなく自分の肌を守る医療的選択を」
  7. 猫が『鏡を見つめている』かと思ったら…ドキッとする『まさかの瞬間』に3万いいねの反響「真剣な眼差しに笑った」「おもしろすぎるw」
  8. 報道フロアには常に軍人が…イラン攻撃から2週間 戦時下のテレビ局で記者たちが直面する「軍の検閲」と「報道の自由」との葛藤【報道特集】
  9. 猫を『抱っこ嫌い』にさせる7つの理由 避けるべきNG行為から正しい方法まで解説
  10. 犬が『悲しい』ときにみせる仕草や行動4選 愛犬がしんどいと感じる理由や必要なサポートまで
  1. 『はま寿司』で【13人発症・2人入院】 「ノロウイルス」集団食中毒 発生店舗は営業自粛中
  2. BLOMDAHL ブロムダール アレルギーフリーピアスを医師も推す理由 ISO13485準拠 手術用器具と同じ滅菌状態で製造「ピアスは単なるファッションではなく自分の肌を守る医療的選択を」
  3. 公明 来年の統一地方選で中道改革連合ではなく独自候補者擁立へ
  4. 報道フロアには常に軍人が…イラン攻撃から2週間 戦時下のテレビ局で記者たちが直面する「軍の検閲」と「報道の自由」との葛藤【報道特集】
  5. 語学教室にいる超大型犬→『今日はお休みで生徒は来ない』と伝えた結果…切なすぎる『人間のような反応』が59万再生「代わりに行きたい…」
  6. 村岡桃佳はパラアルペンの回転で7位入賞、今大会は2つの銀メダルを獲得【ミラノパラ】
  7. 猫を『抱っこ嫌い』にさせる7つの理由 避けるべきNG行為から正しい方法まで解説
  8. 日韓財務大臣級の対話 中東情勢受けエネルギー安定供給で連携 円安やウォン安に「深刻な懸念を共有」片山さつき財務大臣
  9. 台湾・頼清徳総統「大きな脅威があろうと台湾の民主主義は後戻りしない」 中国側は反発
  10. イラン UAEの港湾などを「攻撃する権利がある」 アメリカ軍のカーグ島攻撃への報復表明
  11. 「インド太平洋エネルギー安全保障閣僚・ビジネスフォーラム」開催 中東情勢緊迫の中  赤沢経産大臣「石油・LNG輸出の要 ホルムズ海峡の航行が妨げられている」
  12. アメリカ・FRBパウエル議長への刑事捜査めぐり “捜査に関連する「召喚状」は無効” 連邦地裁「証拠一切提示していない」